ワンワンとぐうたら生活Ⅱ             ~バイオリンはじめました~               

ぐうたらな私がバイオリンを始めてしまいました。
バイオリンもブログももうすぐ7年!
いつまで続くことやら・・・

松脂

2009-03-23 14:18:30 | バイオリンとアイテム
   松脂も色々   

また松脂買っちゃいました。
それぞれ色や使い心地が違うので面白いです。


 
右から PIRASTRO Schwarz
    バイオリンのセットで付いてきた松脂
    硬いです。でも引っかかりは良さそう。
    この松脂をずっと使ってきたので、私の中ではこれが基本になってます。
    (だから、良し悪しがイマイチ分かりません)
    真っ黒ですね~

真ん中 GUSTAVE BERNARDEL
    今回買った真新しい松脂 (まだツルツルです!)
    弾き心地は PIRASTRO Schwarz に近くて(でも、もっと弾きやすい)、
    音色はもう少し明るい(かな?)
    琥珀色がとても美味しそうです。

左側  Archet No.201
    自分で買った初めての松脂
    サラッとしていて、音はとても透明な感じ
    今使っている弓と弦(ドミナント)だとキンキンするかも・・・
    ちょっと弓が横に滑りやすい(かな?)
    とてもきれいな黄色ですね。

色による音色の傾向があるのでしょうかネ?

私は物に囲まれて安心するタイプなので、「人が良いと言った物は是非試したい!」とこれからもドンドン物が増えていくと思います 
本当はお教室の他の生徒さん達と交流があれば、買う前にいろいろ試したりできるのだけど・・・
個人レッスンの場合は知り合いになるのも難しいです。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベルナルデル (すらんぷ)
2009-03-23 17:26:47
買っちゃったんですねwその松脂いいでしょ松脂て弓と弦の摩擦で解けてそれで適度な抵抗が生まれて鳴るので、その辺が温度湿度で微妙に変化しますから 使い心地がねww出ちゃうんですよね、私もシュバルツはついてきたんで(湿気が多いときや気温の高いとき使おうかと)しまってあります、ほかの生徒さんとWoooさんは顔をあわせないんですか それでは色んな情報入らないですね 私は個人レッスンですが 先生のご自宅なので ほかのお弟子さんとも 顔をあわせますし 何しろ年を重ねてる分新人でも図々しく 振舞っておりますwww
返信する
はじめまして! (Sakura)
2009-03-23 17:39:15
初めまして、私は昨年10月よりヴァイオリンを始めました♪

最近左の人差し指が痛く、Webで色々検索しているうちに貴ブログへたどり着き、楽しく拝読させていただきました♪

松脂は最初に購入したもの以外試したことがないのですが、松脂の種類によっても音色が変わるのですね!とても参考になりました。

皆さまのブログで演奏録音などを拝聴させていただき、とても良い刺激になります。

差し支えないようでしたら、私のブログにリンクさせて頂ければ幸いです!今後ともよろしくお願いいたします♪
返信する
増えましたね♪ (ゆき)
2009-03-24 00:57:03
こんばんは!
woooさん、もう3つも!笑

黒い松脂は弓につけるとちょっと黒っぽくなったりするんでしょうか?
んなこたないか・・・

返信する
Unknown (やま)
2009-03-24 03:06:51
ワンコちゃん、手術無事に終わったのですね!
よかった…!今は帰りを待ちわびているところでしょうか。
ワンコちゃんもおうちで早く寛ぎたいでしょうね。

woooさんの買われたベルナルデルは
サラサラタイプなのでわたしも春過ぎあたりから、
夏には使っています。今は乾燥時期なので
黒色しっとり系を使っています。
松脂は弦との相性もある、と思っているので
初めて使う弦のとき、音がイマイチだったりすると
松脂を変えてみたりと、奥が深いですよねぇ。
しかも比較的手ごろな価格で試せてしまうので
色々欲しくなってしまいます(笑
返信する
すらんぷさんへ (wooo)
2009-03-24 12:57:58
ベルナルデル! いいですね♪
今使っている弓と弦に合うみたいです。
音も少し明るく、それから音が大きくなったみたいです。
(大きすぎるくらいです!)

他の生徒さんには1度だけ会った事有ります。
でも、直ぐにその方のレッスンが始まったので挨拶もろくろく・・・という感じでした。
返信する
Sakuraさんへ (wooo)
2009-03-24 13:35:39
はじめまして♪ いらっしゃいませ!

Sakuraさんも始めたばかりなんですね。
なかなか慣れなくて、色々痛いですよね。
私も左手人差し指は第2関節(だっけ?手のひらに近い方)が痛いです。 
最近は、一番痛い小指の付け根にはシップをするようにしています。

松脂も弦も、こだわればこだわるほど奥が深そうです(笑

録音はいいですよ。
少しずつでも自分の進歩を感じる事が出来ます。
苦手な箇所や、音をはずしやすいところも分かるし、お勧めです。

リンク、もちろんOKです♪
こちらこそ宜しくお願いします♪
返信する
ゆきさんへ (wooo)
2009-03-24 14:01:22
ウフフフフフ・・・・・・・

順調に増えていってます(苦
実は弦の種類も増えてます。
とはいっても、弦を変えるのはまだまだ先ですが・・・
そんな事より練習しろ!って突っ込まれそうですが・・・

黒い松脂もちゃんと白くなりますよ(笑
あんなに黒いのにね♪
返信する
やまさんへ (wooo)
2009-03-24 14:47:05
余計な心配をお掛けしちゃて、ごめんなさい。
それから、 ありがとうございます。

アーちゃん日に日に元気になって、あっという間に悪さをしました。
先生が目を離した隙に、点滴のチューブと針をかじって食べちゃったんです・・・
でも、大型犬なので大丈夫だそうです。
まあ、元気になった証拠という事で・・・

ベルナルデルは今までのより弾きやすそうです。
PIRASTRO Schwarzは黒系ですがシットリというよりシッカリ(硬いのでゴシゴシ付けてます)という感じです。
他の黒系をさっそく物色してみます。
こうなってくると、もっと色々試したくなりますネ♪

鎌倉旅行お疲れ様でした!
返信する
ありがとうございます♪ (Sakura)
2009-03-24 15:33:37
リンクの件、ご快諾ありがとうございます!早速リンク貼らせてただきました~^^
そして私のブログもリンクしてくださったようで、重ねて御礼申し上げます♪
今後ともよろしくお願いします。
返信する
録音 (すらんぷ)
2009-03-25 08:50:56
録音聞いて きましたよ すごーーく上手でし
音も良し音程もいいですし A線ちゃんと いい音出しているではありませか WOOOさん 見習って がんばって練習します! (WOOOさんに まともな音出せるようになったね)て 言われるように ^0^¥
返信する

コメントを投稿