Agenda gratis

平々凡々の毎日を留めます・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

終の棲家 ~土地購入~

2014-02-28 19:41:49 | インテリア
2014年2月28日 大安吉日
土地売買契約を結びました 

この土地と出会ってから約3ヵ月。
普通は、ある程度気に入ったら購入し、それからお家のプランを練り始めるんだと思います。
が、私はまず土地購入の予約申込みをしました(無料)
それをすると、不動産屋さんは他のお客さんに売らないでおいてくれます(1ヵ月)
その間に、どんなお家が建つのか?予算と価格の照合、本当に私の『 終の棲家 』を実現させることができる土地なのか、プラスとマイナスを繰り返し、最終決断することができるのです。
土地を先行して買ったあと、お家計画の途中でどうしてもこの土地では無理 となったら・・・?!
想像するだけで恐怖ですよね 


   

最初から決まった土地があれば、悩むことはないですが、私の場合は土地探しからのスタートだったし、優柔不断なのでなかなか決められませんでした。
こんなナイスな方法を提案して進めてもらえて本当によかったなぁって思います。
この工務店 ⇒ PLUS ONE さんに全部お任せしようと思った理由の一つなのです。

私の理想のお家をこの土地で実現すべくプランを何度も描いてもらい、プロとして妥当な価格交渉のお手伝いもしてもらい、素人では気づかないことの指摘もいただき、予約から1カ月かけてやっと「土地購入」に至ったのですが、PLUS ONEさんでなければ、きっと辿り着けなかったと、本当に感謝しています。






今日は契約内容の説明を受けて、質疑応答のあと署名捺印し手付金100万円を支払いました。
(もし、ローンの決済が下りなければ100万円は戻ってくる契約です)
人生で最大のお買いものスタート・・・ドキドキ 





そんなこんなで今日、大きな一歩を踏み出しました。


次はいよいよ、事前審査まで終わっているローンの本申請かな。
ローンが組めなかったら、これまでの苦労や夢も全ておじゃんです。
大丈夫かなぁ?

あと、売却するマンションの名義が亡くなった父のままになってるので、家族から遺産分割協議書に印鑑をもらって登記変更もしなくてはいけません。

今日は大きな一歩ではありましたが、まだまだこれからです 




小学6年生のときに手作りしたお内裏様とお雛様・・・
どうぞ見守っててくださいね~ 




コメント

お・も・て・な・し

2014-02-24 19:58:11 | 旅行
九州と大阪から出張に来ていただいたお二方の観光案内♪
お・も・て・な・し と言葉で言うのは簡単ですが、なかなか難しいですね。
日頃から地元を愛しあちこち動き回ってたら容易いのかもしれませんが、出不精でお家で過ごすのが好きな私としてはなかなか 
ネットで調べたりお友達にリサーチしたり・・・これと言った名所も少ないので悩みました~





最近オープンしたばかりでまだ地元でも知られず、全国にチェーン展開している「牡蠣小屋」ですが、私が行ってみたくて連れて行くことに 




“生”ではなくて蒸されていて一瞬興ざめしそうでしたが、2~3分焼くとすぐに食べれるので腹ペコだった私たちには良かったかも 




牡蠣小屋のある、ここはドラマ『東京ラブストーリー』の舞台になったロケ地。
もう大昔のドラマとなってしまいましたが、いまだにハンカチが結ばれていてビックリしました。
『好きな人を思いながらハンカチを結ぶと成就する』だったっけかな?!?


次に向かったのは・・・
会社の窓からいつも見上げているお城山



リフトに乗って天守閣まで登りました!






天気が最高で市内が一望できてとっても気持ち良かったです。
もうすぐしたら桜満開となり桜の名所でも有名です!
今年は久々にここで花見もいいですね~


今は梅です・・・



けっこう満開で、春の到来を十分に感じられました。



案内役と言いつつ、私自身が旅行気分を味わえたかな。
お二人ともけっこう喜んでくれたので良かったです。
もう少し時間があって東に西に足を伸ばせられたら、もっともっと素敵なところも案内できたのですが。。。

是非またの機会に~♪





どこへ行ってもやはり「花より団子」です 






コメント

ストロベリーシュークリーム

2014-02-16 22:10:52 | Sweets
恒例の Birthday cake 
誕生日にはいつもケーキを焼きます
相手の好みおかまいなく勝手に?!?
これまでにもたくさん作ってきました~  ⇒甥っ子へ  ⇒妹へ

今日は2/10に15歳になった甥っ子のために大好きな苺が入ったPaty仕様のシュークリームにしました!





