Team BONNETS/BONNETS-Hの撮影記録

鉄道をメインに、気ままに撮りためた写真をちょびちょび公開。定番撮影地が多いですが、撮影地ガイドっぽく紹介しています。

【2024.04.28】船岡~園部

2024-05-11 11:52:49 | 山陰本線

今年のGWは大きな遠征はせず、比較的近場であったり日帰りの範囲で活動。

GW前半はあまり天気がよくなく、前半で唯一晴れ予報となった日に趣味活動。

この日は増結している「きのさき」や京都丹後鉄道車で運転される「まいづる」・「はしだて」を撮りに山陰本線へ。

2024.04.28 山陰本線 船岡~園部 KTR8000形 5082D 特急はしだて2号/まいづる6号

「丹後の海」にリニューアルされてからは初撮影となったKTR8000形。6両増結でいい機会かと思い狙いに行ってみました。

この青色はロイヤルエクスプレスや相鉄と同じ感じですかね。

撮影時の露出ワークが難しい色ですけども個人的には好みの色です。

2024.04.28 山陰本線 船岡~園部 287系 5083M 特急はしだて3号/まいづる3号  

そして派手さでは「丹後の海」を上回るかもしれないラッピング287系も撮れました。

通常287系の方も載せておきます。

2024.04.28 山陰本線 船岡~園部 287系 5010M 特急きのさき10号

きのさき10号といえば、287系置き換えの過渡期に381系で運転されていた列車。この場所では最も光線条件が良い中通過します。

 

撮影地は、船岡と園部のほぼ中間。京都縦貫道園部IC近くにある道の駅の北側にある踏切近辺。

踏切から少し船岡寄りに移動した場所で、湖池屋の工場の脇となります。

線路寄りから少しサイド気味まで足場は広いです。

光線的には午前中が順光ですけども、秋~春の日が短い時期の方がより光線条件は良くなるかと思います。

逆に日の長い時期ですと、掲載はしておりませんが踏切横からの下り列車の方が条件良です。

 

この日は天気がよくて、短時間ではありましたが、まったりとのんびりした気分で撮影ができました。

撮影は午前中で終了。帰宅してGW後半の撮影計画検討といたしました。

今回は以上です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【2024.04.20】白岡~新白岡 | トップ | 【2024.05.02】池谷~勝瑞 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