Agenda gratis

平々凡々の毎日を留めます・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

終の棲家 ~完成見学会と引越し始動~

2014-09-29 21:31:58 | インテリア
建物が完成し(100%ではないけど・・・) 先日22日に完成検査も無事に済み、
この土・日は工務店さん主催の“完成見学会”でした。
地元の新聞社発行のフリーペーパーにも広告が出ました!






ですが、来場者が少なかったようで・・・
寂しいような気もするけど施主としては、あまりたくさんの人々に入られるのは抵抗もあったりするので、『良かったかなあ』とハーフ&ハーフ(?)な心境でした。


駐車場となるスペースにテントを立て2日間の受付コーナー




カメラを向けるといきなり掃除始めたり仕事してたふりしてます ↑(笑)





「はい、チーズ!」
工務店のみなさま和気あいあい楽しそうな雰囲気です
完成を私以上に喜んでくれてるのが伝わって嬉しい限り。




これまで私も本当にたくさんのお家を見学させてもらって、カタログ写真や見本では分からない質感や光の反射具合、色で感じる圧迫感や解放感、タイルから漂う雰囲気などを体感させてもらってきました。
自分では思いつかなかったアイデアを頂いたり、悩ましい部分にヒントをもらったりして、良いも悪いも自分のお家に生かすことができたんじゃないかと思っています。
私の『終の棲家』でも少なからず同じように感じてもらえたら幸いです
(大きい声では言えませんが・・・)
これまで見てきたどのお家よりも一番だと自負してますので。

そんなこんなで、見学会参加もこれで終止符かな!
きっとこれからもどんどん素敵なお家が完成していくんだろうな~
工務店さんにはますます頑張ってほしいで~す  ⇒ PLUS ONE
なんて、まだ契約とか助成金申請、エクステリア完成に向けこれからもお世話になりますので最後まで宜しくお願いします。



エクステリアと言えば、我が家のシンボルツリーは「シマトネリコ」に決定★
『緑のまちづくり奨励金制度』を利用すると奨励金をいただけて"緑"を楽しめるのですから嬉しい制度ですね。
ただ、恥ずかしながら室内の観葉植物も枯らしてしまうほどの植物オンチなので、
見栄えはさておき、初心者でも簡単に育てられるという「シマトネリコ」にしたのです。




頑張って育てなくちゃ!










工務店さんが見学会を開催している土・日、私はせっせと引越し準備の始動です。


キッチンの引き出し等のサイズを実寸して





それに合わせてIKEAの引き出しマット 「 VARIERA 」 をカット



音を抑え、引き出しや棚を傷から守ってくれます。
お好みのサイズにカットして使えるのがいいですよね!
安さも魅力~
この上に、お皿やお鍋を並べますよ!






引越しを機に捨てるものをどんどんポリ袋に放り込んで、新居に持って行くものをダンボールに詰め・・・
お天気もよかったのでプラスチックケースを水洗いしたり・・・
数時間でけっこう進みました!



空っぽになったキャビネットみると 「いよいよなんだ~」と実感が沸いてきます






寝室のカーテンとトイレのレースカーテンは・・・
私のhand-madeの実力では難易度が高いので母にお願いすることに。
ためしに生地を掛けてみるとこんなムーディーな雰囲気に・・・



素敵に仕上がるよう宜しく頼みます








あと、10年以上前に購入したスツールを心機一転、新居の雰囲気に合うようお色直し。
木目からホワイトに変~身!
DIYブログで、よくペンキ塗りの記事をみます。
誰しも簡単そうに書いてるのを見て『図工5』だった自分なら簡単にできるもんだと思ってました。




ところがどっこい!


