Duane Michals デュアン・マイケルズ(?)日本語表記は若干ばらつきあり。
この写真集(Coll"Photopoche", Centre National de la Photographie, 1984)のことを忘れていた。複数の写真を組み合わせた「シークエンス」(Paradise Regainedがここに→ http://wwh.nsys.by/klinamen/gf1.html)写真に手書きの文を添える、こういう形式面以上に、エルヴェ・ギベールを連想させる点が多い。影響とかそんなことを言いたいのではない。ただ不思議な共鳴、共振に驚く。
1982年にMusée d'Art Moderne de la Ville de Parisで彼の展覧会が開かれる。この時ギベールの依頼でフーコーがカタログの序文を書いた。
技術的なことはわからないが、それらの写真はexpériences(経験、実験)として自分を惹きつけるとフーコーは言う。?…tout est matière à photographie, surtout les choses difficiles de notre vie : l’anxiété, les gros chagrins d’enfant, le désir, les cauchemars.Les choses qu’on ne peut pas voir sont les plus lourdes de sens. On ne peut pas les photographier, seulement les suggérér. [...] J’aime ces formes de travail qui ne s’avancent pas comme une œuvre, mais qui s’ouvrent parce qu’elles sont des expériences : Magritte, Bob Wilson, Au-dessous du volcan, La Mort de Marie Malibran, et bien sûr H.G.?(François Buot, Hervé Guibert Grasset p.89 から孫引き)
すべてが写真の素材だ、とりわけ私たちの人生のむずかしい事ども―不安、子供の体験する大きな悲しみ、欲望、悪夢。見えないものが一番重い意味を孕む。それは写真に撮れず、暗示することしかできない。(・・・)私が愛するのは、作品(業績)として着々と進むのではなく、経験(実験)であるがゆえに開かれたものになる、こんな形の仕事だ―マグリット、ボブ・ウィルソン、『活火山の下に』、『マリー・マリブランの死』(ウェルナー・シュレーター監督の映画)、そしてもちろんH.G.。