Agenda gratis

平々凡々の毎日を留めます・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

終の棲家 ~ SANITARY ROOM ~

2014-11-30 20:58:25 | インテリア
各部屋紹介 ~第二弾~

  SANITARY ROOM


前回の「 和室 」に続いて洗面所&お風呂の紹介です。

まずは何といっても清・潔・第・一 !!
光が届いて明るく、空気が流れドライな感じ・・・こんな空間を目指しました!

ちょうど打合せの頃、好きになった“栗原はるみさん”をイメージさせる濃紺のタイルを選びました。
経過とともに目地の汚れが目立ってくるという意見を聞き流し・・・
やはり憧れだったタイルに!
一言で「タイル、濃紺」と言ってもかな~りたくさんの中から選ばなくてはいけません。
ここでも選ぶ楽しさ半分、一つに決める苦しさ半分でした。
素材選び⇒


お家の枠組み(?)が出来て一番にお家に入って来るのは浴槽です。
浴槽が入ったのを見たとき、感動したなあ~
基礎工事で洗面所とお風呂の大きさを確認したとき、こんな狭いところに本当に入るのかすごく心配だったなあ~





もう遠ーい昔のような気がします・・・。





洗面所は玄関を入った正面にあります。


いつもは扉は開けっ放しですが











中に入ると・・・




洗面台の横に造作してもらった台と洗濯機、その西側がお風呂です。





お風呂の扉、標準装備だったジャバラ扉はやめました。
マンションのときにジャバラ扉の掃除に苦労してたので、と言うより掃除できなくてものすごく汚かったので少し高かったけど、片開き扉に!






ハート型のバスクッション ↓
Loftで見つけました。
ちょっとアンマッチですが、絶妙な質感とハート型でここに頭をあずけて足を伸ばすと本当にリラックスできます。










銭湯のようなプッシュ式蛇口!
なんとなくノリで選んだけど・・・6万円以上もアップしたけど・・・シャワーしか使ってないけど・・・後悔なんてしてませんよ








洗面台の横がテラスになっていて洗濯物がすぐに干せるようになってます。







お隣の緑が紅葉して・・・素敵な借景、楽しませてもらってます





今のところテラスに屋根がないので雨の日は外に干せません。
そんな時のために・・・
「ワイヤーPid」をつけました。






レールを出し入れするだけの簡単な作りで、普段は全く邪魔にならない大きさ。
外干しする時も一時的に中でセットできるので寒い日には重宝してます!






あと、新築を機会にやりたかったこと。
タオルをお揃いのものに一新すること!
どこのお家でもタオルは買ったものは少なく粗品や景品、引き出物など頂いたものがほとんどでバラバラですよね。
ホテルのようにフカフカで色も揃っているタオルに憧れてました。









と言うわけで生まれて初めてタオルを購入~。
フェイスタオルは無印良品、バスタオルはIKEAです。





洗面所全体が白と紺で、時に冷たく殺伐な印象を受けますがキャビネットの木目やタオルの色味のおかげで温かい印象を与えてくれます。










IKEAと言えば他にこんなものも。



洗濯かご



高さを測って台下にピッタリ収納できるようにしました





タオルラック



これもサイズを測り棚の位置など決めました!
身長の低い私はトップのガラスにはほとんど手が届きませんが
これは、効能より見た目重視かな。
けっこう好評です





収納も床下と壁付けにしっかりあります!



奥行がないので容量が心配でしたが上の2段は、余ってる状態です。
きちんと整理したいのですが容量に余裕があるので、引っ越したまま放ってます。
そういえば、床下収納も今のところ何も入れてません。






・・・と、理想の空間が出来上がり洗面も入浴も洗濯も思い通り快適に過ごしています。
これからはお風呂にグリーンを置いて、アロマキャンドルでも灯して入浴をもっと楽しみたいな~













好きな雑貨をたくさん置きたくなる空間。













これからまだまだ増えてしまいそうです



























コメント

終の棲家 ~ 和室 ~

2014-11-16 19:00:11 | インテリア



各部屋紹介 ~第一弾~

  和室


私の「終の棲家」ですが、母のお家でもあります!
島で独り暮らししている母・・・
私以上に元気で畑仕事や洋裁、孫の世話に毎日忙しく動き回っています。
一緒に住む気なんてさらさらないと思いますが、お互い歳もとってくると助け合って生活する方がいい時期が来るかも。
と、始めから和室は絶対必須でした。
ただ、小さいお家なので限られたスペースしかない上に、どうしても1階に作りたかった。
と言うわけで、たった3畳の可愛いらしい和室となりました。








