Agenda gratis

平々凡々の毎日を留めます・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大阪へ

2013-08-28 22:59:43 | おいしー


またまた大阪出張です。
で、ホテルからスマホで初投稿
(うまくいくかな?)

梅田のデリ地下(?)ってとこに迷いこんでしまって一瞬焦りながらも、なんとなく美味しそうなカジュアル中華のお店が目に飛び込んできたので、躊躇なく入りました。
(よっぽどお腹すいてたのね (^o^;))

まずは、生よね!!


棒々鶏とアボカドサラダと餃子。
ぺろりと平らげたけどこうして見ると、、、
食べ過ぎかなぁ。
食べ過ぎだなぁ。

でも美味しかった~(^^)



それはそうと、台風15号が接近中
帰着日は土曜日。
無事に帰れるのか不安はよぎりますが、とにかく仕事に集中して様子をみるとします。

ではおやすみなさい


コメント

スマホケース

2013-08-27 21:13:47 | hand-made
妹もスマホに替えたのでスマホケースをプレゼントすることに。
少し前に作った自分用のも、かなり薄っぺらかったのでもう一つ。
あと姪っ子ちゃんのipodケースも一緒に~





妹用。XPERIAなので私のGALAXYよりひとまわり小さめ!





姪っ子用。さらに小さめです!





私用。今回は裏地にキルティングを使ってクッション効果も!

ちなみに前回のはこちら↓
  




ここ2~3日涼しい日が続いてるのでミシンも快調でした。
秋にむけてまたミシンもフル回転したいと思います   








  

コメント

素敵な便り

2013-08-25 18:30:57 | 日記
先日の女子会のお礼の「絵手紙」が届きました。
心のこもった素敵な絵手紙・・・
なんとも温かくて味があると思いませんか。
宝物がまた増えました。


     

裏面の文章がまた最高で涙がでそうになるくらい嬉しかった 
これからも「美味しくて楽しかった」って思ってもらえるようなお料理やお部屋のインテリア、テーブルコーディネイトに磨き(?)をかけてお迎えしますね~ 
また“絵手紙”描いてほしいなあ。。。



8月最後の日曜日。
今年の夏はさすがに暑くて嫌になりそうでしたが、夏が終わるかと思うと寂しくなります。
そんなこと考えてたら、辛いカレーが食べたくなりました。


何も足さず何も引かず自分らしさも加えず、まんまのジャワカレーです。
汗流しながらいただきました   







コメント

仕事の慰労会

2013-08-25 12:45:22 | おいしー
金曜日に職場の同僚を招いて慰労会を開きました。
7月以降、仕事が忙しいって話はしてきました。
その業務が一段落したので「ありがとう」「これからもよろしく」の思いを込めてご招待することにしたのです。

       

今回のメニューですが、先日の女子会のときのメニューとほぼ同じです。
メンバーがかぶってないのと、その時の材料が少しづつ残っていたのでちょうどよかったのです。
でも当たり前ですが2回目のほうが全てにおいてうまくいくんですね。
時間の配分、料理の量、気持ち、落ち着いて接待できたような気がするのです。
なので、私自身も料理を楽しめたり、お話もゆっくりできたのでした。
18:00から04:00まで約10時間!
上司や会社のこと、プライベートなお話、いろいろおしゃべりしてたら、空が明るくなってきました 

変りばえしませんがお料理の紹介です。
★マークは以前のブログで紹介してます

・水菜の貝柱のサラダ(★)
・キッシュ(★)
・鮪の炙り(鮪はバーナーで炙ると甘みが増して美味しくなります)


・カンパーニュ(久々に失敗なくうまくできました。)


・ローストビーフ(★)

今回はいい具合に火が通りやわらかくてgood

・白身魚のバターソテー


  白身魚のバターソテー
  < 材料 2人分 >
   白身魚    2枚    
   ハーブソルト 適宜
   白ワイン   少々
   強力粉    適宜
  ソース
   ●バター    大さじ1
   ●しょうゆ   大さじ1
   ●みりん    大さじ1
   ●ゆずこしょう 小さじ1
  (今回は付け合せにズッキーニをソテーしました)   
 1)白身魚にハーブソルトと白ワインをまぶしてしばらく放置 
 2)強力粉をまぶしてオリーブオイルで皮目から焼いてお皿に盛り付ける
 3)ソースをつくって2)にかける
もともとバターしょうゆが大好きでしたが、これにゆずこしょうを加えると、大人の味になりもっと好きになりました~ 

・冷製パスタ(★)


・クリームブリュレ
(前の日から作って食べる直前にバーナーで焼き色を!熱くて冷たくて美味しかった)


