長電話

~自費出版のススメ~

記者クラブ廃止へ

2009-08-31 | 政治
自分達の利権にかかわる大手メディアが全く報じないのは無理からぬことですが、民主党は記者クラブ制度の廃止をするつもりです。既に民主党本部は、申請すれば誰でも入ることができ、フリーの上杉隆氏や、神保哲生氏など有能なジャーナリストの質問が、戦略的に行なわれています。

小泉さんから始まった、なぜか新人ばかりが下手な質問をするぶら下がりなど止めて、開かれた場所で発信・受信し、きちんと議論のできる会見を多くした方がよいですね。

大手メディアの記者クラブの間抜けで怠慢な横並び意識による(オフレコ・リークによる)「大本営発表」が横行し、普通の感覚だとぎょっとするような話にも違和感を感じない机上でしか仕事をしなくなった記者達は劣化の一方ですが、劣化故に後戻りできなくなったマスコミも必死になるはずです。

これはかなりの大改革なので、実施する意向を示しただけでマスコミは反発し、新政権に対しての報道が辛辣になるのは間違いないわけですから、改革途上で頓挫する可能性もあります。言論を人質にとるマスコミの狡猾さもまた見物ではありますが、「日本は日本人だけのものではない」と言い切った鳩山さんを党首に戴く民主党です、めげることなく、外国人もどんどん入れる質の高いメディア状況を率先して作ってほしいものです。