ボンクラ中年の暴走日記

とあるオタク気質な中年男の日記

仮面ライダードライブ 「第35話 ろう城事件はなぜ起きたのか」

2015-06-28 11:56:14 | 仮面ライダーシリーズ
特状課に立てこもり事件が発生。全ては20時間前に始まった。

仁良の行方が掴めず、英介を射殺した唯一の証拠である仁良の拳銃が処分されると厄介なことになる。

進ノ介は12年前の事件の唯一の証人である唐澤ゆかりを仁良が狙う可能性が高いため、ゆかりが通院する病院を張っていた。その時シーフロイミュードが現れ、進ノ介はタイプトライドロン、チェイスはチェイサーに変身してシーフに挑む。ゆかりの腕にシーフの触手が絡むがマッハが断ち切る。シーフは退却。

剛はチェイスにブレンから奪ったタブレットのことを霧子に言うなと口止めし、チェイスは進ノ介が復活した時のように何かの時には力を貸せと言う。剛はチェイスを突き放す。
剛:「オレはお前のダチじゃねえ。」
チェイス:「ダチ・・・」

進ノ介がゆかりを自宅まで送ろうとするとチェイスがそれはオレに任せて仁良とブレンを追えと言う。

超進化したブレンはメディックにそれまでの仕返しをする。

進ノ介は仁良の行方が掴めず煮詰まっていた。

本願寺:「息詰まった時は、街の景色を見つめたくなる。私もそうです。あなたのお父さんもそうでした。彼が捜査一課に配属された時からの同僚でした。実は私、12年前のあの日からずっと後悔してることがあるんです。君のお父さんが銀行強盗に遭遇したあの日、彼の運勢は大凶だった。でも私はそれを告げなかった。そしてクリムちゃんと出会い、事件の裏に何か大きな陰謀があると知って私は誓いました。必ず真相を暴くと。でも調べれば調べるほど事件の謎は深まるばかりでした。そして今、彼の息子が刑事になり、仮面ライダーとなってあと一歩というところまで真犯人を追い詰めた。相手は卑劣です。最後の瞬間こそ慎重に。そして忘れないでください。ピンチの時には我々仲間がいることを。」
進ノ介:「必ずこの手で終わらせて見せます。」

チェイスはゆかりにシーフの触手の痕があることに気付き、プロトシフトカーにゆかりを見張らせる。

仁良の記者会見が始まった。12年前の事件の真犯人が真影こと001であり、真影が残した資料を調べた結果、ロイミュード同士の勢力争いがあり、特状課がそれに協力していたと言う。仁良は特状課を解体、仮面ライダーを逮捕すると宣言。特状課に逮捕状が下る。特殊事例でロイミュードの専門としてブレンが担当していた。特状課の面々は進ノ介を向かわせる。進ノ介の前にベルトさんが現れる。そこにシーフが現れ、進ノ介はドライブに変身しシーフに立ち向かうが苦戦。チェイスが現れチェイサーに変身しドライブを援護、シーフを倒したかに思えたが、そこにブレンが現れる。ドライブに仁良を追わせ、チェイサーがブレンに立ち向かうが歯がたたない。

進ノ介は仁良を追い詰める。証拠となる拳銃は仁良が所持していた。ゆかりが倒れてしまう。剛は蛮野に力を貸してくれと言うとハートが現れタブレットを奪おうとする。

ニュースでは進ノ介が特状課ろう城事件の犯人と報じている。進ノ介は仁良の罠にまんまとはまってしまった・・・



仁良の罠にはまり、進ノ介と特状課は最大の危機になりました。さらには12年前の事件を知るゆかりにも案の定危機が及び、進ノ介達はこの危機をどう乗り越えるのかが気になるところです。

仁良はただの小悪党で終わるどころかここまで引っ張る敵役になるとは予想していませんでしたね。演じる飯田基佑氏の力も大きいと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あさ)
2015-07-05 00:59:49
<演じる飯田基佑氏の力も大きい>
私も同意見です。お話も複数回に跨るスケールで閉じたと思ったら続く。さらに籠城事件と表示された演出に繋がり驚きました。色々と過去のシリーズとの違いが大きくて楽しめます。

ロイミュード側は誇張された感情表現を俳優さんが上手く演じられています。美男美女揃い故に余計に際だっています。

ブレンが敗れ去る理由が仁良だったらと願ってます。今回は見事な詭弁で特状課を陥れましたが仁良の良心に期待したいです。
Unknown (紙粘土)
2015-07-05 13:56:31
>あささん

仁良は名悪役というにはもったいないですが、インパクトを残したのはしつこいですが飯田氏の熱演も大きいです。

敵の美男美女というのは80年代初期のスーパー戦隊シリーズですでにありましたが、あの頃は出渕裕氏デザインの衣装に頼っていたところもあり、最近は演じる役者さんがすでに美男美女であの頃と比べると隔世の差ですね。

コメントを投稿