Agenda gratis

平々凡々の毎日を留めます・・・

お弁当 シリコンカップ

2014-04-23 21:58:52 | お弁当
最近『お弁当温める派』に転向し 
新しく買ったものがあります。


シリコンカップ







これまではアルミのカップを利用していましたがレンジなのでNG。
しばらくラップで代用していましたが100円ショップで買いました
色とりどり、形や大きさもいろいろ。
ディズニー仕様の可愛いものもあってお弁当の時間が楽しくなりそう♪





ちょうど買った日にビトンのショーウィンドウ前を通りかかったら同じお弁当箱の飾りつけがされてました?!?





ってよく考えたら・・・これってチョコをデザインしてるんですよね、きっと 




早速、使ってみました。
柔らかいので自由に変形できて詰めやすいし、使い捨てじゃないのでエコですね~ 





お昼の時間がますます美味しくなりました 






コメント

三・段・弁・当

2014-04-03 23:00:03 | お弁当
桜も散り始め春本番ですが、今年の冬は一段と寒かったですよね。
お昼のお弁当も凍りつくように冷たく味気もなく・・・
と、言い訳から始めています 

前のブログで「お弁当は温めない派」なんて書いてました コチラ⇒

が、お友達の温かそうなお弁当を横目で見ながら・・・
「温める派」に心変わりしたのです



お世話になるようになった事務所内のレンジ。
かな~りの年代物ですが、お城をバックに特等席に鎮座しています。


   



生野菜やお漬物は温めたくないのでお弁当箱も新調しました。
2段を通り越していきなり3段です!!


   


と言ってもかなり小ぶりですのでご心配なく 
このお箸箱、真ん中のクッションのおかげで音が出ない作り。
うまくできてるなあ~(関心)







これまでのワンパターンな詰め方も一新して自分でも明けるのがドキドキするようなお弁当を研究中で~す








   


と言いつつ、明日は冷凍ご飯のスットックが切れたので、パンにし~ましょっ 










コメント

贅沢なお弁当

2014-02-07 23:13:07 | お弁当
年末にお友達から戴いた高そうな“ロースハム”
大事に大事にしていたのですが 
賞味期限もあることだしいただくことに!


いつもとは違うちょっと贅沢なお弁当~
お昼が待ち遠しいなあ。。。







この存在感!肉厚で歯ごたえ十分!!いいですね~♪

あとは昨夜の残り物の『かぶと豚肉のみそ炒め』
冬の間、かぶが出回る時期にはよく作ります
お弁当に入れてもとっても美味しいですよ







  かぶと豚肉のみそ炒め
  <2人分>
 かぶ・・・・・・・2個
 豚うす切・・・・・3~4枚
 酒(豚肉用)・・・少々
 ●みそ・・・・・・大2
 ●砂糖・・・・・・大2
 ●しょう油・・・・大1
 ●酒・・・・・・・大1

1)豚肉に酒をふっておく
2)フライパンに油をしき、かぶを透明になるまで炒める
3)かぶの葉部分と豚肉を加え炒める
4)●を加えてからめる




一人で暮らしていると自分の好みのものや、決まったものしか買わなくなりがちです。
いつもと同じスーパーへ行って、いつもと同じコースで買い物。
カゴにはいつもと同じ顔ぶれ。
たまにこうして頂きものがあると新鮮でいいです☆
ハムを使ったレシピ、探してみよっ~ 






月曜日はお休みもらってるので明日から夢の4連休
寒い寒いお休みになりそうですが、楽しみま~す  






  


コメント

運動会のお楽しみ

2013-09-23 12:06:53 | お弁当
昨日は最高のお天気のなか、姪っ子ちゃんの小学校最後の運動会でした。
運動会の最大の楽しみは・・・お昼のお弁当だと思いませんか?
甥っ子の幼稚園時代から足掛け15年(?)、母と私が中心になってお弁当を作るのが恒例となっています。
子ども達の母である妹は、運動会の場所取りやらPTAの役などでいろいろ多忙の朝となるのです(ホンマかいなっ?!?)
中学・高校になると生徒は教室に戻って食べるため、こうやって家族(親族)で主役とお弁当を囲んで食べるのは最後かもしれません。
前日から、母と一緒に買い物と下ごしらえをして当日は朝6:00には起きて8名分のお弁当を作りました。

  

毎年同じようなメニューですが、みんな楽しみに待っていてくれるので作り甲斐があります!
私特製の“炒り鶏” リクエストが多いので最近よく作ります。

  炒り鶏
  < 材料 7~8人分 >
   鶏もも肉    1枚
   れんこん    中1個
   ごぼう     中1本
   人参      小1本
   こんにゃく   1枚
   干ししいたけ  5枚
   さやえんどう  5枚(ゆがく)
   ☆ゴマ油    少々
   ★煮出汁    200cc
   ★砂糖     大さじ6
   ★みりん    大さじ2
   しょうゆ    大さじ6
  
1)干ししいたけを熱湯でもどす(戻したものを煮出汁に使う)
2)具材を乱切りにし、ごぼうは水、れんこんは酢水でアク抜きする
3)鍋にゴマ油をしいて鶏肉を炒め取り出す
4)同じ鍋でれんこん、ごぼう、人参、こんにゃく、干ししいたけを炒める
5)油が全体に回ったら煮汁と★を加えて蓋をして10分くらい煮る
6)しょうゆと鶏肉を入れて蓋無しで強火で炒りあげる
7)彩りにさやえんどうを盛り付けて完成
※砂糖の分量ですがレシピを単純に掛けた量を記載していますがこんなに入れなくてもかなり甘くなるので、その都度調整しています

