Agenda gratis

平々凡々の毎日を留めます・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

武者修行?!

2016-08-18 08:20:46 | Sports
前回の『終の棲家 各部屋紹介』シリーズが最終回となり一息ついてたら、あっと言う間に冬が終わり春が来て梅雨も過ぎて夏も残暑に突入です
いつもBlogを更新するときに、時の流れの早さに驚いてばかりです。


“リリス”さん素敵なコメントありがとうございます。
赤青黄色の三姉妹人形持っているなんて運命感じます。



私に似ていると子どもの頃に叔母からもらったもので、それからずっとそばに居ます。
でも青いのと黄色いのはBOYだと思ってた
これからもBlog見てもらえたら嬉しいです。



ここ最近の私の生活のトピックは・・・
『バレー頑張ってます!』
去年の4月からコーチ所属の男子チームと合同で練習するようになりました 『(2015)春いろいろ』
最初はボールの大きさ・重さに悪戦苦闘し、男子の容赦ない(?)アタックやサーブを受けた翌日は腰が痛くて起き上がれず、アザだらけ、ゲームにはついていけず、、、正直泣きそうでした。
でも、人数不足で練習がお休みになることもなくなり、内容の濃い練習ができるようになり、コーチ以外の人からの指導やアドバイスもたくさんもらえるようになり、この歳でも少しづつ進歩もしながら、バレーって楽しいなって再認識!
今年度からキャプテンに就任してプレー以外でも大変なことは増えましたが、女子新メンバーが二人も増えたり、休部していたメンバーが復帰してくれたりと、嬉しいニュースも!
3年ぶりにリーグにも再登録し5月にはクラス別の大会ではありますが、いきなり準優勝したりと、我等ながらすごいな~と感心してます。
準優勝と、あと男子チームの人脈・協力のおかげで練習試合のオファーも殺到(?)
これまでとは比べものにならないくらい充実した活動ができるようになりました。
変われば変わるもんだ。
それもこれも一緒に練習することになった男子メンバー、そしてそして変わらずいつも楽しく一生懸命な女子メンバーのみんながいてくれたからですね





そんな中、毎週土曜日の練習以外にもう一つ別の練習に参加させてもらうことになりました。
男女混合の6人制バレー!
男子メンバーの一人が所属しているサークルです。
最初は飲み会での軽~いノリで誘われ「行きま~す!」なんて言ったのが始まり。
6人制なので全ポジションをローテーションします。
アタッカーでもなくセッター経験もない私が拾って 上げて 打てるのか、、、
心細くて不安いっぱいのスタートでしたが、、、
これが同じ競技とは思えないくらい面白くてハマってしまいました。
トスはブレブレ、アタックなんて全力で打ってもフェイント
周りには迷惑かけてばかりだけど、一人チームを離れてバレーするのがこんなに身軽で気楽で新鮮なのかと驚き。
人並みにキャプテンの重圧などを背負っていたのでしょうか。
自分でもよくわかりませんが、とにかく私にとってリフレッシュできる大切な時間になりそうです。
レベルアップしてチームに貢献できるよう“武者修行”バレーも頑張ります!





こうして週2回、ボール追いかけて大声出して目一杯汗かいて、知らない人とハイタッチして大笑いして、こんな生活してます。
そして少しスリムにもなりました!

ねえ、誰か気づいてよ~
コメント

年末のGOLF

2013-12-29 22:38:37 | Sports
今日はひっさびさのGOLF~ 
女子プロツアーの舞台にもなる、由緒あるコース!
私のような、ど・素人、敷居が高くて(値段も高い )普通は行けないと思います。
が、お友達が勤務しているクラブなので、たまにお誘い頂いて一緒に回らせてもらいます 


今回は大阪のおばちゃん( コチラ )の年末年始の帰省に合わせて予約し行ってきました。


    

