ボンクラ中年の暴走日記

とあるオタク気質な中年男の日記

仮面ライダーオーズ/OOO 「第1話 メダルとパンツと謎の腕」

2010-09-05 15:34:53 | 仮面ライダーシリーズ
鴻上美術館の奥にある箱がメダルで形成された腕・アンクによって封印が解かれる。

その報を受け、ライドベンダー隊第一小隊が出撃。

封印が解かれた箱からメダルが飛び散り、4体の怪人が形成。現場に駆けつけたライドベンダー隊隊長・後藤は鴻上ファウンデーション会長・鴻上にメダルの覚醒が始まったことを鴻上に報告、次の指示を、と言う。鴻上は全滅と指示。ライドベンダー隊は美術館を一斉砲撃。その隙に怪人は姿を消し、ライドベンダー隊は追跡を開始。

鴻上は4体の怪人・グリードの誕生をケーキを作りながら祝う。ライドベンダー隊は全滅。

その頃、美術館の警備員のアルバイトをしていた男がメダルを手にする。仕事を終えて私服に着替えている途中パンツ一丁になった時、突然壁が崩れ、目の前には警察、消防隊、レスキュー隊員達が。

男の名は火野映司。警察に連絡先をたずねられ、持ち物をを見せてくれと言われると、映司はポケットからパンツとわずかの小銭を出し、警察が手荷物がないことに不思議がると、
「オレはあちこち移動して暮らしてるんで住所とかないんですよ。ちょっとのお金とパンツさえあれば大丈夫です。」
と言う。

鴻上は美術館とベンダー隊は全滅したものの、グリードの復活は悪いことばかりではないと秘書の里中に言う。

グリード達はコアメダルが足りないことに気付き、アンクがコアメダルを盗んだのではないかと言う。

映司はライドベンダーベンダーモードの下にメダルを落としてしまう。そこに通りかかった泉比奈という少女がベンダーを持ち上げるが、アンクに気付きその場を離れる。アンクはメダルを握り、返してもらったぞと言うが、はずみでメダルを落とし、映司が拾う。アンクは映司からメダルを取り戻そうとする。

グリードが宝石店を襲撃。客の中年女にメダルを埋め込み、怪人・ヤミーを生み出させる。グリードの一体はそれはおまの欲望が産んだお前そのものだと言う。ヤミーは宝石を次々と飲み込み姿を変貌させる。グリードの一体はオレのコアメダルを探せとヤミーに命令。

警察はヤミーを追う。アンクはなおも映司にメダルを返せと言う。そこにヤミーが現れ、メダルを奪おうとする。ヤミーはアンクを攻撃。ヤミーがアンクを一方的に攻撃するのに腹を立てた映司はヤミーに挑むも歯が立たない。そこに警察が現れヤミー目がけて銃を発砲。刑事はヤミーの攻撃を受けてしまう。映司は刑事の銃を借り、ヤミー目がけて発砲。お前には関係ないとヤミーが言うと、映司は刑事さんも、そいつも朝からの長い付き合いだから関係あると言う。

ヤミーに挑み勝ち目のない映司にアンクは今はこの手しかないと映司を助け、オーズドライバーを託す。映司はドライバーにメダルを装填。メダルをスキャナーでスキャンする。
「変身!」
「タカ!トラ!バッタ!タートーバー!タトバ・タ・ト・バ!」
仮面ライダーオーズ・タトバコンボに変身した。オーズはヤミーに立ち向かう。そしてタカキリバに変身。ヤミーを倒した。

不完全な状態で復活したアンクは泉刑事の体を乗っ取った。

比奈は兄に電話をかけるもつながらない。

鴻上はオーズの誕生をケーキを作りながら祝っていた。

ベンダー隊の生き残り・後藤は無数のタカカンドロイドを起動させた・・・。


今日から新番組「仮面ライダーオーズ/OOO」がスタートしました。

アンクがグリードに必要不可欠なコアメダルとドライバーをなぜ映司に渡したのか、謎の男・鴻上会長、ベンダー隊の生き残り・後藤隊長などこれらの要素が今後どのような展開を見せるのかという期待感があったと思います。

「W」のガイアメモリに続いて今回はメダルがキーアイテムとなるようですね。ガイアメモリに続いてヒットとなるか!

メダルといえば、オーズの攻撃を受けた怪人からメダルがジャラジャラ落ちていくのは芸が細かいですね。

「W」劇場版で既にオーズの変身を披露していましたが、ベルトが歌うのはやはりインパクト大です。

今回も1年間に渡って楽しめそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