Agenda gratis

平々凡々の毎日を留めます・・・

大晦日 2013

2013-12-31 18:31:36 | 日記


今年も残すところわずか。
陽気のよい大晦日でした。

朝から、お餅つきにお節つくり・・・
実家での年末年始の恒例行事です。
もっぱら母の助っ人ですが右腕として頑張ってま~す!?





とにかく新しい年がどなた様にとっても健康で幸せな年となりますように。
よいお年を・・・


コメント

年末のGOLF

2013-12-29 22:38:37 | Sports
今日はひっさびさのGOLF~ 
女子プロツアーの舞台にもなる、由緒あるコース!
私のような、ど・素人、敷居が高くて(値段も高い )普通は行けないと思います。
が、お友達が勤務しているクラブなので、たまにお誘い頂いて一緒に回らせてもらいます 


今回は大阪のおばちゃん( コチラ )の年末年始の帰省に合わせて予約し行ってきました。


    

早朝、コースに向かう道路にはうっすら雪が 
スタットレスタイヤも付けてないので運転が怖いわ、もしかしてコースもcloseになるかも?などと不安がよぎる中、時速20~30kmで向かったのです。


   


時間とともにお天気も気温も上々 
コースには雪も積もってなくて空気も澄んでいて・・・
寒いけどめちゃキレイな景色も楽しめました。


   


   

書き込んでいくスコアがもっともっと良ければ楽しさ倍増なのに。
しかし夏以来のコース、しかも練習「ゼロ」でうまく回れるわけないですね。
暖かくなったらゴルフレッスン通おうかな
って前から言ってます。
真剣に考えよ~っと!


あと、来年もう一つ挑戦したいものがあります。
(挑戦なんて大げさなものではないのですが)
このブログ始めてから自分のボキャブラリーや文章力の無さに撃沈 
つくづく情けなく感じている今日この頃。
まったく本を読まない私が行き着くのはやはり“読書”ということで・・・
一日、少しづつでも読書の時間を作ろうと考えています。

   


ちょうどこんなことを考えている時に、タイムリーに社内で勧められた本。
来年を待たずに、明日からさっそく開いてみることにします。















 
コメント

Happy X'mas 2013

2013-12-23 16:38:36 | Sweets
4日のholidayもあっと言う間に最終日・・・
クリスマスとともに年末が押し迫ってきて何するわけでもないけど気ばかり焦る私です

今日は姪っ子ちゃんと、思い思いのクリスマスケーキをデコレーションしました!
スポンジもいろいろ焼いてスタンバイ~







遊び心満載!!
サンタクロース顔・・・
思わずクスッと笑ってしまいます




姪っ子ちゃん一人でイメージしました!
シンプルねえ~





チョコ味をプラスしてみました。
二人の合作でーす!



そしてそして・・・
自分一人用です 
一番ちっちゃいスポンジにデコレーションしましたが、かなりボリューミーな仕上がりになりました。




ケーキと、あとワインでも飲みながら・・・
クリスマスにとっておきのDVDを観ましょうか。





キャメロン・ディアス&ジュード・ロウ出演の『ホリディ』
キュートでカッコよくて悔しくて楽しくて・・・お勧め映画のひとつです。
何回も観るけど観るたびに好きになってしまいます。
まだ観てない方、絶対にお勧めです。


この連休は、『終の棲家』のことで走り回っていました。
ブログでも書きましたが  コチラ
そろそろ意思決定を下す時期がやってきました。
情報を集めて選択し決断していくことの大変さを実感しています。
が、『幸せの終の棲家』めざして頑張ります。


みなさま・・・
素敵なクリスマスをお過ごしください 





コメント

忘年会

2013-12-19 20:53:40 | 日記
忘年会シーズン真っ只中ですね。
昨日は総勢60名での会社の忘年会でした。
くじ引きで席決めて、トップの挨拶、乾杯、ゲーム・・・
と、ごくごくノーマルな忘年会?!?
10月に組織改編があり、会社が大きくなって違う担当の人とはお互い顔も名前も知らない、欠席する人も多い中での忘年会でしたが、組織の一員として年の締めくくりしてきました(おとな~)





