Team BONNETS/BONNETS-Hの撮影記録

鉄道をメインに、気ままに撮りためた写真をちょびちょび公開。定番撮影地が多いですが、撮影地ガイドっぽく紹介しています。

【2023.11.03】大垣~関ヶ原

2023-11-10 23:54:00 | 東海道本線

11月3連休初日の趣味活動。

昨年、一昨年と11月最初の連休はEF65の5087レを狙って出かけておりました。

今年も同様、5087レを狙いに行ってきました。この日はまず岐阜~木曽川で赤ホキを撮影。

そしてここ数年5087レ狙いで私の定番になっている大垣~関ヶ原の撮影地に向かいました。

現地へ到着しますとすでに10名弱がおられましたが、いいアングルでセッティングできました。

11月では記録的暑さで半袖でも大丈夫なくらいの気温ですけども、心地よい天気。まったりと待ち時間を過ごします。

定刻、PFが姿をあらわしました。

2023.11.03 東海道本線 大垣~関ヶ原 EF652080+コキ 5087レ

この時期のこの場所は天気が良いと抜群の光線状態。1エンドでいい感じ。今回も美味しくいただけました。

そしてこの日は貨物をまったり撮影すると決めていましたので、5087レ通過後もそのまま待機。およそ1時間半後の2059レを待ちます。

さてカマは何かな?なんて調べてみましたらなんとEF66の代走。

2023.11.03 東海道本線 大垣~関ヶ原 EF66117+コキ 2059レ

2059レとEF66の組み合わせは、2年ほど前までは日常の光景でしたので撮影したことはありました。

が、この場所で2059レを撮るのは初めてだったりします。その中でEF66が来てくれたのはものすごくラッキーでした。

いい撮影ができました。

 

関ヶ原駅からだと、駅前を東に1kmほどすすみ、左折。線路をくぐり、その後すぐ右折し、国道21号バイパスへ。

しばらくすると左右に分岐する交差点があり、左折。その後1.5kmほど道なり進んだ漆原西交差点を左折。

そのまま線路に向かった先の踏切近辺が撮影地。

立ち位置、使用レンズ、高さなど、カメラセッティングにアレンジがいろいろできるので、同じ場所でも印象の異なる撮影が可能です。

 

2059レ撮影後撤収。

好天の中良い撮影ができて満足。

帰宅としてもよかったのですが、天気がよいので少し欲が出てきてもう一ヶ所訪問することにして移動しました。

つづく。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【2023.11.03】岐阜~木曽川 | トップ | 【2023.11.03】近江長岡~柏原 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