ボンクラ中年の暴走日記

とあるオタク気質な中年男の日記

仮面ライダーゴースト 「第24話 出現!謎の戦士!」

2016-03-27 16:59:06 | 仮面ライダーシリーズ
ショッカーのサイボーグ・ヤマアラシロイドが針山ワンダーランドで人々を次々と誘拐。

タケルはマコトを助けるために一人で眼魔界に向かおうとする。それを聞いたカノンはアランの力を借りたらどうかと言う。タケルはアランを信用していない。カノンはアランの説得に向かう。

ゴエモンアイコンが御成に憑依、タケルと共に針山ワンダーランドに向かう。 ヤマアラシロイドが出現、タケルはゴーストゴエモン魂に変身、ヤマアラシロイドに挑むが逃げられる。

アランは今まで抱いたことのない死への恐怖におそわれる。

アデルはイーディスから祈りの間のことを聞き出す。イーディスによると祈りの間に入ることが許されるのは大帝のみだが、はるか昔から大帝の問いかけに答えないらしい。詳しいことは大帝に聞いてみては、とイーディスは続ける。アデルは父は死んだと言い、何の話だと言うアリアに対し時が来たら話すとアデルは言う。アリアはアドニスがまだ死んでいないと気付く。

アデルはなおも祈り続けるアドニスに祈りの間のことを聞く。聞いてどうすると言うアドニスに対しアデルはあなたの理想を実現しますと返す。

石川五右衛門とねずみ小僧が共闘したという話を御成の体を借りたゴエモンから聞いたタケルは石川五右衛門は戦国時代、ねずみ小僧は江戸時代で時代が違うと言う。

(御成に憑依した)ゴエモン:「さっきの話は作り話。お前の煮え切らん態度を見ていらいらしてな。やるべきことがあって選択肢は一つしかない。ならばやるしかなかろう。あとは自分の心に聞け!」

再びヤマアラシロイドが出現。タケル達の前に風切大和が現れる。タケルと大和は知り合いであった。タケルはゴースト、大和は動物戦隊ジュウオウジャーのジュウオウイーグルに変身、ヤマアラシロイドに立ち向かう。

カノンはアランを介抱し、兄・マコトを助けてくれと頼む。アランにマコトを助けられる保証がないのはカノンも承知であり、タケルと協力してくれと頼む。そこに眼魔が現れアランはネクロムに変身して応戦するが歯が立たない。

ゴーストとジュウオウイーグルはヤマアラシロイドを倒した。さらわれた人々は戻ってきた。

カノンからアランの危機を聞いたタケルはアランのもとに向かう。

ゴエモン:「タケル、信用できない男を助けるのか?」

タケル:「会って間もないジュウオウイーグルさんとだって一緒に力を合わせることができるんだ。目的が同じならきっと協力できるんじゃないかなって。」

元ショッカーサイボーグ・ウルガ:「下らない。私は新たなショッカーを作る。」

某国では仮面ライダー1号がショッカーと戦っていた。

ゴーストグレイトフル魂はアランを救出、ゴエモンとロビンフッドを召喚し眼魔を倒した。

タケル:「お前に話がある。」

アラン:「奇遇だな。私もお前に話がある。」



今回は一昨年去年に続き仮面ライダーとスーパー戦隊シリーズが共演回ですが、合体スペシャルではなく通常通りの放送でジュウオウジャーにゴースト、ゴーストにジュウオウイーグルがゲスト出演するという形でした。

クロスオーバー回とはいえ話が止まることがなくアランと共闘することに対して煮え切らないタケルの背中を押したのがゴエモンだけでなく風切大和=ジュウオウイーグルと共闘したことで知り合って間もない者同士でも協力できたことをタケルが知ったことでクロスオーバーを無理なくできていたと個人的には思います。

また、昨日から公開された「仮面ライダー1号」も少し絡んでいました。

タケルとアランは果たしてスムーズに共闘することができるかが今後の課題となりそうです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマアラシロイドの上官は暗闇大使じゃないの? (あさ)
2016-03-27 18:43:06
ヤマアラシロイド達がひょうきんなキャラになっていましたが原作ではバダンは冷徹なサイボーグ集団で雑誌展開ではシリアスだったと思います。ショッカーにしても恐怖でを全面に押し出していて幹部達も怖かったです。最近のショッカーはCMでも面白い人たちで残念です。

オナリは目立ちまくりで良い感じです。山ノ内 御成は漢字ですが理由はあるのでしょうか?柳喬之さんの演技は気持ちが入っています。

共闘は映画も含めたテーマかも知れませんね。タケルは未熟で不安定ですがアランも同じようですね。恐怖で眼魔に勝てないのだと思います。

アデルの態度からアドニスを殺せない理由が有りそうです。足下に描かれた水たまりの動きが気になりました。意味があるのでしょうか?

クロスオーバーは良かったです。毎年続けて欲しいですが撮影スケジュールがきつそうですね。戦隊は始まって間がないころだしライダーは映画もあるからです。
返信する
Unknown (紙粘土)
2016-03-27 21:00:27
>あささん

ヤマアラシロイドは確かにバダンのサイボーグですね。ショッカーにしてもデスパー軍団にしても昔の番組の敵は恐ろしいのが多いでイリーフすね。新世紀ライダーではグロンギが恐ろしかったです。

御成はコメディリリーフとしてうまく機能していますが、柳氏の演技のよるところが大きいです。

アドニスはあのまま退場になるとは思えなっかたです。

今の時期の仮面ライダーと戦隊シリーズの共演はこれからも何らかの形で続行していくでしょうね。

返信する

コメントを投稿