なっちゃん農園たより

ネコじいじが、都会に住む農園主のなっちゃんに、農園たよりと館山の花だよりを送ります。
お花好きな方もコメントどうぞ。

ミソハギ

2022年08月04日 11時17分30秒 | 野草

ミソハギ科のミソハギです。

 北海道から本州、四国、九州に分布する多年草、少し湿った日当たりの良い場所で見られます。 

 高さは50センチから1メートル、株から多数の茎がでて密生します。

 葉は対生、細長い卵形で縁はなめらか、先は少しとがった感じです。葉は90度づつズレてつきます。

 茎の上部に花がさきます、苞葉とよばれる葉の付け根に2個から3個さきます。

 紅紫色の花弁は6枚、雄しべは12本あります。

 お盆の行事で使われるので、集落近くで水田や畑の脇などに植えられている場合があります。

 写真は市内のお寺の前の土手で撮影しました。

 「ミソハギ」の花穂を数本束ねて筆のようにして精霊様の送り迎えに使ったり、花を盆棚に飾ります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。