ワンワンとぐうたら生活Ⅱ             ~バイオリンはじめました~               

ぐうたらな私がバイオリンを始めてしまいました。
バイオリンもブログももうすぐ7年!
いつまで続くことやら・・・

練習   9月30日(火)

2008-10-03 00:43:39 | バイオリン日記
  今夜はまじめに練習しました 

 
 いきなりですが・・・
 バイオリンや弓の位置等の確認にレッスン室では大きな鏡(『姿見』)が用意されていますが、
 自宅では鏡って案外無いものです。
 (洗面所は湿気っぽいし、大きいのは移動できなかったり、小さい手鏡じゃ見にくいし・・・)
 私は今のところ食器棚や本棚のガラスに映る姿や棚に手鏡置いて見ていますが、見にく~い!!!
 直接右手を見ようと目をギョロっと向けてもあまり良く見えません(逆に目が回る)。

 早く『(軽い)姿見』と『譜面台(いきなり出てきましたが)』買おう!



 さて、本日のテーマ『練習』について
 弓先へと弓を引いた時、弓がやや斜めに曲がってしまいますが、
 問題はやっぱり弓先から弓中へ動かす時の手首です。
 (反った手首が丸くなるまでがぎこちない!)

 練習の基本は
 『まず動かしてみる』『何度もやる』『そしてその中からヒントやコツを見つける』です。
  (最後に 『次の週、先生に直される』 ) 

 あるバイオリンの先生のブログを参考に練習をしました。
       (バイオリンを買う前から参考にさせて頂いてます!川口市在住)
 弓を真直ぐ動かす練習として
 『肘が動いてしまわない様に、肘を壁や襖などに軽くあてて弓を動かす』
                       ・・・をヒントにやってみました。


 棚の角の部分を使ってやってみました(壁だと弓を一杯に引けないので)。
 なかなか良さそうです。
 でも、調子に乗ってアップとダウンを繰り返していると
 (弓先まで目一杯弓を引いた時に)いつの間にか弓が曲がっていたりして・・・

 そこで !
 左手で弓のガイド(補助)をしながら、右肘を固定して弾いてみました。
 こんな感じ・・・
 

 そうやって何度もアップとダウンを繰り返していたら (しばらくやってました)・・・・・
 
 何となく判って来ました !!!

 弓先から弓中へ移動する時、手首から持ち上がる感覚と同時に指も縮んでいくのですね?!
 (間違ってない?)
 弓も真っ直ぐ動いているみたいだし   

 ひとまず明日も同じ練習しとこ・・・

 でも、左手のガイド外すといつの間にか弓が曲がってる(少しですが)ので注意!!! 


 追記(10/1) 
 弓先から弓中へアップする時、小指に力が入っていいのかな?
 小指に力入っている時は上手く手首から上がって来るようですが
 (弓先へダウンした時は小指浮き気味・・・)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