毎日がちょっとぼうけん

日本に戻り、晴耕雨読の日々を綴ります

「消費税収、初の20兆円超。一方、大企業の法人税はまたまた減税」No.2726

2019-12-16 23:01:24 | 日本の経済

   ↑キャンパスは今、トウネズミモチの実が鈴なりです。記事とは無関係ですけどね。

 

ネットニュースやツイッター、フェイスブック、

どこを見ても景気落ち込みと生活が苦しい話ばかり。

アベ首相が国会で「国民から税を『吸い上げる』」と発言した通りのことが

着々と進行しています。

だって、国民が選挙に行かないからね。

行って、安部自民党+公明党政権以外の、

庶民に愛とお金をもたらす政治家に投票しないから

このザマですよ。

国民から容赦なく吸い上げた税金は

大企業を優遇した法人税の軽減の穴埋めにされます。

前回消費税増税分は「全額を社会保障費に使うんでごじゃます」と言って、

結局薬局、たったの16%しか使わず、

残りの84%が使途不明だったことを

国民のどれくらいの方々がご存知なんでしょうかね??

この16%という数字は

山本太郎事務所が内閣官房に問い合わせたことに対する公式回答です。

さらに今回も社会保障費抑制に向けて、官僚は着々と働いています。

(私は昨今の官僚達を見ると、

感情なくただ働くお掃除ロボットの動きを思い出してなりません)

 

今日のニュースでは、

介護施設利用者は今度から年金などの年収120万円以上の民に

利用食費代金2万2000円を負担させると。

年収120万円て、月額10万円ですよ。

一ヶ月10万円で暮らすって、さらに2万2千円出せる余裕あると思いますか。

今日の税制や、社会保障削減関連ニュースには血管切れそうです。

だめだ、今死んではアベ政権の転覆が見られなくなる。

 

介護施設、月額2万2千円増 最大で低所得者30万人が対象

 厚生労働省は16日、3年に1度の介護保険制度改正案を社会保障審議会に示した。社会保障費抑制に向け、一部の低所得高齢者に関し、介護施設を利用する際の食費の自己負担を月額2万2千円増やす。対象者は最大30万人に上る可能性がある。

「年金収入等が80万円超」では自己負担は月約3万1千円。今回この収入区分を「80万円超120万円以下」と「120万円超」の二つに分ける。「80万円超120万円以下」の変更はない。だが「120万円超」の場合は、2万2千円を上乗せし自己負担を約5万3千円とするほか、補助を受けられる資産要件を「1千万円以下」から「500万円以下」にする。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191216-00000054-kyodonews-soci

消費税収、初の20兆円超 20年度最大の税目に(共同通信)

12/16(月) 18:14配信

 政府が20日に決定する2020年度予算案で、消費税収が初めて20兆円の大台を超えることが16日、分かった。19年度は半年分だった消費税増税の増収効果が年間を通して出るためで、21兆円台に達する見通しだ。所得税を上回り、消費税が最大の税目となる。

消費税は税収が景気変動を受けにくく財源として安定しているなどの理由で、1989年の導入以降も段階的な増税が続き、税収全体の3分の1を支える形となった。これに対し、税率を引き下げてきた法人税は20年度の税収が12兆円程度にとどまる見通し。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191216-00000107-kyodonews-bus_all

ーー下は辰巳コータロー(前参議院議員)さんのツイッターからです。

▲ってマイナス(ー)という意味なんですよね。

数字が大きいからって喜んじゃいられない・・・・・・。

これ、政府による国民へのDVだ、とたろうさんが言っている通りですね。

家庭のDVからは逃げるしかありませんが、

政府のDVからは、一人だけ外国に逃げるより、

政府を転覆させたほうが国民(庶民)全体のためです。

画像


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「言葉の定義が曖昧になった... | トップ | 「安倍政権、『お答え控える... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
死ねってことなんですね。 (こきおばさん)
2019-12-17 06:57:58
 ア~ァ、やっぱりあべさんは、「年寄りは早く死んでくれ」ということなんだと思い知らされました。
夫の年金が月10万をほんの1万ばかり上回りますから、まさしく対象になり、2万2千円上乗せ!になります。
そうなると今、週4日行っているディサービスは到底続けられません!!
安倍さん、どうしたら苦しまずに早く死ねるか教えてくださいよ!!!
返信する
生きること自体が現政権との闘い (ブルーはーと)
2019-12-22 16:20:39
こきおばさん様
 年金が月に11万円で、2万2千円上乗せされたら負担総額は5万円を超えるんじゃないでしょうか。デイサービス代だけで暮らしているわけもなく、病院代、介護保険代、健康保険代など、超基本の出費だけでもう10万円ですよね。電気・ガス・水道代、食費も払えません。この現実を毎月何百万円も給料取っている議員に分からせなければ、議員に選んだ意味ありませんよね。 庶民のための政権になるまで、しぶとく生き抜こう、ったって、食べるものが手に入るかどうか・・・・・・。今はすでに新たな戦時中ですね。
返信する

コメントを投稿

日本の経済」カテゴリの最新記事