AKP49

オートバイと孫が大好き ぢぃぢ の生活です!

走り納め

2018年12月29日 | 練習会

2018年の走り納めをしてきました。

真っ暗な中でパイロン並べる怪しい人達。


VTRは前回同様、パルス感の強い感覚ですので、

立ち上がりでのアクセルonに気を使います。

そして、タイムは上がらない。

どちらかといえば、リアのスリップが気になる。


10年ぶりに参加したと言っていたY田くん。

奥さんと2人で参加。

夫婦ではまってますね!


さて、今年のジュージャンチャンピオンは!?

最後に3連敗した青い彗星M田さんに決定!

温かいおしるこご馳走様でした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

乗車前点検…

2018年12月28日 | 整備


録画したモトライズ見たら、整備の回でした。

乗車前点検の「ネンオシャチエブクトウバシメ」

ってのを説明していました。

安全運転講習会では毎度聞きますが、

テレビで見るとは思いませんでした。


各自が「自己責任で乗る」という事を意識出来たらと願います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キャブ換装後の感想

2018年12月23日 | 練習会

ちょっとだけ走れるチャンスがあったので、VTRの試走です。


エンジン音からも、そうかなぁって感じはあったのですが…。

パルス感が強く、スムーズさはありません。

MTシリーズのエンジンのような。


パイロットいぢって、アイドリング上げてと、

思うようにはいきません。


これに加え、マフラーからの排気漏れも確認しました。

まだまだ、手が掛かりそうです。


画像は、8の字計測中のM浦氏です。

計測器は製作中!?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

忘年会

2018年12月23日 | その他

事務屋さんの忘年会に参加です。

練習会でお会いする方々と一緒に飲ませて頂きました。

ライディングに参考になる話を聞かせてもらったり、

面白い話を聞かせてもらったりと、楽しいひと時でした。


画像は、恒例のクジと物々交換での頂き物です。

早速、使わせて頂きます!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キャブ換装

2018年12月22日 | 整備

一昨日の夜からキャブいぢっているのですが、思うようにいきません。

リアバンク側のパイロット調整が効かないので、分解清掃。

組んだら、アイドリングしないし、回転上がり辛い。


再度分解するも、直らず。

プラグ疑ったりしたのですが、思うようになりません。


そこで、オークションで購入したキャブを換装することに。

なんか…部品が逆に組んであったり、締め付けが緩かったりします。

一通り確認し、組んでみました。

エンジン掛けると…やはり思わしくありません。


で、今朝から同調取って、パイロット調整して、なんとか普通になりました。

まだ、実走していないので何とも言えませんが、一安心。

走りたい!!!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まだ、キャブがNGです。

2018年12月15日 | 練習会

日が昇る前から朝練!

皆さん、気合入ってます!!!


今回は、メインジェット戻してファンネル交換してでの走行。

低速でのドンツキは酷いものの、上は回ってくれます。


そして、エアクリボックス(アッパー)交換。

これも、ノーマルに戻します。

あらら、ドンツキ消えて扱いやすくなっています。

これはもう、マフラーも戻すしかないですね(マジ?)。


これとは別に、パイロットもいぢってみたのですが、

リアバンク側が回転数に変化がありません。

またもや、キャブ分解となりました。

何時になったら、まともになるのやら…。


青い稲妻のお兄さん、おしるこ御馳走様でした!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ファンネル交換

2018年12月13日 | 整備


エアファンネルの取り付け部が

変形しているのが気になって交換。

と言っても、2号機からの移植です。


ん、違和感が…。

2号機のファンネル取り付け、

前後反対に付いてました。


ファンネルは、長さ大きさが違います。

マニュアルにも記載がありません。

マニュアルの写真を見ての判断です。


メインジェットもノーマルに戻しました。

土曜日の朝練が楽しみです!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バッテリー充電ケーブル(SHORAI) その後

2018年12月12日 | その他

ショーライ純正充電ケーブルが届きました。

見てびっくり!

コネクタのケーブル側がモールド化されていました。

これなら引っ張りに強いでしょう!

ショーライさんも、ユーザーのこと考えて製品改良しているのですね。


充電器も正常に作動しました。

これで、安心して朝錬に参加できます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バッテリー充電ケーブルが!

2018年12月10日 | その他

ショーライバッテリーを使っているのですが、

専用充電器の異常警告が消えませんでした。

今日も、一日中接続しておいたのですが、変わらず。


触っていると、コネクタの部分が変形して…短絡か?!

端子の付け根でケーブルが断線、それも5本中3本もです。

どうしましょ。


電子パーツ屋さんへ出動かなぁ。

その前にネットで検索すると、しっかり製品がありました。

早速、注文しました。


専用充電器の故障も心配ですが、取り敢えず電源は入ります。

ケーブル到着を待つだけです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

毎度のメインジェット番手

2018年12月01日 | 整備

メインジェット番手を少しだけ上げて挑んだ朝練。

毎度お馴染み、高回転が回らない症状です。

ぴったり8000rpmで回転上昇が停止。


試しに、エアクリーナーボックスの蓋を外し、

エアクリーナーエレメントを養生テープで固定して走行。

鈍いですが、上まで回ります。

う~ん、空気が足りていないのかな?

まぁ、悩んでみます。


画像は、ジュージャンシード3人の対決!

S川さん、温かいココア美味しかったです!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする