ワンワンとぐうたら生活Ⅱ             ~バイオリンはじめました~               

ぐうたらな私がバイオリンを始めてしまいました。
バイオリンもブログももうすぐ7年!
いつまで続くことやら・・・

新しい肩当と松脂

2011-02-05 00:59:53 | バイオリンとアイテム
1月10日 愛しのノリ君のコンサート




1月10日、藤澤ノリマサさんと平原綾香さんのチャリティーコンサートで上京いたしました♪
そのついでにと(!)楽器屋さんを冷やかしのつもりだったのに・・・
いつの間にか肩当と松脂を~~~!!!
(しかも肩当を買った後に寄ったお店はセール中で・・・涙)

本当は欲しい楽譜があって楽器屋さんを回ったのでした~(笑)



今まで使っていた肩当のイルグラディオは
響きも肩へのフィットも良かったので出来れば使い続けたかったのですが
肩に当たる部分のスポンジが剥げてきたのと、
なぜだか今なお鳴り続ける共鳴音(ジージーと鳴る)
使い方が悪いんですかね~
バヨリンの響きはとても良いんですよ


新しい肩当はこれ!
ビバ ラ ムジカ ダイアモンド【Viva La Musica DIAMOND】
(ゴールドって付いてなかった・・・ごめんちゃい)





足に特徴があります(折りたたんで収納できます)
(私の場合、足の高さを低くしているので折りたたんでもあまり変わりません)





半透明のシリコン製の足部分で楽器裏板の淵をつかむのですが、片方の足の一部が少し浮いてしまいます
付け方にコツがあるのかもしれません

音は抜けが良いというか、イルグラディオよりも明るく華やかに、良く響きます
明るすぎる感もありましたがこれも慣れでしょうかw




新しい松脂はご存知!ミランの黒猫!ダークです【MILLANT-DEROUX】







この日、一緒に遊んでくれた つてぃんさん ありがとう!!
エレキじゃなくて練習用の穴のあいたバイオリン!!すごかったね~
(↑アコースティックバイオリンに大きく穴を開けて響かせなくした物)
楽しかったです!!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あえ!! (つてぃん)
2011-02-06 08:44:58
今私の名前があることに気がついた!!
すいまちぇん!
あのバイオリン不思議でしたね~!色んな人に「見て見て!」てしたいのに…(笑)
新しい松脂と肩当ての使い心地はその後どうですか??
私はやっぱり諦められずメロス買っちゃっいました!(笑)
返信する
Unknown (ゆかりん)
2011-02-06 18:58:25
私そのゴールド使ってます
てかこの間、お友達にマッハワン借りたらそのフィット感に浮気を考えてたりww
ビバラムジカはエレガントで好きです(笑)

新しい松脂は綺麗ですね~
私まだまだまだまだまだまだ!
今のが無くなりそうになくて替えれませ~ん
返信する
癒し! (すらんぷ)
2011-02-07 07:00:42
コンサート 癒されてきましたか?充電OKかなww
肩当には 本当に苦労さてていますね プロの方でも フィットする肩当探しされていると 聞きますものねw 私のように 最初から肩当無しなら 悩まずに済むのですけどね でも肩当無しは 最初1年くらいは 痣になるし 血が滲んで来るので(とても痛い)そこが問題ですが 慣れれば 5-6時間弾いていても 兵器なんですけどねw
共鳴音の問題は 多分キットそれは バイオリンの中に妖精が住んでいて 素敵な音色が聞こえてくると 嬉しくなって 踊りだすときの 音ですよ(耳を澄ませばきっと 歌声も聞こえますよ) うん きっと そうですよww
黒猫の使い心地 聞かせて くださいね では


返信する
つてぃんさんへ (wooo)
2011-02-07 15:19:02
あのバイオリン、みんなに紹介したいのにね~
(黙って撮っちゃえば良かったかな・・・それしちゃダメかw)

肩当は低く設定できたし、滑り止めのパットも良いです。
ただナナメに付けているせいか、バイオリンから何回か外れました。
音は明るすぎるくらいです(たぶん)

黒猫は噂どおり、しっかり引っかかりますね~
私の弾き方だとちょっと引っかかりすぎる感じです・・・
(←ヘタなだけという話も・・・汗)
返信する
ゆかりんさんへ (wooo)
2011-02-07 15:39:55
おお!ゴールドをお使いですね!
肩当も色々あって実際使ってみると思わぬ発見がありますよね~
(でも、ここら辺で落ち着きたいです。笑)

松脂はえっと・・・5つ目・・・かな・・・汗
(1つは姪っ子にあげてしまいましたが)
弾き心地の良い物を探してこれまた放浪中です・・・
昨年の春から夏にかけてドミナント使用中はカプラン(ライト)が良かったんですけどね・・・
弦を替えて季節が変わってその上サボっていたらなんだかすっかり分からなくなってしまいましたwww

替えないで済むならそれが一番!
4つの松脂一生使えそうです
返信する
すらんぷさんへ (wooo)
2011-02-07 18:16:32
はい!充電ばっちりです!!(笑)
生で聞いた平原綾香さんからも電撃ショック受けました~♪
肩当なしを試してみても、どうしてもツルツルバイオリンが落ちてしまいます。
肩当なしって本当に難しいですね~

ええ~~!
妖精が住んでるのかな?
そういえば、新しい肩当にしてもなんとなくどこかしらから共鳴音が?!!!(笑)

黒猫のダークは良く引っかかります。
先日パーマネントに弦替えしまして・・・
もしかしたらパーマネントと黒猫は合わないかも(←鳴り過ぎちゃうような・・・汗)
弓とバイオリンと弦と松脂と演奏する本人と・・・取り合わせ方は無数ですね~
返信する

コメントを投稿