Team BONNETS/BONNETS-Hの撮影記録

鉄道をメインに、気ままに撮りためた写真をちょびちょび公開。定番撮影地が多いですが、撮影地ガイドっぽく紹介しています。

【2018.03.10】群馬八幡~安中

2018-03-17 09:03:07 | 信越本線

今回から数回、3月10日に行きました遠征のネタとなります。

2月中旬、臨時列車の運転情報をチェックしていると、「3月10日 ELレトロ碓氷 EF6437牽引」との情報が。

ちょっと撮ってみたくなって遠征。前日に大阪から高崎入りし、翌朝、定番の安中鉄橋へ向かいました。

3時間半前に現地入りしましたが、すでに三脚多数。

しかしながらキャパ大容量な場所ですので、特に問題なく足場は確保できました。

日が出てきても大して気温があがらず、寒さに耐えきった10時過ぎ、快晴の良い天気の中、遠征の目当ての列車がやってきました。 

2018.03.10 信越本線 群馬八幡~安中 EF6437+旧客+C6120 9135レ 快速ELレトロ碓氷

2009年「あけぼの」牽引していたときに撮影して以来、久々に出会えたEF6437、カッコよくてしびれました...。

遠征の費用対効果はかなり高い結果となりました。

 

朝早くに現地入りしたのは場所確保のためでもありますが、こちらの撮影の意図もありました。

2018.03.10 信越本線 安中~群馬八幡 115系 126M

引退迫る115系です。安中鉄橋の国道を挟んだ反対側なので、あわせて撮ってきました。

しかしここは下り線架線柱によりアングルに悩まされますね。もっとひいて撮ればよかったのかもしれません。

 

安中鉄橋は今回のように突発的に何度か訪れていますが、過去と比較してもかなりの動員ぶりだったように思います。

高崎の動態保存的機関車たちが動く限り、また訪れることになりそうです。

 

大満足で気分よく次の撮影地に移動しました。

つづく。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【2018.02.24】富田浜~四日市 | トップ | 【2018.03.10】三ヶ尻~武川 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