Team BONNETS/BONNETS-Hの撮影記録

鉄道をメインに、気ままに撮りためた写真をちょびちょび公開。定番撮影地が多いですが、撮影地ガイドっぽく紹介しています。

【2021.02.12】島本~山崎

2021-02-25 19:17:37 | 東海道本線

飛び石連休となった平日金曜日に休暇をいただきました。

近場となりますが少しおでかけ。今年初となる鉄分補給をしてまいりました。

この日最初のターゲットは、記録しておきたいと気になっていた新快速50年のマーク付き223系。

Aシート連結の列車を狙えばよいので記録は容易。

いつでも行けるように...と、芦屋近辺での撮影を想定したプランを11月頃に準備しておりました。

ようやくそのプランで出かけようとしましたが、そのプランは土休日想定。

出かける直前になって平日ダイヤではAシートの運転時間が違うことを思い出しました。

確認すると芦屋だとどう頑張っても間に合いません。ということで、より近場でギリ間に合いそうなサントリーカーブへ向かいました。

2021.02.12 東海道本線 島本~山崎 223系(V4) 3424A

どうにか撮れました。天気が今一つですので、やはり当初プランに沿って天気の良い日におさえたいところです。

その後、56レまで撮影。

2021.02.12 東海道本線 島本~山崎 EF210309+コキ 56レ

コンテナがスカスカでした。前日が休日だったからだと思いますが、福通でこんなことあるんですね。

ま、運転されていたのでオッケー。

 

サントリーカーブはトワイライトエクスプレス瑞風の営業運転初日に訪れて以来、久々。

今回はカーブの島本寄りにある公園の前で撮影してみました。このアングルでの撮影は初です。

山崎駅から徒歩15分くらい。

フェンスが高めですので脚立があると安定しますが、平日だと大型トラックが通る道となりますのでいろいろと配慮必要です。

 

56レ撮影後撤収。次の場所に向かいました。

つづく。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【Archive-13】EF6437 | トップ | 【2021.02.12】野洲~守山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