おはなし冒険団  ゼブラのひとり言

栃木県で、バルーンアート、パネルシアター、紙芝居、工作教室をやっている、おはなし冒険団のゼブラです。

プレミアム公演 (過去の話)

2007年04月05日 00時33分41秒 | Weblog
今まで、色んな所で、パネルシアターの上演をした事が在りますが、
今考えると、もう、2度と出来ないだろう、公演が!
それは、自分の結婚式での、パネルシアターの上演。

パネルシアターの生みの親。古宇田亮順先生の講習会を、受けた時に
「この広い野原いっぱい」のパネルを見せて頂き。
その美しさに、目を奪われ!「これを、自分の結婚式に上演したい」と思い。
結婚式の打ち合わせの時に、「余興でやらせて」と願い出て、
会場の係りの方から
「どうせやるなら、花婿から、花嫁さんへのプレゼントと言う形で」
と言う事で、結婚式当日、羽織袴の姿に、タスキ掛けで、パネルを上演。

それが、9年前の今日。4月5日のプレミアム公演でした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございま~す! (ひよこちゃん)
2007-04-05 06:47:59
ステキデスね~!結婚式に花嫁さんにプレゼントするパネルシアターなんて・・・
一生わすれられない素敵な思い出ですね~袴姿にタスキがけというのもステキデス!
それにしても、9年前の結婚記念日なんですね~!ちなみに私は、8年前です
返信する
結婚記念日なのですか (きゃべつ村のやす)
2007-04-05 10:23:49
いや~、自分の結婚式でパネルの上演とはすごい。
なかなかできるものじゃありません。
ゼブラさんはちゃんと記念日を覚えているのですね。
我が家は・・・2人して忘れています。もう何年たつのやら。
返信する
私も、自分の結婚式で、やりたかったな。 (しんくん)
2007-04-05 19:18:47
ゼブラさんへ
結婚記念日、本当におめでとうございます。
自分の結婚式にパネルを上演するなんて、すごく素敵ですね!
奥様も、さぞ喜ばれたことでしょう!
私も、もっと早くに、パネルと出合っていたら、自分の結婚式にパネルやりたかったな。
それをできたゼブラさんが、ものすごく羨ましいです。
ちなみに、私の結婚記念日は絶対に忘れることはないと思います。
なにせ、「地下鉄サリン事件」のあった年、平成7年3月19日(日)だったので・・・・。その年の3月20日(月)が「地下鉄サリン事件」だったのです。(涙)
忘れたくても、忘れようがありません。
返信する
花嫁になりた~い (さとちゃん)
2007-04-05 21:18:55
ゼブラ奥様、うらやましいです。
私も、結婚前にパネルに出会っていたら、やりたくなったかもしれません?・・・おっとそういえば、我が家は、身内だけの結婚式はしましたが、披露宴はやっていなかった!(理由は主人が恥ずかしがったため)パネルのために今から披露宴をやったりして。

「この広い~」や「てんとう虫のサンバ」など晴れの舞台でやってみたいけど、まわりの友達はあらかた結婚してしまったので、あとは息子の結婚式を待つしかありません!最短あと10年後。
返信する
披露宴でパネルシアター (手風琴)
2007-04-06 00:06:34
新郎本人が演じるパネル、本当にすごいですね~
自分は、会社の後輩の披露宴に呼ばれた時、
「私はこの披露宴を盛り上げる呼ばれたのだ!」
と、勝手に勘違いし、パネルシアターを演じました。↓
http://www.sun-inet.or.jp/~panda/tayori/001119/f001119.html#kako
定時後に会社の会議室に予約。パネルシアターを持ち込み、同僚と一緒に練習をしました。
噂を聞きつけたギャラリーも駆けつけ、お騒がせしたものです。
機密管理の厳しい現在では、パネル道具など、不審に思われ持ち込みなどできません。
返信する
書き込みありがとう御座います (ゼブラ)
2007-04-07 00:01:02
皆様、書き込みありがとう御座います。

ひよこちゃん>
お久しぶりです。お陰さまで、9周年です。
ひよこちゃんは、来年9周年ですね。
『袴姿にタスキがけというのもステキデス!』そう言って頂けると、ついつい、顔がほころびます


きゃべつ村のやすさん>
『我が家は・・・2人して忘れています。もう何年たつのやら。』と書いて在りますが、それだけ、幸せだと言う事じゃないでしょうかね?
そんな、いつも仲の良いお二人に、我が家は「目指せきゃべつ村」で降ります。


しんくん>
どうも、ありがとう御座います。
ウフ!羨ましいですか? 
まあ、結婚式の披露宴は、ほとんど、花嫁さんの者で、花婿はオマケの様なものですが、
この時だけは、私の我ががまを通させて頂きました。
(ほとんど、私の我ががまだった。と言う声も聞こえて来そうですが・・・・・)


さとちゃん>
どうも、お久しぶりです。
晴れの舞台での、パネルシアター。
今からでも、遅くない。披露宴をしてしまえば?
何て、勝手な事を言ってますが、お子さんの披露宴に向けて頑張って下さい。(もしかしたら、さとちゃんのお子様と、我が家の息子。同じ歳かも?)


手風琴さん>
どうも、手風琴さんの、HPの後輩さんの披露宴でのパネル見ましたよ。
今度、機会があれば、見せて欲しいです。

 
結婚式の披露宴のパネルて、結構、思い出に残りますよね。私の結婚式の後、数人の知人から、「ぜひ 余興であれをやってくれ」と頼まれて、パネルを上演した事が在ります。
返信する

コメントを投稿