Agenda gratis

平々凡々の毎日を留めます・・・

七夕にぜんざい?!

2013-07-07 19:26:59 | おいしー
5月の出雲旅行のときに買ってた“出雲ぜんざい”
気づくと賞味期限が近づいてて・・・気温30度超えの猛暑の中いただくことになりました

ここ近年、ぜんざいがすごく好きで、お正月にお餅をついたら必ず食べるようになりました。
旅行のときに出雲が発祥地と知りました。諸説あると思いますが・・・
出雲地方では旧暦の十月に全国から神々が集まり「神在祭(かみありさい)」と呼ばれる神事が執り行われているそうで、そのお祭りに振舞われたのが“神在餅(じんざいもち)”とよばれるお餅。
その“じんざい”が出雲弁で訛って → “ずんざい” → “ぜんざい”となり京都に伝わったと言われているそうです。
そんな江戸時代よりも前のお話に思いをはせながら(?)汗ふきふきペロッといただきました。

 
                
                ごちそうさまでした



先週末から、またまた風邪気味です。1ケ月かかりやっと治ったかなと思っていたのに、、、
今回は間違いなく疲れ、肩こりが原因です。
ずっと仕事が忙しく金曜日なんて会社を出たのが0:45過ぎてました
今回は早めに薬局に行き私の症状にぴったりのお薬「葛根湯」を出してもらいました。
        
お願い!私の救世主になってください~ 


       

最新の画像もっと見る

コメントを投稿