ボンクラ中年の暴走日記

とあるオタク気質な中年男の日記

仮面ライダーゴースト 「第37話 修得!それぞれの道!」

2016-06-26 12:25:43 | 仮面ライダーシリーズ
マコトはもう一人の自身と対峙。互いに変身して挑む。


(ホナミに憑依した)サンゾウ:「一度道を見失った者は二度と立ち直ることはできない。信念とはそんな甘いものではありません。」

タケル:「オレは二人を信じてます。」

アカリはタケル達にオーディション合格の報告をする。

ホナミ:「 アイドルは遊び半分で務まる世界じゃない!」

タケルはホナミの信念が消えていないことに気付き、アカリは本気であることをホナミに伝える。

アカリはホナミを助けるために猛特訓をする。アカリの気持ちを知ったホナミはアカリにダンスを教える。タケルは他のメンバー3人を前に進もうとするホナミのもとに連れて行く。3人はホナミの姿を見て子供の頃を思い出す。


アランは孫悟空、沙悟浄、猪八戒に技の教えを請う。アランも猛特訓をする。


決着が着かずに倒れているマコトをカノンが発見。


ガンマイザーはアデルに一つになることを進言。


Harp+y4のライブステージにホナミの代わりにアカリが出場。アカリは足を挫いてしまう。だがそれはホナミを復帰させるための芝居だった。ホナミはステージに復帰。ステージは大成功。


タケル:「道は一本ではありません。迷い、立ち止まり、回り道するのが人間です。でも、同じ目標があれば、それぞれの想いが交わり、やがて大きく広がり無限の可能性に繋がる道ができるんです。」

サンゾウ:「確かにそうかもしれません。」

タケル:「サンゾウさんも本当は信じていたんですよね。」

サンゾウ:「どうでしょう。」

アカリはイゴールに平手打ち。タケルはガンマイザーの襲来を感知。タケルはゴーストに変身してガンマイザーに立ち向かう。

アランの技が完成しアランは帰還。ジャベルがアランと決着を着けんと現れ互いに変身して戦う。ネクロムは会得した技でジャベルを倒した。

アラン:「ジャベル、お前は二つ間違った。ただ死に場所を探す戦いに信念はない。故に負けたのだ。そして共に闘ったのは、仲間だ。」


ゴーストはガンマイザーを倒した。


アデル:「私は決意した。力の根源を手に入れるため、おまえ達と一つになる。」



アランとホナミが立ち直るのは予定調和でしたが、双方が仲間(アランは孫悟空達、ホナミは3人のメンバー)の存在が重要であるというところもリンクしていました。

マコトの前に現れたもう一人の自身とはいかに決着を着けるのでしょうか。

あとこれは余談ですが、ホナミ達4人の子供の頃の回想シーンはテレビアニメ「夏色キセキ」(2012年)を思い出しました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
敵味方それぞれの成長と変化が良かったです。 (あさ)
2016-06-26 18:05:29
私はアランとジャベル・タケルとアデルなどペアで描かれるストーリーが印象的でした。運命的な出会いが変化を起こしそれぞれに決断を迫る。本当に道は一つでは無いと感じました。当初この様な筋書きに発展するとは想像もできませんでした。

一寸先は闇とも言いますが受け止め方によっては無限の可能性とも取れるので番組のテーマにピッタリです。

マコトは二人が一人になってパワーアップするんじゃないでしょうか?ディープスペクターは魂の深淵を覗き込むからもう一人の自分だと思います。倒すたびに痛みが襲うのも、その証だと思います。

Harp+y4のライブステージは良かったです。私は仮面ライダーウイザードの様なお話だなと感じていました。アカリ殿のアイドル姿もお似合いでした。劇場版のサントラあたりに歌が収録されると期待しています。

イゴールとアカリやジャベルと御成など因縁が生じたペアの決着も近そうですね。タケル殿の生命も最終回まで持ちそうにありません。次週が楽しみです。
Unknown (紙粘土)
2016-06-26 18:14:09
>あささん

人生というのは予定調和ではないから道は一つとは限らないですね。

マコトの己自身との闘いの行方は気になりますね。

アイドルネタは最近アニメで「ラブライブ!」などが人気ですし、その影響もありそうです。

次回からはいよいよ最終クールに突入しますね。もうそんな時期なのですね。

コメントを投稿