早朝、コースに向かう道路にはうっすら雪が 
スタットレスタイヤも付けてないので運転が怖いわ、もしかしてコースもcloseになるかも?などと不安がよぎる中、時速20~30kmで向かったのです。


   


時間とともにお天気も気温も上々 
コースには雪も積もってなくて空気も澄んでいて・・・
寒いけどめちゃキレイな景色も楽しめました。


   


   

書き込んでいくスコアがもっともっと良ければ楽しさ倍増なのに。
しかし夏以来のコース、しかも練習「ゼロ」でうまく回れるわけないですね。
暖かくなったらゴルフレッスン通おうかな
って前から言ってます。
真剣に考えよ~っと!


あと、来年もう一つ挑戦したいものがあります。
(挑戦なんて大げさなものではないのですが)
このブログ始めてから自分のボキャブラリーや文章力の無さに撃沈 
つくづく情けなく感じている今日この頃。
まったく本を読まない私が行き着くのはやはり“読書”ということで・・・
一日、少しづつでも読書の時間を作ろうと考えています。

   


ちょうどこんなことを考えている時に、タイムリーに社内で勧められた本。
来年を待たずに、明日からさっそく開いてみることにします。















 
コメント

ワールドグランプリバレー

2013-09-01 22:14:17 | Sports
ワールドグランプリ2013の最終戦!
ちょうど最終ラウンドの中継が始まる日から出張だったので、移動  や懇親会  等でTV観る暇もなかったんだけど今日の最終戦はなんとか・・・
ロンドンオリンピックから見慣れた顔がいなくなり寂しい気もしましたが、新しいフレッシュな面々にも頑張ってほしいと思います。

     

いいところまでいったんだけど終盤、スタミナが切れた感じでしたね?
いくら良くても勝たないとダメなんですよね~。
ブラジルとかかなり強豪だけど3年後のリオでは金メダル獲ってほしいです。
ガンバレ NIPPON 




コメント

完敗

2013-07-15 23:59:39 | Sports
長い一日になりました。
今日はバレーの試合で朝8:30に集合して、開会式から始まり・・・4試合(2セット連取)を闘いました。この暑い時期での試合、想像以上の大汗が出てかなりしんどかったです。
しんどいのは我慢します、熱中症も大丈夫でした。
問題は、1勝もできなかったこと、いえいえそれ以上に深刻なのは1セットも獲れなかったこと

メンバー不足でポジションが固定できない、練習不足、試合慣れしてない、、、数々の問題はあると思いますが、、、1セットも獲れないってことありますかっ?
序盤リードしてようが、中盤に逆転することもあるのに、なぜか試合終了のホイッスルが鳴るときには負けてるのです???

  
落胆しながら一時帰宅しましたが、今晩はコーチ主催の反省会&お疲れ会があり、すべて終了帰宅したのは23:00前でした
落胆したものの、いつもながら和気あいあい、楽し~い飲み会で、これがいけないのか、
『じゃあ、次の試合に向けて練習するぞー!!!』
『は~い!!!』
『すみません、私 所要があり次の練習お休みします。』
『あ、私も』
『え?私も』
なんて会話になり、結局、人数不足で練習そのものがお休みになりました 

そんなチーム、勝てるわけないですよね。
これからもどうなることやら? トホホホ・・・
コメント

GOLFツアー

2013-06-26 00:04:22 | Sports
コースに出るのは本当に久しぶりです・・・
と言うか練習も全くしてなくてクラブ握るのも、ほぼ1年ぶり?