シューティングゲームでは10位の商品をGET!
なんと可愛いチョコの詰め合わせ。
幹事のおじさん達が選んでくれたとは思えないでしょ?
食べるのもったいないです。
ずっと飾っておきたいなあ。








それからそれから・・・
昨日は転勤していった元上司に再会!
関西にいるはずなのに?どうして? 
出張でこちらに来て顔見に寄ってくれたそうです。
この方が転勤前に『ブログしてるから見てね』と声をかけてくださり・・・
最初は『ブログ?興味ないなあ。』などと思いながらも無視するわけにもいかず( ) そのブログを見たのがきっかけとなり、あれよあれよと次々好みのブログを探しては読者になり完全にはまってしまったのです。

かなり影響されやすい性格でして  
ただ読むだけでは済まず、ブロガーさんの真似してhand-made始めたり、その合間にはsweets作り、お家でゆっくりできる日はパン焼いて、ただ料理するだけではなくテーブルコーデにも興味津々
と、自分の中に眠っていた多様な趣味に開眼し、そのうえ私もブログを始めてしまったのです。

それもこれも元を辿ると、その上司の一言が私の人生をこんなにも賑やかで愛おしいものにしてくれたんだなあと、実はお礼の言いようがないくらい感謝してるわけで、人との出会いや縁をもっともっと大切にしたいなと実感しています。




お土産もいただきました~恐縮です



明日から4連休 
お天気だと嬉しいなあ 








コメント (1)

I am a student .

2013-12-12 19:34:56 | English
10月24日以来のCOCO塾。
仕事が忙しくてずっとお休みしていました。
今日は会社が代休だったので時間を変更してもらってお昼から出かけました。
いつの間にかすっかりクリスマスモードに飾り付けられた教室。
新しいイケメン teacher “アレックス” も一週間前から着任してました。


   


久々のレッスンは我ながらボロボロ。
最近、日本語もスラスラしゃべれないのに 
簡単な英単語もなかなか出てこなくて、焦るとますますフリーズしてしまって。
あ~もどかしい。

でも私が通っているCOCO塾は、授業が終わってからも英語ペラペラなスタッフが加わってくれていろいろお話します。
この時間の方がレッスンより長かったり、内容も充実してたりします。
その日のモヤモヤや???を解消して帰ることができるので、すごくありがたいです。
でもこれは時間や先生に余裕がある間。
こんな貴重な時間を無駄にしないよう頑張りたいです!






レッスンの後はコーヒー飲んで一服!
じゃなくブレイク!!でした 




コメント

年賀状

2013-12-11 20:12:38 | 日記
2013年も残すところ20日ですね。
今年を振り返るのは、もう少し先にして・・・
早く作って早く書いて早く送らねば!
そう、年賀状です。








自分の分と母の分と2種類作ります。
今年はどんな感じにしよかな~???





( 過去の作品(?)達です )


『少しでも人の心に残るような印象的なものにしたいなあ』 とは思ってるのですが毎年、押し迫ってギリギリになり、まっこんなもんでいいや  とかなりの手抜きになってしまうのです。
宛名を書くときも、なるべくその人のことを思い浮かべながら気持ちを込めて・・・がいいですよね。







今年は少しでも早く着手しよっ~と 

コメント

Cocoa ロールケーキ

2013-12-08 20:28:03 | Sweets
今週の土日は休めました~ 
これだけで大喜びしている自分が痛々しい?!?
一応、10日(火)の11:00が仕事の締めなのでこれを過ぎたら、過酷な状況からは脱出できるはず、通常に戻れるはずです。
もうひと踏ん張り!!!

