Team BONNETS/BONNETS-Hの撮影記録

鉄道をメインに、気ままに撮りためた写真をちょびちょび公開。定番撮影地が多いですが、撮影地ガイドっぽく紹介しています。

【2024.04.20】白岡~新白岡

2024-05-03 10:17:13 | 東北本線

前回からの続きです。

185系で運転された「あしかが大藤」の臨時特急を撮ろうとやってきた「白岡陸橋」。

この日の朝は大船で撮影していて、そのあと白岡まで大移動したのはちょっと欲張りたかったから。

この日はカシオペアが運転されていました。上野を15:50頃発のスジと想定。一方185系は大宮着が15:53。

電車移動の徒歩鉄でしたので、体力負担が少なく185系とカシオペアを両立して撮れるのはどこだろう?と検討した結果、白岡陸橋でした。

15:40頃、無事に185系撮影後は即移動してアングル変更。道路を挟んで反対側に移動するのみ。

時間的にはギリ正面に日が回ってくれるかな?という感じだったんですが、薄曇り状態の中カシオペア登場。

2024.04.20 東北本線 白岡~新白岡 EF8180+E26系 9011レ カシオペア紀行・盛岡

なんだかずいぶん久しぶりにカシオペアを撮った気がするなぁ、と思って調べてみたら、5年ぶりでした。

EF81が見えた瞬間、何とも言えぬ高揚感を久々に味わえました。

尾久のEF81も実質残り4機。撮れる機会があれば撮っておかないといけませんね。

 

白岡陸橋は、午前・午後の上り、そして日の長い時期になると午後の下りも撮影も可能。

木々の成長や鉄塔の設置などアングルに制限がなくはないですが、多彩なアングルで撮影できる万能ぶりは健在でした。

 

カシオペアの撮影をもって今回の一泊遠征の撮影は終了。

この日は早朝4:00に起床して5086レを大船で撮影。電車移動の徒歩鉄で、カシオペアの16:30までとなるとさすがに体力疲労が心配でした。

疲労感軽減のためと思い、大船→白岡、そして帰りも白岡→東京は課金してグリーン車を利用。

これが想像以上にラクで乗り鉄満足感も加わって疲労感軽減に効果大。Suica持っていれば乗車もラクですし、これは今後も使っちゃいそうです。

そして東京からの新幹線は、サービス終了で利用は今回で最後となるEX予約のグリーンポイントを発動。

モバイルオーダーでカタイアイスをゲットしてグリーン車満喫しながら帰阪いたしました。

 

今回の関東遠征ネタは以上です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【2024.04.20】新白岡~白岡 | トップ | 【2024.04.28】船岡~園部 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