大阪に住んでるおばちゃん(母の妹)が「ゴルフ始めない?」なんて軽~い気持ちでパターをプレゼントしてくれたのがきっかけでゴルフを始めました。
それからかれこれ20年以上の経歴ですが、レッスンに通った経験もなく、『自己流よ!』なんて言うほど真剣に練習に励んだこともなく、素質があるわけでもなく、年に3~4回コースに出るくらいなので一向にうまくなるわけもなく、なんとも中途半端なス・コ・アです 

そんなおばちゃんとコースに出るのは実は始めてで、おばちゃんが持ってるコースのある関西までこの土・日で行って来ました~。
     

近鉄なんば駅から奈良まで向かい、そこからシャトルバスがお迎えに来てくれます。
バスに乗るまで少し時間があったので奈良駅周辺を散歩・・・こんな街中に鹿がいるんですね~!奈良は中学の修学旅行以来かな。

ゴルフコースは京都と奈良と滋賀の県境にあり、リゾートホテルやテニスコート、コテージなども隣接していて家族でBBQを楽しんだり、カップルがテニスしてたり、(たぶん)同窓会なんかも行われていてすごく賑わっていました。
  
私達は、まず1日目2人でバードコースをスルー(昼食抜き)で回って、翌日はおばちゃんのお仲間7名(2組)でセンチュリーコースを回りました!
2日連続でゴルフするなんて女子プロツアーみたいでしょ 
“レイクフォレスト”と言うだけあって池が多く、何個ボールが池に消えていったことでしょ

         
        (キャディーさんいないのでカートも自分達で運転します)

この暑さに加え最近の運動不足で体力的に自信なく最後までプレーできるのか少々心配してたけど、すごく楽しくてあっと言う間に時間が過ぎていきました。
私よりもっともっとお歳を召したおばさまパワーに圧倒されっぱなし
ゴルフが上手なのはもちろん、おしゃべりも饒舌で、毎週のゴルフを中心にそれぞれ生活を楽しんでいて、すごく刺激と元気とやる気をもらいました。
楽しいだけではなく、途中ワンポイントレッスンもしてもらったせいか・・・スコアも今までで一番よかったのでした。いつも目標にしていた120台が軽~く出ました~

            
私も地元に戻って、ゴルフ教室にでも入会して真剣にゴルフしようかな~って思いました。
おばちゃんみたいに楽しい仲間もできるかな。

ゴルフにめぐり会わせてくれたおばちゃん、いつもながら費用も全て負担してくれて、楽しい時間を本当にありがとう、感謝してます。次はこちらにも遠征して来てね~
コメント

バレーボール

2013-05-11 23:03:03 | Sports
土曜日は早めの夕食です。
すっかり暑くなって夏の食材に目がいきますね。

  ゴーヤチャンプルー
塩水で苦味を取ったゴーヤとナウバーグ(魚肉のハンバーグソーセージ)と玉ねぎを炒めて砂糖とお酒で味付けして卵でとじたら出来上がり~お醤油をかけていただきます。
       

急いで17:00~18:00までには食べ終わらないと19:00からのバレーの練習で動けなくなります。
9人制のバレーはもう20年以上続けています。もう一番の古株&最年長になりました。
弱小チームで、それに加え人数不足で試合どころか週1日の練習もままなりません
練習できない→試合で負ける→意気消沈→練習休みがちになる→→→負の連鎖ですね。
けどメンバーはみんないい子ばっかりだし、コーチは膝痛にムチ打って面倒みてくれて、いい仲間といい汗かいて楽しいひとときです。
次の7月の試合での悲願の1勝に向けて頑張りまーす!!!
         

昨夜、フィナンシェ焼いたのもバレー練習後にメンバーに食べさせようって親心(?)もあってなのです。
ダイエットでバレーしてたら、いい迷惑ですね。
外はカリッと中はしっとりで美味しかったです。
レモン風味でもいいかも。また次の機会に試してみようと思います。
     



週末はあっという間に時間が過ぎます。
やりたいことがいっぱいで時間が足りません
今日はテーブルクロスやランチョンマット用に生地を買いました。


カットしたり、端を始末するだけでOKです。

今日の夕食にも早速使ってます!


明日はお天気も良くて気温も上がるそうです。
まずは、衣替えしないといけません。

TV“チューボーですよ”見てから寝るとします。
おやすみなさい
コメント