AKP49

オートバイと孫が大好き ぢぃぢ の生活です!

朝練でパンク!

2015年11月28日 | 練習会

寒い!

暗いうちにパイロンを並べて、準備運動を行う。

冬がやって来ました。


太陽が出て、路面を太陽が照らす頃に、やっと身体もタイヤも温まってきます。

温まっても…フロントタイヤで釘を踏んでしまいました。

細く短い釘ですが、しっかりタイヤを貫通!

M谷さんが修理セットを持っていたので助かりました。

穴広げて、糊塗って、リボン突っ込んで、で完了。

VTRでパンクしたのは初めてかな!?


そして、M田さんのSV650のリアタイヤ。



滑ってますねぇ。

寒さ&経年変化でカチカチです。


珍しく微糖珈琲を頂いて終了でした。(いつもはブラック)

今年もHMS!

2015年11月22日 | 練習会

今年も、下田の貸切スクールに潜り込ませて頂きました!

いつも小排気量ばかり乗っていますので、大排気量に乗って

1.アクセルワーク

2.左右への荷重

3.加速時の荷重

を重点にトレーニングしてきました。


今回はオフセットが中心で「パイロンを回り込んで車体を立て、

そこで切り返しを行う」というものです。

車体を寝かしたまま…の癖が出て、なかなか車体が立ちません。


1300ccをフル加速させるためには、車体を立ててからでないと

アクセル全開には出来ません。難しい…。

やはり、250ccとは違いますね。


それはさておき、ABS付のCB1300で発生するのでしょうか?

トレーニングコースでリアブレーキをかけると、違和感があるのです。

ジャリジャリというか、ストロークが素直でなくなるのです。

外周走行では、素直にスムーズに動作するのですが…。

下田の方が気が付いたのですが、どの車両でも出ます。

本人のABS無しの車両では現れない症状だそうです。

なんでしょうね???


来年はVTR250をチョイスしてみようかな。

来年も開催を期待しています!

スロー調整中!

2015年11月21日 | 整備

寒かった朝練も、日が昇ると暖かくなってきました。

V2でも安心して走れます!


なんとなく気になっていたスロー調整を始めました。

チョム先生に色々聞きながら走行。

最終的には乗ってもらって「このあたり!」というポイントを決めました。

後は微調整です。

燃調は合っていない事は分かっていてやってます。

ドンツキを無くして、トルクを増やしていきたいと考えます。


…どんどん燃費が悪くなっていく。

D杯最終戦に参加しました!

2015年11月16日 | ジムカーナ
雨が上がることを期待して参加したD杯最終戦。

なかなか天気が回復せず、悩ましい路面状況でした。


第1ヒート、C1ウォームアップコースの走行ラインはドライでしたので、

タイヤを暖めながら走り込んでいきました。

ところが、本コースはハーフウェットです。

スタート前の8の字で、白線が想像以上に滑りビビリミッター発動!

タイムアタックは、なるべく車体を立ててアクセルONしていきました。

ギャラリー前の邪魔パイロンをなぎ倒し、ペナ1をもらって終了。



時間が経過するにつれ、天気が回復し路面もドライに!

午前中のタイムは、第2ヒートの走行順を決めるだけの結果となりました。



何故か、回転を速く回ろうと意識が高まっていた第2ヒート。

その為か、後半の270度ターンを1週多く回ってしまいました。

スタート直後にも、ハンドルをパイロンにヒットし、ペナ1を貰いました。



結果、クラスタイムを出せませんでした。


やる気になっていろいろ騒いでいたのはここ1~2ヶ月ですから、結果出すには短すぎますね。

もう少し、何かできそうですので、焦らずやっていきたいと思います。


入賞・昇格された皆さん、おめでとうございます。

皆さんに追いつけるように頑張ります。

D杯前日

2015年11月16日 | その他
D杯最終戦前日です。


朝練はドライなら走り、その後タイヤ交換の予定でしたが、

朝から雨で、朝練はキャンセル。

タイヤ交換で某所にお出かけ。

そこで「朝練はドライだった」と聞き、愕然。

タイヤ交換を行い、昼飯食べてからコソ練場へ。



タイヤの皮むき中に、アクセル開けすぎて転倒。

確かに、左サイドは隅まで皮むき終わった部分もありましたが…。

この御は、紙やすりでシコシコと。


自宅に帰るまでにバッテリーの充電をと思ったら、ヒューズが飛びました。



前の充電器よりも電流が多く流れるようで、対策が必要みたいです。

予備のヒューズも用意しましたが、合計2個飛ばしました。

旧充電器を持っていきます。



そして、今回はyahoo!ナビで出動します。

車載ナビには圏央道の一部が抜けていますから。

問題はバッテリーがもってくれるかですね。


指導員になります!

2015年11月11日 | その他

先週、土曜日に行われた静岡県二輪車安全運転指導員資格審査を受けてきました。

審査事項は、
1.自動車の運転に関する知識(正誤式筆記試験30問)
2.自動車の運転適正審査(K2検査)
3.自動二輪車等の運転に必要な技能(実技試験)
4.自動二輪車等の運転について必要な指導についての知識及び技能(面接試験)
の4項目でした。

…実技試験以外は心配なAKP49でしたが、なんとか合格できました!

来年からは、皆さんにご恩返しできるように頑張ります。

スライダー交換

2015年11月04日 | その他

日曜日のコソ練で、ブーツスライダーのマジックテープが機能しなくなりました。

走っているとスライダーを落としてしまう始末…。


クシタニのブーツスライダーは、マジックテープで留めるプラスチック製です。

これに、ステンレス板をネジで留めていました。


今回は、去年のD杯最終戦で譲ってもらったSiDIのセラミックスライダーです。

日曜日にシューズドクター山盛りで付けたので、今日は追加盛りです。


よる~れん!

2015年11月01日 | 練習会

コソ練に続き、夜練に参加です!

今夜は真面目に低速の練習もしてみました。

相変わらず一本橋が下手なのには閉口します。

波状路はちゃんと出来るのにね。


しかし、MT-03は速そうです。

慣らし運転中で2速走行回転数縛り有で、

コーススラロームを異様な速さで走り回ってます。

慣らし終わったら恐ろしいですよ…。

コソ練…みたいな?

2015年11月01日 | 練習会

メロン。さんがMixiでコソ練やるって書込みがあったので参加しました。

場所を送ってもらい、google先生に案内してもらいました。

確かにコソ練するには良い環境でした。

朝練の帰りに、遠回りして寄っちゃいそうです!

参加の皆さん、お疲れ様でした。

※画像はメロン。さんのMixiから拝借しました。