基礎工事から







柱が組まれ壁ができて窓がつき







どんどん形になってきても、この頃は全くイメージ湧かなかったなあ~
最近の和室って扉にはロールカーテンが使われていたり引き戸も洋風のお家に合うようなものが多いですよね。
私は絶対に障子が希望でした。
小さい子供もいないし、穴が空くこともないでしょうし。
そんな私の希望に合わせて窓枠や敷居も和っぽく仕上げてくれました。
本当に落ち着く空間ができました。










リビングの横にあるので寝転んでテレビも見れます。
寒い冬にはこたつでほっこりも最高です。








琉球畳(風)です。
井草より扱いやすい素材だそうです。








寝転んで見上げると勾配天井の大空間(?)が広がってます!








従姉が贈ってくれた「 掛け軸
部屋全体が引き締まります!








2階から見下ろしたところ・・・すごく好きな眺めの一つです
私はまだ和室で寝ことないのですが母と叔母ちゃんが「寝心地も最高!」と言ってました。
ベッド派ですが真夏に和室で大の字になってのお昼寝もいいなあ。。。
と、完成してもまだまだ季節ごとにやってみたいことや、これからの暮らし方を考えると楽しみでしかたない私です



次はどのお部屋を紹介しましょ~?
次回もお楽しみに





おまけです
窓のある和室ができたら是非やってみたかったこと↓
(少し恥ずかしいですが)







取り込んだ洗濯物を、バッサッーと畳に・・・。
なんだか、贅沢な瞬間?!?
長時間、放っりぱなしにならないよう、注意いたします




















コメント

佳 気 満 高 堂

2014-11-15 21:12:54 | インテリア
  佳 気 満 高 堂

なんて読むか、どんな意味かわかりますか~?

さかのぼること2カ月以上前・・・お家完成に近づきつつあった8月の終わりに従姉に意を決して(?)相談をしました。
『新居にちっちゃくて狭いけど、床の間もどきがあって、そこに掛け軸を掛けたいんだけど・・・書いてもらえないか』と。
全く知識もなく素人の勝手な理想を、習字を習ってる従姉にぶつけました!

従姉の書はとても温かみがあり柔らかいタッチで見ていると優しい気持ちになれる、そんな印象を受けるものなのです。
なので和室の床の間を作ると決めたときから、心の中で思い温めていたのです。

そんな私の願いを快く受け入れてくれ、早速にサイズを測って書道の先生に相談して色を選んで言葉を決めて書いて表装し完成させてくれたのです。
しかも、ププププレゼントだなんて~ なんて幸せ者なのなしら

というわけで出来上がって、すぐに届けてくれたのです。







受け取って意味を聞いたとき思わず涙が。。。
なんて素敵な言葉なの~と。







読み方は
『佳気(かき)高堂(こうどう)に満(み)つ』

意味は
『めでたい瑞気が立派な家に満ちあふれること』

だそうです。

こんな素敵な書を毎日眺めて過ごせるなんて感動です。
と、言うよりこの言葉に相応しいお家になるよう、少しでも近づいていかなければと気持ちが引き締まる思いです。

従姉の雅号は「典翠」 品位があって爽やかでこれまた素敵です。







優しさがにじみ出て、でもそれだけでなく力強さもあり勢いもある字力!
あと表装の色合いや風合いも壁の色ととてもマッチしていて理想以上の仕上がりに本当に感激です。







お家とともに掛け軸と従姉の気持ちもずっと大切にしていきます!
本当に本当にありがとう





















コメント

松北 FC 選手権出場♪

2014-11-08 19:01:11 | 日記
またまたやりました! やってくれました~

松北FC 高校サッカー選手権大会出場  




学校の模試と重なり応援団が少ないという情報が・・・
「一人でも多くの声援が欲しい」という甥っ子の切なる思いを受け止め、おばちゃんもブルーに身を包み応援に行ってきましたよ~



夏のインターハイ出場から3カ月・・・
インターハイ 一回戦突破⇒
3年生の大半が引退しても決勝に勝ち進むなんて、夢でも幻でもなく本当の実力がそこにはあったのですね。



定評のある応援・・・決起集会にも初めて参加させてもらいました!