カンパーニュとクリームブリュレは、またゆっくりレシピ載せようと思っています。



会社の大規模な組織改革を控えていて私達の仕事も10月に向けどんどん忙しくなると予想されています。
経験したことのない大改革なので不安もいっぱいですが、一緒に悩んだり気持ちを打ち明けられる同僚がいてくれることがどんなに心強くありがたいことか・・・
助け合いながら一緒に乗り越えていけたら、と再確認しました。

その一人がその場で写真撮ってスマホで加工してくれました。
二人ともパソコンやスマホに強く使いこなしてて、その方面でも私の大先生です。


こんなに素敵な写真に仕上がるのですね。
私ももっとスマホ(アプリ)を勉強していろいろ楽しまなきゃと思いました~

仕事にプライベートに、これからもどうぞよろしくお願いします 






コメント

ツートン <生>

2013-08-21 21:20:16 | おいしー
先日の女子会のときにお友達が持ち寄ってくれたBEER
その時は何も気づかず・・・
昨日箱開けて・・・
いろいろ入ってるので何かと見てみると・・・
CMで見たことある
“KIRIN 一番搾り ツートン<生>”
ではあ~りませんか!!!

   
今夏の初めに「欲しいなあ、買いに行こうかなあ」と思いつつすっかり記憶から忘れ去られてた。
いつもながら友達の光るセンスに脱帽。その時に気づかずごめんなさい。
みんなで好みのツートン作ればよかったね。
と反省しながらも『明日が楽しみ~♪』とルンルンしながら冷蔵庫へ・・・準備万端!




  
今日、帰宅してサッサと夕食(おつまみ)を作り、早速試してみました!

   

最初、スタウト(黒BEER)を入れたら泡が立ちすぎて(?)これはなかなか難しいぞ 
CMの蒼井優ちゃんが作ってたようにうまく出来ないかも 
しかも今日は一人で700ml飲むことになるのね。
もうちょっと計画的に泡立ちのことも考えればよかったかな?


     

でもでもよ~く見てみると・・・
ツートンになってる?
なかなかキレイな2色です☆

舌も目も楽しめるBEER作るのって料理と同じで“汗かきかき”大変でした。
でもおかげ様でBEERの味、いつも以上に最高で・し・た 
ありがとう~







コメント

夏休み最終日

2013-08-19 18:17:51 | おいしー
10日間の夏休みも終わり・・・
明日からまた会社です、気分はDOWN 

最終日の今日は朝から、先日大失敗したカンパーニュをリベンジすることに。
んが、今日も大失敗 
今日は、HBの羽をセットせずに「スタート」
6分後、蓋を開けても生地はできてるはずありません。
そのまま羽だけ付けて「スタート」しましたが・・・
水分が少ない固々の生地に・・・
そのまま作業を続け、温度には注意して焼いてみましたが・・・
カンパーニュとはほど遠いなんだかクッキーのような表面。
あらら、、、どっど疲れが、、、

今日は早めに夕食を済ませ早めに休もうっと。
ってことで今日のメニューは・・・
 
     

夏野菜の豚肉ロール
 
 < 材料 >
   豚肉薄切り
   なす
   トマト
   大葉
   梅肉
   チーズ
   塩・こしょう
   バター
   しょうゆ
             
 1)なすとトマトを棒状に切る
 2)豚肉に塩・こしょうして大葉をのせる
 3)なす、トマト、梅肉、チーズものせて巻く
 4)綴じ目を下にして焼く
 5)焼き目がついたら蓋をして蒸し焼きにする
 6)食べやすい大きさにカットしお皿に盛り付ける
 7)フライパンにバターを溶かししょうゆを加えソースを作る
 8)ソースを回しかけ完成
※チーズはカマンベールでもとろけるチーズでも何でもいいと思います。

   

夏に限らずよく作るメニューです。
さすが定番メニューだけあって失敗も無く美味しくいただけました



10日間なんてあっと言う間でしが、なかなか濃厚な日々でした。
これらを糧にお仕事も頑張らなくてはいけませんね。
まだまだ残暑が続きそうなので夏の疲れが出ないよう規則正しい生活に戻さなければ 
 







コメント

2013夏 炎暑払い女子会 PART2

2013-08-18 14:15:37 | おいしー
昨日の続きです 

   

昨日のメニューの中からレシピを記録しておきます。
 ・炙り鮪
 ・キッシュ →
 ・桃入りポテトサラダ
 ・カンパーニュ
 ・ローストビーフ →
 ・グリーンカレー
 ・エビマヨ →
 ・冷製パスタ →
 ・チーズ
 ・パンナコッタ