かな~り難しくて途中投げ出しそうになり、コツをつかみかけた時にはもう手遅れ。
思ってた仕上がりとは程遠い結果に







写真では分かりにくいですが、色ムラあり凸凹もありホコリが混じったり、トホホな結果となってしまいました 
何事も甘くみてはいけません。
『ドンマイ』 と、手・足・髪を白色に汚した自分を慰めたのでした





さて、引越しまで10日余り。
会社から帰宅してからの秋の夜長、荷物との格闘の日々となりそうです











コメント

トイレのインテリア

2014-09-21 23:39:48 | hand-made
明日は午前中に火災保険と地震保険の加入手続きをして
午後からいよいよ建物の完成検査です。
もう何度となく足を運んで見てるとは言え、、、
やはりなんだか緊張しますね~どきどき


施主支給品も持参します。
真っ赤なポストやトイレットペーパーホルダーにタオルハンガー、ウォールシェルフにステンレスレール等々、場所を相談しながら決定して取り付けてもらいます。
ほとんどがIKEAの品です






その中の一つ・・・
キッチンの壁下に設置しようと思っている新聞ラック。
新聞は読まないのでマガジンラックとしてレシピ本などを入れようと思ってます。






組み立ては簡単でした!
私でも楽~勝
インテリアとしても馴染んでくれたら嬉しいな~






そして今日は久々の hand-made ☆
(なんて、たいそうな  単なる直線縫い )


ピンクなトイレをリバティ柄で染めようと企んでました。





まずスリッパを購入




アウトレット店から取り寄せてもらったので30%OFFでGETできました。
ラッキー★
次に同じ柄の生地を探して・・・
リバティを取り扱っている地元の生地屋さんでは見つかりませんでしたがネットショップで購入できました、ほっ。。。








カーテンを作って市販のタオルを加工しました。
タオルはニトリで300円
リバティのラインが入るだけでハイクオリティなタオルに変身です。
"私印"のフロッキーも控えめに付けてます!





あ~早くトイレにセットしたいなあ。。。
理想通りの空間になるかしら?

ピンクのトイレを見た甥っ子が「赤の部屋におったら頭おかしくなるんで!」と
「赤じゃない、ピンクよ」とか
「長い時間はおらんよ!」とか
慌てて言い訳しましたが、これ以上頭悪くなることはない、かな





こうして引っ越しにむけて hand-madしたり、断捨離も始めてます。
必要最小限の荷物で身軽に新居へ入る予定です。
ついでにぜい肉も捨てて行きたいものです

















コメント

お彼岸 2014秋

2014-09-20 23:30:58 | 日記
今日は彼岸の入りです。
今年も帰省し、お墓参りしてきました。

   

今年はフェリーを降りると母が迎えに来てくれていたので、そのまま二人でお墓に直行です。



今年は墓前に掌を合わせ明後日に控えた新居完成の報告をしました。
父とご先祖様に感謝です。
去年の今日は汗吹き拭きのお参りだったと記憶しています。
今日は曇り空だったし涼しいを通り越して身震いするくらいの寒さでした。
去年のお彼岸⇒


今年も母のお昼ご飯が待ってくれてました。

   

サヨリのフライに、サヨリの酢漬け、にゅう麺にサラダ・・・
この時期のサヨリのフライ、旨~い!
何個でも食べれて困ります
にゅう麺の温かさが身に染み入りました 


明後日はいよいよ建物の完成検査です
嬉しすぎて浮かれすぎて、細かいところ見落とさないようチェックしてきま~す!
台風の進路も気にかけながら・・・





( 去年と同じブログ構成にしてみました














コメント

終の棲家 ~住民票の異動と表札~

2014-09-18 21:10:19 | インテリア
『終の棲家』 建物は着々と、そして粛々と完成に向かっています。
並行して事務処理も最終段階に入ってきました。
工務店さんと最終の契約書を交わし支払額を確定させ、銀行で残りの借入金の申請(金消契約)をして、建物の登記申請、あと火災&地震保険に加入したり、、、といろいろあります。
ここでも相変わらず工務店さんにお世話になりっぱなしで、私は言われるがままに動くだけです
信頼できる工務店さんで本当に助かります PLUS ONE