前夜、発熱した応援リーダーの掛け声とともにみんなで一致団結!
一番感動したのは、ここまで戦って倒してきた相手高校に敬意を表してのコール!
感謝の心を素直に表現する応援ってすごいなあと思います☆
喉と気持ちと体を温めて、いざ出陣です!





相手は済美高校!
一人一人の個人技が優れているとの前評判。
準決勝では6点も獲ってる強豪・・・(怖)

あれっ?安楽くん?サッカー?
なんだかアンマッチですが、競技は違えどまだ済美高校生でしたね




前半はほぼ済美ペース。
ほとんどピッチの半分しか使わない状況。
ヒヤヒヤシーンの連続、正直勝つ気はしなかった・・・

でも後半からは徐々にパスが繋がるようになり北高らしさが出てくるようになり、後半開始早々に先制のゴール!
ここからは一進一退の本当に面白い試合でした。
勝利を意識し始めて時計を見ると、まだ10分もある 
この間、どんだけ時間の過ぎるのが遅いと感じたか。

アデショナルタイム3分も全力で戦い抜き勝利のホイッスル!

その瞬間、ほっとして腰が抜けそうでした。





今だから言えるけど「私が応援すると負ける」というジンクスも払拭できて、一安心





応援の人数は少なかったけど気持ちでは負けませんでした!
試合も応援もみんなみんな最高


でも私の今日一番は・・・








お兄ちゃんのおっきなウェア来て、ずっと旗を持って応援し続けてた、未来の松北FC?
本当にサッカーとお兄ちゃんが好きなんだろうな~と気になってしょうがなかったこの子。
あとで判ったんだけど、偶然にも友達の甥っ子だって!

今度、抱きしめさせて~ 

こんなみんなの熱い熱い思いを全国にも持って行って頑張ってほしいな~ 
































コメント

終の棲家 ~完成~

2014-11-04 21:24:08 | インテリア
前回の更新からちょうど一か月・・・
ご察しの通り人生で1,2位を争うほどの凄まじい一か月でした 
忘れないうちに取り急ぎ記録しておこうと思います。

10月 5日(日)引渡し⇒
10月 8日(水)引越しPART1


(お茶碗を一番に新居にいれると一生食いっぱぐれないとか?!?一緒に神様のお札も・・・)


10月 9日(木)金消契約(資金の最終申請)
10月11日(土)引越しPART2


(懸念してた “シモンズのマットレス” 入りました~)


10月12日(日)片づけ&家具組立て
10月13日(月)マンション&新居片づけ
10月14日(火)旧家具を実家へ
10月14日(火)新冷蔵庫設置


(慎重に丁寧に設置してくれました![勝手に氷]楽しみだ~♪)


10月14日(火)新居にて初泊り
10月15日(水)ダイニングテーブル設置
10月16日(木)旧冷蔵庫回収
10月17日(金)マンション片づけ
10月18日(土)マンション片づけ
10月18日(土)粗大ごみ廃棄to市のクリーンセンター
10月19日(日)マンション引き渡し前最終確認
10月20日(月)新居から初出勤


(通勤路に素敵な街路樹が!)


10月22日(水)マンションにて最後の晩餐
10月26日(日)雑誌撮影
10月30日(木)マンション引き渡し


(何もなくなったマンション、グッときます)


10月31日(金)NTT工事
11月 1日(土)工務店さんご招待完成PATY


(総勢17名集結!みんな笑顔笑顔♪)


11月3日(月)お世話になった方々お披露目ご招待PATY
11月4日(火)インターネット設定





この一か月、改めて感動と感謝の連続でした。
本当にたくさんの方が賛同し協力してくださり完成を迎え、引越しも無事完了。
マンションとも管理人さんのおかげで十分に隅々まで清掃ができ、ちゃんとお別れができた気がします。
関わってくださった方々の気持ちや思いを忘れることなく『終の棲家』とともに生きて行こうと再決心したしだいです!

こうしてスタートした新生活もすでに2週間以上が経過しました。
まだまだ慣れないところや足りないものなどたくさんありますが・・・
焦らず徐々に自分らしい心地よい棲家になるよう育てて(?)行こうと思います。

各部屋の詳細はゆっくりアップしていきます~






コメント