前回からの続きとなる北海道ネタはまだ数回続く見込みですが、いったん中断。
新鮮度は落ちますが、10月18日に走った日本海縦貫線号ネタで。
青森から24系が大阪までやってくる、しかもヘッドマーク付きとのことで、2週連続となる撮影へ。
北陸新幹線開業で、もしかしたら青い24系が大阪に来るのは最後かもしれません。
撮影地として選んだのは、最も大阪っぽいともいえる新大阪~大阪の通称上淀。
天気もよさそうですし、気合が入ります。気合入れすぎたか通過3時間半前に現地入り。好みのポジションをゲットしました。
その後どんどん撮影者が増え、最終的には150~200名くらいは集まっていたでしょうか。
ものすごいギャラリーが待ち受けます。そして。
2014.10.18 東海道本線 新大阪~大阪 EF81106+24系 9540レ? 団臨日本海縦貫線号
秋晴れの素晴らしい光線のもと、響き渡るシャッター音の中通過していきました。
ヘッドマーク、側面行先表示、テールマークといずれも凝ったつくりで、企画した方の気合が感じられる列車でした。
本当にこれで青い24系をここで見れるのは最後になってしまうのでしょうか...
撮影地はみなさんご存じのとおり、淀川の河川敷です。日本で屈指の許容人数を誇る撮影地ですね。
徒歩だと地下鉄の中津が最寄りでしょうか。かなり歩きますので、市営バスを利用するのも手です。
車の場合、よく路上駐車の取り締まりをしてますので、本庄公園近くのコインパーキングを利用しましょう。
この日、アナウンサーがお仕事の方が隣にいらっしゃっていて、いろいろお話をして待ち時間を過ごしました。
おかげさまで長い待ち時間も短く感じました。お世話になりました。
次回は北海道ネタを再開します。