生地からつくるキッシュ
  < 材料 22cm型 >
  生地
   ○小麦粉   110g    
   ○オリーブオイル  30~50cc
   ○牛乳    30~50cc
   ○塩     小さじ1/2 
  卵液
   ●卵     2個
   ●牛乳    50cc
   ●生クリーム   100cc
   ●ピザ用チーズ 70g
  具材
   ベーコン、玉ねぎ、プチトマト、ほうれん草、ズッキーニ、、、
            
 1)○をボウルに入れフォークで混ぜる
 2)粉っぽさがなくなったら手でまとめめん棒で伸ばす
 3)型に敷いて冷蔵庫に入れておく
 4)●をボウルでよく混ぜる
 5)プチトマト以外の具材をしっかりめに塩・こしょうして炒める
 6)型に具材と卵液を入れてプチトマトとお好みでパセリをふる
 7)220℃に余熱したオーブンで15~30分焼く
  
※今回の具材はベーコンと玉ねぎのみ(十分美味しかったです)
※焼きたてより一日前に作って冷蔵庫で寝かせ(?)食べる前にトースターでこんがり焼いてたべる方が美味しいと思います(今回もそうしました)
※作りおきして冷凍保存もOK。この場合はレンジでチンしてからトースターで。
 
        
ローストビーフ
  < 材料 4人分 >
  お肉
   ○ももかたまり 350g    
   ○塩・こしょう
   ○すりおろしにんにく
  漬けたれ
   ●しょうゆ   大さじ1
   ●みりん    大さじ1
   ●酒      大さじ1
   ●砂糖     小さじ1
  ソース
   ☆粗みじん玉ねぎ 50g
   ☆オリーブオイル    小さじ1
   ☆しょうゆ    1/4カップ
   ☆みりん     大さじ1
   ☆昆布      5cm
   ☆赤唐辛子    1/2本
 
 1)☆を合わせて2~3時間漬け込んだら昆布を取り除いてソースを作っておく
 2)お肉を室温にもどし塩・こしょう・すりおろしにんにくをすり込む
 3)フライパンに油をしいてお肉の前面を焼く
 4)●を入れたジブロックにお肉を入れ空気を抜く
 5)お鍋にお湯を沸かし火をとめて3)を入れて蓋をし30分放置
 6)食べるときにお肉をカットしソースを添えて完成

   



エビマヨ
  < 材料 >
   エビ
   ○卵白    
   ○塩・こしょう
   ○ごま油             
   ●マヨネーズ
   ●生クリーム
   ●酒
   ●コンデンスミルク
   ナッツ類
    
 1)エビの殻を取り、背に切り込みを入れ背わたも除く
 2)○に1)を漬け込む
 3)●でソースを作っておく
 4)2)の水分をとり片栗粉をまぶして揚げる
 5)ソースと合わせナッツ類を上にふって完成


韓国風冷製パスタ
  < 材料 >
   白菜キムチ
   プチトマト
   カッペリーニ
   ゴマ油
   オリーブオイル
   塩・こしょう
   のり
    
 1)トマトを湯むきして細かく刻む
 2)キムチも同じくらいの多きさに刻む
 3)カッペリーニを茹でて冷水で冷やす
 4)全てを合わせてのりをふる

※分量は適当です。このときは味見しながら調整します
※ゴマ油とオリーブオイルを合わせるのがこのパスタのポイントのような気がします




      

手前のカンパーニュ、真っ黒に焦げて大失敗 
250℃に余熱したオーブンを210℃に下げて焼かなければいけないのにそのまま焼いてしまった。
なんとか食べれないこともなかったけど・・・・ガーーーン 
実は水分量を間違えて、再度やり直ししたにもかかわらずの再失敗 
今度、うまく焼けたらレシピ紹介したいと思います。
こんな失敗もみんな全く気にせず食べてくれて嬉しかった~
それぞれ立場や環境が違って思うことや悩みもバラバラだけど、こうやって集まりゆっくりおしゃべりするだけで癒される時間なんだなあと思います。
そんな素敵な時間や空間を提供できる存在でありたいなあなんて勝手に思ったのでした。
次に集まれるのは冬かなあ?
再会を楽しみにまたお互い頑張りましょう






コメント

2013夏 炎暑払い女子会 PART1

2013-08-17 22:34:47 | おいしー
お友達3名を招いての女子会。
“新米ママ”に“新妻”に“シングルマザー”、そして全くの“シングルの私”
プラス“1歳のイケメン君”も来てくれました~

それぞれの近況報告だけで1時間?
それぞれの悩み披露だけで1時間??
・・・と、時間はあっと言う間に流れます 


人を迎える時はいつもドキドキします。
メンバーやシーンや料理を想像しながらどんなテーブルにするか考えるのが楽しいです!
何もないテーブルにクロスを敷いてお花を飾って・・・

