おはなし冒険団  ゼブラのひとり言

栃木県で、バルーンアート、パネルシアター、紙芝居、工作教室をやっている、おはなし冒険団のゼブラです。

トートバックに、初挑戦。

2018年03月22日 01時18分24秒 | 縫物
Facebookの方に「ただ今、トートバックに挑戦中」と書いたのですが、
何とか、無事完成しました。



このバックを作る切っ掛けは、先日、
サプライズ的なバレンタインデーのチョコレートを頂きまして
それも、ゼブラのチョコレート

そこで「これは、これは、そうだ、お返しは、何が良い?」と聞くと
「別に、良いですよ。あ、そうだ。もし、亀の小物を見つけたら、それを買って下さい。
いつでも、良いですよ」と、言われて、雑貨屋さんで、亀の小物を探すも、
なかなか、見つからない。

それなら、亀の柄の布を買って、巾着袋を作ろうと、
そうすると、奇跡的に、亀柄の布地を見つけて、
ホワイトデーに間に合う様に、巾着袋を制作。


でもね。布地が大量に残って居るのですよ。
そこで「そうだ、トートバックを作ろう」と、考えて、作り始めた訳ですよ。
でも、トートバック何て、作った事ない。
(息子の習い事バックは、作った事が在りますけどね。)
いざ、作って見たら、布地が薄い。
さて、どうしたら、良いのかと、調べて見たら
布地が薄い場合は接着芯で、強度を高めれば大丈夫と言う事で、
解き直して接着芯を付けて、作り直し

そして、何とか出来ましたが


「ポケットが有った方が良いよな。」
「開かない様に、何か在った方が良いよな」
「肩から、下げられるように、ベルトを付けられる様にした方が、良いよな」と成り

出来上がった、トートバックに追加工。
(そこのこだわりが、B型の特徴。
バックの内側に、ポケットを取り付け


ベルトが付けられる様に、金具を取り付け

これで、何とか完成。

ホワイトデーには、間に合わなかったですが、
昨日、無事、発送しました。

ちなみに、私、ミシンが使えないので、全部手縫いです。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