なっちゃん農園たより

ネコじいじが、都会に住む農園主のなっちゃんに、農園たよりと館山の花だよりを送ります。
お花好きな方もコメントどうぞ。

クサギ

2022年08月02日 09時41分40秒 | 樹木

シソ科のクサギです。

 北海道から本州、四国、九州に分布する落葉小高木です。

 林の縁や山道の土手で見られ、高さは3メートルから6メートルほどです。

 葉は対生ですが、枝の先に集まります。長い葉柄を持ち、先のとがった卵形で縁はなめらかです。

 枝先が花枝となり、さらに枝分かれして散房花序に多数の花がさきます。写真ではまだつぼみがほとんどです。

 つぼみは白色の萼です、萼が白色から紅色に変わると紅色の萼5枚が開きます。

 萼の中から紅紫色で細い筒形の花弁がのびます、筒形の先は白色になり大きく5枚に割れて開きます。

 雄しべが4本と雌しべが花弁の外に長くのびます。

 花が終わると萼は濃い紅色になり閉じます、秋に萼が開くと、紅色の萼の中に光沢のある藍色の果実がついています。

 葉に独特の香りがあり、「臭い木」から「クサギ」とよばれるそうです。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。