   


孫の成長とともにこんな機会が少なくなり母は少し寂しく感じていると思います。
春のお花見や秋のいもたき等、自分達で機会をつくっていこうと思いま~す。




コメント

New Lunch Box

2013-09-21 00:28:52 | お弁当
お弁当の記事書きながら、、、
新しいお弁当箱が欲しいなあと思いました。
もう何十年も使っててかなりの年季ものばかりで少々恥ずかし。
詰めるときにも『もう少し深みのあるのが欲しい』と。
そんなこんなで、新しいお弁当箱をGETしました!

   
お箸が格納できてコンパクト、ディズニーなので少々お高かったけどオレンジ色も気に入りました。
第一号のお弁当の中身は・・・

 ・ごはん(あさりの佃煮のせ)
 ・肉じゃが
 ・卵焼き
 ・ウインナー
 ・プチトマト
     

昔、「奥さん(彼女)に作ってもらいたい料理ナンバー1」と言えば“肉じゃが”だったですよね???
お家それぞれの味があると思います。
私もいろいろ作り方を試しながら、この味に辿り着きました。

肉じゃが
  < 材料 2~3人分 >
   じゃがいも   150g
   牛細切れ    100g
   人参      1/3個
   玉ねぎ     1/2個
   ★水       100cc
   ★酒       大さじ1と1/2
   ★しょう油    大さじ1と1/2
   ★砂糖      大さじ1
   しょうが汁   少々
   ねぎみじん切  少々
    
1)じゃがいもを切って水にさらす
2)玉ねぎと人参も切る
3)鍋に牛肉と★を入れて煮る
4)沸騰したらアクを取りじゃがいもと人参を入れる
5)3~4分煮含める
6)玉ねぎを加えて中火で煮る
7)火から下ろし際にしょうが汁とねぎをふって完成

簡単で失敗なく美味しく出来ますよ~ 
コメント

エネルギー補給弁当

2013-09-13 20:07:36 | お弁当
この3連休で会社事務所の引越し!
2Fから5Fに移るだけと言っても私達社員の作業に変りはありません。
朝から日常業務はお休みして、汗ふきふき  ダンボールにファイルなどを詰め引越しの準備です。
お家の掃除では断捨離派ですが、会社のファイルは・・・
個人情報しかり、法律で保存期限が定められてるものしかり、で自分勝手には捨てれないのがほとんどなのです 
午前中休憩なしで2人で30箱くらい梱包しました 

    

ダンボールに囲まれての今日のお弁当は・・・

 *ごはん(ふりかけ)
 *卵焼き
 *かぼちゃと大豆煮
 *うずら卵おでん風
 *プチトマト
  

  

お弁当箱は25年前にいとこからもらったもの 
しかも、おさがりなのでかなりの年代もの。
象さんのお顔も歪んでますね。。。
でもこの形、詰めやすくて、捨てられません
「あれっ?断捨離では?」って声が聞こえて来そうですが、必要なものは大切に使うんですよ~!

これでお昼からのエネルギーもチャージ完了です   









コメント

午後からの活力!癒され弁当

2013-09-12 21:23:01 | お弁当
お昼ごはんは基本的にお弁当です。
12:00から1時間、普通にお昼休みがありお友達(同僚)と共用テーブルでいただいてます 
たまにOLみたいに(一応、私もOLですが  )お財布片手に外食することもありますが1時間だとゆっくりできないし、ボリュームありすぎてお昼からのお仕事がしんどくなります。
外食が続くと飽きてくるし懐は寂しくなるのに体は確実に重くなりますよね。
なので、いくら貧素でも変り映えしなくても手作りお弁当が一番です 

今日のメニューは・・・
 *ごはん(あさりの佃煮トッピング)
 *なすの味噌マヨチーズ
 *うずらとウインナーのBBQ風
 *コロッケ(冷食)
 *プチトマト
 *つぼ漬

  
 
メインは昨夜の残り物を一品。
隙間があると、普段あまり使わない冷凍食品を。
こんな時のために買い置きしてます(バカにできないくらい美味しいですよね~)

お弁当箱は3、4種類をローテしてます。
これはミスドのポイントでもらったもの。もう十何年使ってるのかしら???
自論なのですが・・・お弁当はご飯とおかずの蒸気(?)が混ざってこそ美味しくなると思ってるので、2段のお弁当箱は使いませんし、温めたりもしません。
お友達は冷蔵庫に入れておいて食べるときにレンジでチンして食べています。
こちらのタイプの人の方が多いと思いますが私は断然、前者 
いずれにしてもお昼のこの時間が会社で唯一癒される美味しい時間なのです。

明日はハナキンですが事務所の引越しがあり、昨日くらいからダンボールの山に囲まれてます。
3連休も1日は出勤しなくてはいけないのです。
来週からは新事務所です(と、言っても2Fから5Fへ移動するだけですが)

とにかく、明日もお弁当持参で元気に出勤しま~す 














コメント