ワンワンとぐうたら生活Ⅱ             ~バイオリンはじめました~               

ぐうたらな私がバイオリンを始めてしまいました。
バイオリンもブログももうすぐ7年!
いつまで続くことやら・・・

部品交換とレッスン見学   8月10日(日)

2008-08-21 13:10:47 | バイオリン日記
今日もまた1時間半程かけて楽器屋さんに行きました。

目的は先日の部品交換ですが、
折角なので9月から受ける予定のレッスンを見学させていただきました。


テールピースの交換、すごく勉強になりました。
たぶんあのお姉さん(若くて、可愛い店員さん)がバイオリンの担当の方でしょうか?
「見学させてください」とお願いしたら
弦の張り方、駒の直し方、その他いろいろ教えてくれました。

  調弦のときに初心者はE線を切りやすいので注意
  弓は9月のレッスンまで松脂を塗らなくてもいい
       (きっと塗りすぎだったんでしょう!)
  楽器ケースの中にはなるべく物を入れない様に
       (クロス2枚も入ってた・・・)
  私のバイオリンについている弦が9月1日から大幅に値上げをする  
       (弦も1セット揃えてもらいました)

「お姉さん、ありがとう!」          



見学したレッスンといえば・・・

レッスンの先生はやさしそうでもやっぱり音楽の先生です。
大人の教室なので「気楽に」という事ですがネ。
やっぱりちょっと緊張しそうです。ハイ・・・
だた、「練習ができなかった時でもなるべく休まないように」と言われました。
大人のクラスでは、休むとその次が行きにくくなる人が多いそうです。



ところで、
部品交換の時、最後に調弦してくれてたと思う(確かです)のですが、
家に帰ってピアノ(電子ピアノ)と合わせてみたら、
4弦ともに半音弱バイオリンの方の音が低いのです。
??? どうしてでしょうか ???
     (ピアノ:引越しの時に狂った?)
     (バイオリン:標高とか湿度でこんなに変わっちゃう?)
しばらくそのままの高さで弾いてました。
  (ちょっと張りが弱くなった分、押さえ易い?! 気のせい?)

後日、他の音源から、どうやら電子ピアノの音で良さそうなので
18日に音を取り直しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