      


プレートにグラス、ナイフ&フォークを並べ・・・

   
     
だんだんサマになってきました。
忘れ物はないかしら?
ワインクーラーもセットして・・・ 

   

ここからは料理のラストスパートに専念です。

   



今日のメニューは、
 炙り鮪
 キッシュ
 桃入りポテトサラダ
 カンパーニュ
 ローストビーフ
 グリーンカレー
 エビマヨ
 冷製パスタ
 チーズ
 パンナコッタ

   

昨日から作りおきしてるものもあるし9割できているものもあるけど、久々に使う「ガスバーナー」にドキドキしたり、あまり味見しないのでうまくいくか不安もあるけど、ガンガンにクーラーかけた(今季2日目!)涼しいところでのお料理も贅沢で楽し~い♪


この続きはまた明日 


  
コメント

お盆休み

2013-08-16 19:02:06 | 日記
お盆は毎年、実家の島に帰省します。
海のある風景っていいですよね。
冬の海は灰色でうねりもあり怖いくらいですが、夏の海は凪いでいて穏やかです。

  
桟橋に近づいてきた船です。
これは高速船ですがフェリーと合わせて一日10往復くらいが本土(?)と行ったり来たりします。
島の生命線ですね。早朝の海は静かで神秘的です。




その海で、甥っ子達と恒例となっている磯釣りをしました。
父が生きている頃は潮の流れや時間を読んで、竿や針も標的に合わせて選択・調整してくれて、ただ父について行くだけで良かったのですが、今年は「あーでもない、こーでもない」と言いながら、ど素人で準備して徒歩3分の港へ繰り出しました。
いとこのチビッコ達も合流し総勢9名での“アジ”を狙った漁になったのですが・・・ちっちゃなちっちゃな“メバル”が24匹釣れました。
目標10匹だったので、大漁!大漁!!
これを料理してくれるのは、母。
頭を落として腸を除けて、網焼きして酢漬けにしてくれました~ 


    

今年もよく食べよく飲み、夏の味覚を満喫しました。
お盆は健康で笑顔で島の実家に集まって賑やかに過ごすことを、3年前に亡くなった父も望んでいると思います。
生前の父の昔話等をたくさんすることがきっと何よりの供養なんだと思います。
そんな気持ちが甥っ子&姪っ子やその先にもずっと繋がっていくことを祈っています。
コメント

IKEAでのお買い物

2013-08-12 23:46:41 | インテリア
先日、IKEAでお買い物した“ブツ”が陸送されてきました~
大阪に住んでいるお友達が帰省するのに合わせて持って帰ってくれたのです
「こんなに買ったっけ?」とズッシリ重さにあらためてビックリ!
割れ物もあったのに丁寧に梱包してくれて傷ひとつなく運んでくれ、感謝です。
本当にお世話になりました 


       






一人なのに大きなベッドに寝たくて3年前にクイーンサイズを購入したのですが、もちろんカバーなどもBigサイズで、気に入った柄があってもサイズがなかったりお値段もかなりお高くてなかなか手が出なかったりで、我が家のベッド環境(?)は充実してなかったのですが・・・IKEAには迷うほど豊富に種類があって2Setも一気に買ったのです。
その一つが↓です。



これでますます、熟睡できま~す 


続きまして、グリルパンとソースを作る用の小鍋です。


なくても困らないけど、あったらすごく便利な贅沢グッズとして前々から心で温めていたもの。
大げさだけど「これだ~~!」と運命の恋人に会ったような感じで即買い☆
こんな風に購入すると使うの楽しいしずっと大切にしますよね。
焼き目をつけた具材に、美味しいソースを作って・・・第一弾は何を作りましょうか。
MOCO'Sキッチンで、よくグリルパンが使われていたので検索してみることにします。

         
裏面はIKEAのロゴ入りです(当たり前かあ  )


そしてそして、ランチョンマットとプレートです。
白以外で、大っきくて、厚みのあるお皿が欲しくて探していました。
新鮮な青色、合わせにくいのかなとも思いましたが、夏だし(?)冒険することに・・・


↓イマイチですね
 

青色は食欲を減退させるって聞いたことありますが、乗せた料理もまずく見えたりするのでしょうか?
そんなことも考えながら素敵な食卓にするためにどんな風にコーディネイトしたらいいか悩むのも楽しいです♪♪♪


さてさて、今日からお休みもらってます。
(夢の)10連休です。
明日から実家に帰省してお盆してきます。

今年は猛暑や酷暑では効かないらしく『炎暑』って言うそうですね。
これから先もまだまだ暑さが治まりそうもありません。
本当にご自愛くださいませ。






コメント