AKP49

オートバイと孫が大好き ぢぃぢ の生活です!

フロントフォークのサビ

2009年07月20日 | 車両
今日、我が家に「チビ」がやってきました。
しかし、数年間放置されていたため、あちこちにサビが発生しています。
まず、困るのがフロントフォークのインナーチューブのサビです。
これって…どうしたらいいの?
誰か助言していただけますか?!

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10 コメント

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フルブレーキング (赤白のXJ6N)
2009-07-21 00:34:55
ですかね??

真面目な人はメッキ加工に出すはずですが・・・

それとも、コンパウンドで表面研磨?

いろいろな段階がありますね。

東洋硬化へどうぞ (森のクマ)
2009-07-21 09:52:24
以前、DUCATIベベル900SSのインナーチューブを再メッキしてもらいました。
その時の対応がものすごく良かったので、また頼もうかと思っています。
カラーメッキもできるそうです。
http://www.toyokoka.com/
さびは? (赤パイ)
2009-07-21 23:41:27
情報を有難うございます。

で、メッキはわかるのですが、サビの除去はどうするのでしょうか?
頑張ってヤスリで削るとか???

実際には、ホイールもサビが沢山出ているので、きれいにメッキし直したです。

サビはどうやってとるの???
このままメッキ屋さんへ (赤白のXJ6N)
2009-07-22 22:42:56
持っていかれて相談するのがよいかと思います。

錆の深さで対応が変わってくるので・・・

錆が残ると、メッキをしてもすぐに剥がれるの

で、その辺のことは詳しいはずですよ。
メッキ屋さん (赤パイ)
2009-07-22 23:46:46
そうなんですね。

知り合いにはメッキ屋さんはおりませんので、

森のクマさんが教えてくれた所に相談しようかな!

お二人とも、有難うございます。

サビには・・・ (ぶん田バンパーのニンジャ)
2009-07-23 22:19:24
金属のサビにはクレンザーを泡立てながらコルクでこすると良いみたいです。お昼にN○Kでやってました。フォークに効くかわかりませんが、試しに・・・。
クレンザー! (赤パイ)
2009-07-23 23:40:58
クレンザーですね!

目立たない所で試してみようかな。

情報を有難うございます。
錆の処理 (森のクマ)
2009-07-26 23:49:06
東洋硬化に依頼したときは、かなり深い錆が発生したいました。
深い錆びは溶接で肉盛りして、その後ミクロン単位での切削、研磨を経てからメッキ作業に入るようです。メッキの厚さも勘案して許容範囲内に収めるとのことで、私の時は、「最終検査でメッキにピンホールが見つかったので、最メッキするからもう1週間下さい」との連絡をもらいました。非常に信頼できる会社だと感じました。
再コメ (森のクマ)
2009-07-26 23:58:21
済みません、溶接ではなく銅メッキを厚めにかけるだったと訂正します。
溶接は他のメッキ屋さんの時でした。

知り合いのバイクショップでは、錆を除去してから半田付けをして、研磨すると言っていました。
メッキ屋さん (赤パイ)
2009-07-27 21:43:36
東洋硬化、しっかりした対応みたいで安心しました。
今週末には、エンジンが始動するか試してみます。
エンジンがOKだったら、とりあえず電話連絡してみます。
(エンジンが生きていなければ、意味ないですからね)

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