ボンクラ中年の暴走日記

とあるオタク気質な中年男の日記

仮面ライダーゴースト 「第28話 爆現!深淵の力!」

2016-04-24 12:05:34 | 仮面ライダーシリーズ
アデルファイヤーがタケルとアランを消去しようとするが、タケルはゴーストに変身して応戦、その場をノブナガゴーストに任せアランと共に逃亡する。逃亡中、アリアはタケルからアドニスがアデルに殺害されたことを聞き、スペリオルとコマンドに取り囲まれるが、アリアに任せタケル達は逃亡し続ける。その様子をイーディスが見ていた。

タケル達は取り囲まれるが、タケルはゴーストに変身してスペリオルとコマンドに挑む。そこにスペクターが現れゴーストを援護しスペリオルとコマンドを蹴散らす。

画材眼魔と同じく音符眼魔もスランプに陥ってしまう。そこにイゴールが現れ消去しようとするが、アカリと音符眼魔が応戦するが歯が立たない。御成が挑んだその時、ジャベルがイゴールに挑む。一撃を与えた直後御成に礼を言って立ち去る。なおも画材眼魔と音符眼魔を消去しようとするイゴールをアカリが殴る。

アカリ:「この二人には心があるの。その価値は検証すればわかるはず。なのに不良品なんて、あんたそれでも科学者なの?」

イゴールは退却。

マコト:「アラン、オレを見ろ、目を覚ませ!」

アラン:「ほっといてくれ。私にはもう何もない。父上も、理想の世界も、お前達のような心だってない。」

(アランを殴り)マコト:「ふざけるな!オレはお前を信じると言っただろ。」

タケル:「お前には心がある。心があるから苦しんでるんだ。」

アラン:「心?私の心?私は・・・」

そこにアデルが現れなおもアランを消去しようとする。

アラン:「私はようやくわかった。この世界は完璧などではない。そして私はあなたを許さない!」

タケル、マコト、アランは変身しアデルファイヤーに立ち向かうが、ガンマイザーの影響でタケルの体が硬直してしまう。タケル達は眼魔界から脱出。アデルファイヤーが追ってきた。マコトはディープスペクターに変身、アデルファイヤーを倒した。

アラン:「スペクター。」

マコト:「マコトと呼んでくれ。」

アラン:「マコト。」

画材眼魔と音符眼魔はスランプから脱するために旅に出た。

ガンマイザーの一箇所欠けていた部分が復元した・・・



画材眼魔と同時にスランプになった音符眼魔、イゴールに挑んだジャベルを不良品として始末しようとしたイゴールがアカリの一喝を受けて肩を落としていたように見えたのは今後イゴールの心境が変化する伏線なのでしょうか。

アラン、ジャベル、画材眼魔、音符眼魔と眼魔界の住人はタケル達人間と交流することで元々心を持っていなかったはずが心を得ているという共通点があるんですね。

あと今回はスペクターの新たな姿・ディープスペクターが登場しました。