思い起こせば大阪から帰省したのがなんと24年前の“9月17日”
大阪から帰省⇒

事務処理の関係上、近々に住民票を異動しなければならないということで、せっかくだから同じく“9月17日”の昨日を選び異動を済ませました。
あらっ、そう言えば去年の今頃は会社の事務所の引っ越しだったよなあ 事務所引っ越し⇒

どういう巡りあわせなのか、この時期に大きな転居する運命にあるのでしょうか





エクステリアのデザインも決定間近です。
それよりずっと前から「表札」を探していました。
工務店さんのカタログの中から選ぶか、ホームセンタで購入するか、ネットで発注するか、はたまた自作するか、選択肢はいろいろ。





表札ってそのお家の顔のような気がして慎重になります。
あまりにチープなのは品格が下がるような気がするし、かと言って仰々しいのもは相応しくないだろうし、悩むところです。
母の意見(ローマ字だけではなく漢字も入れてほしい。ピカピカ光るのは避けてほしい。あまりに斬新なものは嫌。)も参考に・・・






カタログ見ても、店頭に展示している見本みてもいまいちイメージがつかめません。
そこで実印を購入した印鑑屋さんへ行って、見本品を貸し出してもらうことに。
取り付ける壁に実際に当ててみました。


百聞は一見にしかず!?!

即決です

外壁との素材や色合いがマッチし、シンプルだけど存在感のあるこれに決定







字体やレイアウトを決めてやっと校正・発注まで漕ぎつけそうです
もう少し、あと少し、頑張りま~す!




コメント

終の棲家 ~着工から3カ月~

2014-09-07 22:20:15 | インテリア
先週、壁と天井と梁にクロスが貼られモノクロからカラーに大変身した“我が家”
今週はどうなってるか・・・どきどき・・・

玄関を開けると 「いや~ん」


サニタリールームのインディゴブルーが目に飛び込んできました。







白とブルーのコントラスト、清潔感いっぱいな空間になったでしょうか?!
洗面台と洗濯機の間に入るのは・・・
洗面のあと使うタオルやお風呂に入った後に着る下着やパジャマをちょこっと置く用の台。
大工さんに作ってもらって上には可愛らしいタイルを貼ってもらいました↓





棚の下にはIKEAのランドリーバッグを収納する予定で~す!







そして、リビングの向こうに見えてきたのは・・・
一番のこだわりと言っても過言でない「キッチン」
何色のタイルにしようか、悩み抜いて決めた「グレー」いかがですか~?





見学に来てくれたお友達の旦那さまが 『うわっ!おっしゃれ~!!』って言ってくれたのが、超嬉しかった~
悩んだ甲斐があったというものです!
早くこのキッチンで料理したりケーキ焼いたりしたいなあ~





それから2Fに上がると手洗いが!
ここにもタイルを貼ってもらいました。





美味しそうな(?)ココア色、優しい雰囲気になってますか?

実は私は気づかなかったのですが、
手洗い器の設置場所が当初の指示位置と違っているようで工務店さんから「やり直しますね」と言われたのですが・・・
このままでいいか、やはり当初の予定通りの位置に変えてもらうか、どちらがいいかな~





あとはガラスブロックも入ってました。




光が反射して部屋全体が明るくなったかも。。。




そして寝室の壁ですがベッドボード側の壁は「珪藻土」を塗ってもらいました。
藻類の一種である珪藻の殻の化石からなる珪藻土は調湿性能が高いと聞きベッドルームの一面だけ塗ることにしたのです。




写真ではわかりにくいけど自然で無骨な感じがいいのです。



今日はインテリアの最後の決定事項であるカーテンの発注をしました。
カーテンをつける窓とブラインドをつける窓、レースカーテンのレールの位置、ブラインドの素材や色を決めました。
カーテンは手作りする(母に委託?)予定です!
本カーテンを通すアイアンとフックも自分で探してます。
これらが取り付けられると一応、インテリアは完成

これからはエクステリアに着手です。
駐車スペースの下地やカーポート、外壁をどうするか、砂利か芝生か土か、どこに木を植えるか、工務店さんのアドバイスを聞きながらのラストスパートです。

頑張りま~す 













コメント