ワンワンとぐうたら生活Ⅱ             ~バイオリンはじめました~               

ぐうたらな私がバイオリンを始めてしまいました。
バイオリンもブログももうすぐ7年!
いつまで続くことやら・・・

弦替え 2011/11/17

2011-11-18 23:34:43 | バイオリンとアイテム
前回の弦替えは 2011/07/14
まだ4カ月しかたってないけど、発表会は新しい弦で!

今までの弦は
ピラストロ シノクサ【PIRASTRO SYNOXA】
E線はいつものヒル【W.E.HILL&SONS】


新しい弦
ペーターインフェルド【PETER INFELD】
(4本セットで買ったのでE線も)
(E線はボールが取れる様になっている弦で、ループエンド仕様の私はちょっともたつきましたがちゃんと取れました)

替えた直後の感想
 発音が良くなった!
 弾きやすくなった!
 直後は音がグアングアン狂うwww
 ちょっとだけシャラシャラする!
 G・Dの音が大きくなった分A線が小さく聞こえる(バイオリン本体の問題か?)w
 どのくらいで安定するかな・・・
  以上


替える前後に録音してみました
ガボット弾いてみましたが、これがこれが・・・
音量注意です!!!


演奏が下手くそなので弦の良さが弾き出せてなくてごめんなさい。
ペーターインフェルドは弦替え直後の音です。
音量注意!!!
ほんとごめんなさい


ついでにアイテム紹介
 いつの間にかアイテム増えてますwww

〇肩当 Pedi (イルグラディオのそっくりさん・・・かな?)
実はこれの足だけ取って、イルグラディオに付けて使ってます
(肩に当たる部分のスポンジ、イルグラディオの方が好みなのでwww)
共鳴(振動)音しなくなりました

〇松脂 ギョーム
それまで使っていたベルナルデルとほとんど変わらないような・・・(爆
でも持ってる中で一番柔らかいかも



今日のサービスショット


コタローです
こんなに大きくなりました♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペーター (ゆき)
2011-11-19 03:46:30
ペーター買ってまだ張ってないんで参考になります。

シノクサは柔らかくてすこしこもった感じですね。
ペーターは確かに、パーンと発音よく出てきますね。それにへんなクセもそれほど無さそう。
シャラシャラ感はたぶん無くなりますよね。

それよりwoooさん、音程が安定していますね。
それに録音でも、音のニュアンスや強弱もしっかりわかりますよ♪^^
返信する
ゆきさんへ (wooo)
2011-11-19 23:50:06
ペーターの雰囲気伝われば幸いです!
発音は断然よくなりました
弓も跳ねやすいようです
シノクサの暖かい音色とはまた違うシャープな感じ?
(↑適当でごめんなさいwww)

音程いけてます?
自分だと(お手本と弾き比べてるせいか)苦しい所が・・・
強弱わかりました?
わーい!これからもがんばります!!!
ありがとうございます♪
返信する
素晴らしい!! (すらんぷ)
2011-11-20 19:02:57
本当に良く練習されていますね 音程の安定感抜群ですよ(お世辞抜きねw シノクサの細い線の可憐さから インフェルドの低音の太さ硬質感や高音部の輝き感と違いが 感じられます実際にこの演奏をそばで聞いたら たぶん倍音豊かなとても素晴らしい演奏だと録音からでも推察できます。これなら本番の演奏会バッチリですねw 師匠の言葉ですが演奏するときは何時も緊張と集中をしてなければ いい演奏はできないそうです ですから緊張をいい意味に捉えて 集中して弾ききってください ガンバガンバ やればできる がんば!
 (写真の)帰ってコタロー君に 癒されてください かなw??では
返信する
すらんぷさんへ (wooo)
2011-11-28 14:12:56
なんだかたっぷりお褒めいただいちゃって・・・ありがとうございます(照
でも実は昨日まで旅に出てまして、発表会まであと少しなのに1週間もバヨリンを触らないという暴挙www
き、今日から真剣に頑張ります!

ペーターさん煌びやかですよね~♪
あと少し弾きこめばもう少し落ち着きますでしょうか。
緊張と集中!がんばります!
ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