少し膨らみが足りなくて貧素っ 






苺の美味しい時期が終わらないうちに、どんどんいろんな苺つかったスイーツ作りたいなあ





一口サイズでも作りました
小さくて数が多いので大変 





どんなに形が悪くても、いびつでも、粉糖でお化粧するとそれなりに可愛くなりま~す。





そして自分用には標準サイズを・・・




後輩からいただいた紅茶とともに。
お湯を注いだとたんに美味しい香り・・・
~ シャンパーニュ ロゼ ~
こりゃあ、美味しいに決まってますわ 
どうもありがとうね~♪





まだまだ寒い毎日だけど、身も心もぽかぽか温かくなる幸せな時間を過ごせました。
また明日から1週間始まりますので頑張りますっ!!!













コメント

本命チョコ作り

2014-02-14 23:17:58 | Sweets
今年は本命チョコ作り・・・ 
の、お手伝いをしました 
小6の姪っ子ちゃんが生まれて初めて本命君へプレゼントするというのでお手伝いしましたよ~

姪っ子は(誰に似たんだか?)手先が器用で一度教えるとすぐに覚えるし、言葉では伝えられない「感じ」とか「間」とか「所作」をすぐに真似てくれます。

んが、この日はなんだかおかしい?!?
卵黄と卵白を分けるとき卵黄を流しに落としたり、殻と間違えてゴミ箱に卵黄入れるし、手をすべらせてボウルを転がしたり・・・
聞くと、なんて言って渡すか考えると緊張してくるんだとか。。。
キャー こっちまでドキドキしてくくるうううう 





ガトーショコラと生チョコ!
うまく出来たね 
冷ます時間がなかったので仕上げとラッピングは持って帰って自分で頑張るのよっ!

笑顔で渡せますように・・・
気持ち伝わるといいね~


ついでに私も作っちゃいました。
私のは題してファミチョコ・・・かな。
甥っ子と義弟と、お世話になってる工務店のみなさんとバレーのメンバーにも。




いつもはガーナミルクチョコで作るのに今回はミルクの入ってないビター味。
かなり苦味の効いた大人な味 
スイートなミルクチョコの方が好みかな~






   石畳生チョコレート

 ・ミルクチョコレート 210g
 ・生クリーム     100cc
 ・はちみつ       大1
 ・ココア        適量

1)チョコを細かく刻む
2)生クリームとはちみつを鍋に入れ火にかけて混ぜる
3)沸騰したらすぐに火からおろし1)を入れなめらかになるまで溶かす
4)クッキングシートを敷いたバットに流しいれ冷蔵庫で2時間くらい冷やす
5)好みの大きさにカットしココアをまぶす






自分も食べたいので山盛り作りました~
しばらくはチョコのあま~い香りが部屋に残ってて、それだけでニコニコです。
みなさんは素敵なバレンタインを過ごしましたか~?


いよいよ、ソチオリンピック『男子フィギュア』フリーの滑走ですね。
頑張れ!日本!!
(お得意のにわかファンです)
早く寝て、3時頃起きなければ。
では、おやすみなさい  




コメント

印鑑事情

2014-02-09 17:19:37 | 日記
印鑑なんて意識して押したことなかった・・・。
日本では“サイン”ではなくやはり印鑑文化ですよね。
これまでの人生折々で何度となく押印してきましたが、印鑑のことを真剣に考えたのは初めて!
お家つくりには沢山の契約書が必要でして。
これまで使っていた認印(三文判?)や、印鑑登録してある実印、よくよく見てみるとすごく小さかったり、かけていたり・・・
これでは、マンションの名義変更して売却して土地購入してお家建てる契約書には押せない。
思いついたら善は急げ!
印鑑屋さんに 

字体も大きさも種類も金額もまちまち・・・
女性は結婚して苗字が変わっても作り変えなくてもいいように名前で作る人が多いようです。
う~ん、悩んでしまったので6種類のデザインを作ってもらって見た目で選ぶことに!





全く読めませんが、柔らかい雰囲気が気に入りました 
なんでもいいから早く押したい?!
な~んて危険です 







大切に保管&持ち運ぶ用にケース作ってみました。
皮のケースに入れると重厚感出てきますね?!?







