もうほんとにびっくりした

2019年05月06日 22時49分36秒 | 日記
途中出勤日が1日ありましたが俺のGWは今日でおしまい。
 
連休中にやっつけようと思っていた絵も手をつけながら中途半端な
まま終わってしまいましたが連休中は結局パチンコは土付かずの7連勝。
ボンガも勝ったり負けたりなれど久々に腰を据えて出来たので満足でした。
 
合間合間に銭湯でダラダラして身体の方もリフレッシュしたので
一ヶ月近く沈み気味だったメンタルも遊びほうけてすっかり回復。
そして今日は最終日だしじっとしていようと引きこもっていたのだけど
流石に一歩も外に出ないのはどうかと思ったので最後のしあげに銭湯で
ゆっくりしてもう一度英気を養おうと夜から外出。
 
流石に最終日の夜となれば人もいないので絶妙な温度のぬるま湯に
入っては備え付けのイスに座っては放心を繰り返していたのですが
再び湯船にもどったところ、近くのおじさんが話しかけてきた。
 
見た目普通の人(ただ刺青いれた人もみかける銭湯なのでそこは警戒)だし
ここのぬるま湯気持ちいいですよねぇなんて普通に世間話をしはじめたので
たまにはこういう見ず知らずの人と話してコミュ障治療を試みるのも悪くは
ないんじゃないかと思い、おっかなびっくりに世間話に乗っかったらば
ちょうど今日活動がピークになる水瓶座流星群の話に。
 
「そうですね、珍しいから見れるんなら眺めてみたいですね」
 
なんて当たり障りの無い返事をしていたら・・・なんでもその人が言うには
流星群の引力が引き金になって南海トラフで地震が起きる可能性があったから
決していいものでな無いと。おまけに日本政府もそれを公表して国民に危機感を
持たせた方がいいと。やらない阿部はなにをやってるんだとまで言い出した・・・。
 
わ・・・
 
わー!!
 
まともそうに見えたけどこの人もしかしてそっち系の人か!
 
俺はにわかに話すのが面白くなり、地震雲がどうだとか3・11の時の時も
流れ星があったのはもっと知られるべきだとかいう話も面白がって頷いていた。
元寇で神風が起こったのは祈祷師がお祈りしたお陰でチンギスハンの墓が無いのは
神風で波に飲まれて死んだからだって言い出した時には内心笑いを必死に堪えながら
えー始めて知りましたとか驚いて楽しいコミュ障治療に興じていた・・・のですが。
 
続けて彼の口から続けて出てきたのは、そのお祈りをしたのは日蓮宗の人ということ。
彼らが日本を守ったのだということ。かくいう自分も朝晩手を合わせてお祈りしてて
お祈りを始めてから営業の仕事も上手くいくようになったとのこと。
 
念の為に言うけれど決して怪しいもんではないとの事。
 
続けて「人にこういう話をして勧めても敬遠されるんだよね」と・・・
まるで俺の私生活が上手くいっていないような前提をで話をし始め・・・
 
コミュ障治療どころか知らないおじさんに付いていってはいけないという子供の頃
度々注意されていた事が延々と頭の中で廻り続けたそこからの数十分でありました。
コミュ力があるに越したことは無いけれども、誰彼構わず話すのなんて良くないね。
気をつけてはいるつもりだったけど甘かったと気がつかされましたよ・・・。
 
思わぬ所で勉強になった連休最終日の夜でした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陰気の子 | トップ | 昨日は連休最終日なのに明日... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-05-09 22:14:46
学会活動できるじゃな~い
返信する
Unknown (ぼや)
2019-05-13 00:04:59
ふさ子さんは仕事が無い時なら学会活動できるじゃないと確か言われたけど
仕事があったらあったで、わずかな時間を見つけなければならないので学会に
入るのは金と時間をただ浪費するだけ・・・なのでその人が日蓮宗が云々と
言い出した時にはセガールを舐めてかかったモブみたいな心境になったのですが
話を聞き進めていくと・・・(続きは明日の日記で書きますね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事