店先では“苺”の値段が庶民にも手の届く金額になってきましたね。
思わずGETしました。
そんな今日は、甘くてちょっぴりほろ苦くて“苺”と合いそうなココア味のロールケーキを焼きました~


  



オーブン付属の天板の上にロールケーキ用のアルミの天板を重ねて焼くようになってから失敗なくしっとりふわふわな生地が焼けるようになりました。


  


  Cocoa ロールケーキ
   < 28cm×26cm >

  ・卵       3個
  ・グラニュー糖  70g
  ・薄力粉     40g
  ・ココア     10g
  ・牛乳      大さじ2

1)ボウルに卵を割り入れ溶きほぐす
2)グラニュー糖を加え湯銭しながらHMでしっかり泡立てる
3)人肌に温まったら湯銭からはずしさらに泡立てる
  (生地を上から落とし10秒ほど形が残る程度まで)
4)薄力粉とココアをふるい入れ粉っぽさが消えるまでゴムベラで混ぜる
5)小さな器に牛乳を入れ生地を少し加えてしっかり混ぜたら4)に散らして戻し混ぜ合わせる
6)クッキングシートを敷いた天板に生地を流しいれ空気をしっかり抜く
7)200℃に余熱したオーブンで10~15分焼く
8)焼き上がったらラップするかナイロン袋に入れ生地を覆い、そのまま完全に冷ます
9)ホイップクリームを塗って巻いたらラップに包んで冷蔵庫へ
 ※生地とクリームが馴染んでクリームがある程度固まったら食べ頃

巻き方は、私も未だ試行錯誤中でして・・・
なかなかうまく巻けません。
いろいろ試してますので、これっていうのがあれば書き留めようと思います  


   


      

手作りのケーキでお茶しながら雑貨やインテリアの雑誌を見てる休日の午後も大好きな時間のひとつです
ゆっくりのんびり、あ~幸せ 






それと今日は男子GOLFの宮里優作がプロ11年目で初優勝 
ケーキやお茶どころではないくらいの感動的な結末を観ることができました!
本人はもちろん、藍ちゃんも泣いてて、解説陣も泣いてて、私もポロリ。。。
国内ツアー最終戦に相応しい最高のゲームでした
感動をありがとう♪

私も久々にGOLFしたいなあ~ 








 
コメント

深まる秋

2013-12-05 21:49:30 | 日記
今年は銀杏の黄色が例年以上にキレイな気がします。
と言っても今年は忙しくて紅葉狩りどころか、朝の出勤時にしか楽しめませんでしたが・・・
出勤途中に思わず“パシリッ” 
空の水色と黄色がすごくキレイです。



  

こんな風景みると素敵なパリを連想します。
秋のパリは行ったことないのですが、一番おすすめって聞きます。
今年、チャンスあったのに仕事休めなくてキャンセルしました。
いまの仕事してたら当分は無理です・・・ 


草木に疎くて・・・
これって“椿”ですよね?!?
雪の季節の花ってイメージですが、もう咲き始めるんですね。
疎いですがお花も木々も見てると本当に心が和みます。
これから冬に向うのですね。






でも、
やはり花より団子?!?
この時期の旬の味はブリですかね。
ブリ大根や照り焼き、大好きです。
フライパンでできる簡単レシピの紹介です!

  

  ぶりの照り焼き with フライパン
  < 切り身2枚分 >
   ・ぶり切り身 2枚
   ・塩 しょうゆ 酒
   ○しょうゆ    大1
   ○みりん     大1
   ○酒        大1
   ○砂糖       大1/2
   ○しょうが薄切り  1片
1)ぶりに塩をふり5分おいて臭みをとる
2)しょうゆと酒に漬け込む
3)片栗粉をまぶし油をひいたフライパンで焼く
4)一旦、取り出し余分な油をふき取る
5)たれの材料○をフライパンで温める
6)ぶりを戻し照りが出るまで焼く 
すぐ出来て失敗なく美味しく出来ますよ~ 







晩秋を横目に毎日仕事に励んでおります
今週末の土日は休めるかな。
あ~、、普通の生活に戻してください  






  
コメント