こうして徐々に『終の棲家』計画進んでます!
またブログでもUPしていきます。














コメント

花より団子

2014-02-09 16:22:56 | 日記
“伊予路に春を呼”ぶと言われている商売繁盛の椿祭り。
旧暦の1月7・8・9日に斎行されているそうです。
その時期、いくら暖かろうが寒かろうが、このお祭りが終わらないと本当に暖かくならない。
なので「春を呼ぶ」と地元では称されているのです。
昔は毎年家族そろってお参りしていました(商売人ではないけど?!)
ここ最近はほとんど行くこともなかったのですが、妹のお家のすぐそばなので用事のついでに久々に散策してきました。
最終日だったけど前日までの雪・みぞれ・雨の天候が回復したのもあってか人・人・人でした。





お昼時でお腹も空いてたし境内までなかなか近づけそうもなかったので、屋台で数々のFOODを買って、お参りもせず早々と退散しました。





た~くさん買いました!
何がおいしいかなあ。。。


私はやっぱりこれ ↓ です 



東京ケーキ。
お店もたくさんあるけど、一番美味しいって評判の屋台でGET !

きっと、これから暖かくなると祈りながらいただきま~す 



コメント

贅沢なお弁当

2014-02-07 23:13:07 | お弁当
年末にお友達から戴いた高そうな“ロースハム”
大事に大事にしていたのですが 
賞味期限もあることだしいただくことに!


いつもとは違うちょっと贅沢なお弁当~
お昼が待ち遠しいなあ。。。







この存在感!肉厚で歯ごたえ十分!!いいですね~♪

あとは昨夜の残り物の『かぶと豚肉のみそ炒め』
冬の間、かぶが出回る時期にはよく作ります
お弁当に入れてもとっても美味しいですよ







  かぶと豚肉のみそ炒め
  <2人分>
 かぶ・・・・・・・2個
 豚うす切・・・・・3~4枚
 酒(豚肉用)・・・少々
 ●みそ・・・・・・大2
 ●砂糖・・・・・・大2
 ●しょう油・・・・大1
 ●酒・・・・・・・大1

1)豚肉に酒をふっておく
2)フライパンに油をしき、かぶを透明になるまで炒める
3)かぶの葉部分と豚肉を加え炒める
4)●を加えてからめる




一人で暮らしていると自分の好みのものや、決まったものしか買わなくなりがちです。
いつもと同じスーパーへ行って、いつもと同じコースで買い物。
カゴにはいつもと同じ顔ぶれ。
たまにこうして頂きものがあると新鮮でいいです☆
ハムを使ったレシピ、探してみよっ~ 






月曜日はお休みもらってるので明日から夢の4連休
寒い寒いお休みになりそうですが、楽しみま~す  






  


コメント

抹茶シフォンケーキ

2014-02-02 10:18:37 | Sweets


金曜日は津市への出張・・・
女性管理職のロールモデル対話会の視聴に参加してきました。
日本でも有数の4企業の役員や本部長など女性トップの方々がパネリストになり、ここまで来るまでの苦労やモチベーション等々、濃厚なお話を聴かせていただきました。
本当に話が面白くて引き込まれていきました。
管理職なんて考えたことなかった。
どっちかと言うと、むしろ職場でも目立たずひっそり、でも毎月ちゃんとお給料もらえれば・・・と。
まあ管理職なんてならなくても、もっと会社や仕事や人を好きになって毎日を過ごすとキラキラ輝ける女性になれるのかな な~んて思ったしだいです 


   






でもやっぱり私はお家でゴソゴソhand-madeしたりケーキ焼いたり・・・
こっちの方が合ってるかなあ。。。
冷蔵庫に賞味期限2日経過の卵が 。
「よし!抹茶シフォンケーキを焼こう~!!」
こういうことでは行動力発揮できるのになあ






  抹茶シフォンケーキ
   <18cmのシフォン型>
 ・卵         5個
 ・グラニュー糖(卵黄用) 20g
 ・グラニュー糖(卵白用) 95g
 ◎薄力粉       85g
 ◎BP        小さじ1/2
 ◎抹茶パウダー     15g
 ・サラダ油      50cc
 ・水         60cc

1)卵黄にグラニュー糖20gを入れて白っぽくなるまで混ぜる
2)サラダ油を入れ混ぜ、さらに水を加えて混ぜる
3)粉類◎をふるい入れよく混ぜる
4)卵白にグラニュー糖を3回に分けて入れてHMで泡立ててしっかりしたメレンゲをつくる
5)メレンゲの1/3を3)に入れてよく混ぜる
6)さらに1/3を入れてさっくり混ぜる
7)全部入れて泡を潰さないよう混ぜる
8)型に流し込み型を上から落として空気をぬく
9)180℃に余熱したオーブンで30~35分焼く
10)さかさまにして冷ます




かなり“ふわっしゅわっ”しっとりしてて美味しい~ 
グリーンの色もキレイです。





抹茶の風味がきいてて大人な味です!
(生クリームがあると最高かも)






抹茶味、はまりそうです。
次は抹茶風味のガトーショコラに挑戦かな







 





コメント (1)