Agenda gratis

平々凡々の毎日を留めます・・・

大阪出張

2013-05-31 21:56:02 | 旅行
たま~に大阪本社への出張があります(2ケ月に1回くらいかなあ?)
昨日は日帰出張で朝一便で行って12:00~17:30まで仕事して最終便で帰ってきました。
飛行機は好きなんだけど乗るのは怖くて(矛盾してますね)何度乗っても馴れなくて『神様、仏様・・・』と祈りながら決死の覚悟で乗り込んでます
日本列島梅雨真っ最中でどんより曇り日和・・・厚い雲の上をぬけて少しだけお日様も見えましたが上空もスッキリしない天気でした 


集合時間まで約2時間!行きたかった場所を目指しました
今年のGWにオープンしたここ↓
           
グランフロント大阪
たくさんのショップやレストランが入っていて目移りしそうですが・・・今日は一箇所だけと決めて向かいました。
       
見えてきました~ドキドキ   


              
開店まであと5分・・・平日の10:00前、すでに行列ができてましたが、これくらいだと混雑せずにゆっくり見れそうかな?!?


       

一昨年ベルギー旅行したときに初めて知った“ZARA HOME”
食器やサニタリーグッズ、インテリア雑貨、どれもこれも私好みで、ベルギーからクッションやマルチカバーを買って来たものの、もっともっとゆっくり見たくて『なんで日本上陸しないのかなあ?』とずっと思ってて、この度グランフロント大阪に出店されるって聞いて早く行きたくてうずうずしてた次第です。


日本のショップの感想・・・季節の影響もあるのか、けっこう色鮮やかでもう少しシックな色合いが多い方がいいかなあ?あと当たり前だけど、やはり海外で買うより高いですね


でも前から探してたカトラリーで理想的なものが見つかりました~!

      

すごく高価だと私の料理には合わないし、カジュアルな感じで使い勝手が良さそうで、持って帰るには少し重いけど、即買いでした~

そんなこんなで買い物もでき、仕事も無事に終わり、やれやれと向かった帰りの空港で事件が!!!
手荷物検査場でのいつもの会話。

「中にナイフやカッター、はさみなど入ってませんか?」
「はい」
「お荷物、横にしていいですか?」
「はい」
「ではお通りください」

私自身は何の問題なかったのですが・・・

「中にディナーセットが入ってますか?」
「???・・・あっはい (そうそうカトラリーが入っていたんだった)」
「中、開けてよろしいですか?」
「はい」

改めて薄暗い検査場で見ると、キラッと光っててそれはもうよーく切れそうで、なんだか凶器にも見えてきたりして・・・

「飛行機の中では開けないでください」
「は、はい、もちろんです」

ってことで事なきを得ましたが、うっかりって怖いですね
外国の飛行機だとOUTだったかもしれませんね。気をつけないと。



今日は通常出勤でしたが先週からの風邪が全然よくならなくて(病院にも行ったのに!)仕事中も咳が止まらなくて、職場の先輩に「耳鼻科に行った方がいいよ。気管支炎になって喘息にでもなったら大変よ?」と助言もらい、時間年休をもらって早速耳鼻科に行ってきました。
たくさんの薬もらいました。土・日で治さないと週明けからの仕事に影響します。
別の先輩には「土・日でちゃんと治してね、倒れられたら困るう」と言われました。
二人タイプは違うけど、どちらも「じーーん」と優しさ感じるお言葉いただき感謝です。

今日はとんぷくもらったので咳き込んで夜中に何度も起きるってことなく寝れますように。。。
おやすみなさい 














コメント

Birthday & 母の日ランチ

2013-05-26 17:47:49 | おいしー
5月の妹の誕生日のお祝いと母の日のプレゼントとしてこの時期に二人を招待してランチするのが恒例行事になってます。
かれこれ今年で7年目になります。今年は姪っ子も一緒で女4人でのランチとなりました。

       

オーベルジュホテル内のレストランで、川沿いの横にはテラス席もあり、1Fには大きなピザ窯もあってとてもオシャレなお店です!


料理はランチメニューから
  ・パスタランチ<オイル系>
  ・ピザランチ<マルゲリータ>
  ・お肉料理ランチ<ポークソテー>
  ・お魚料理ランチ<鯛のクリームソース>
の4種類をシェアすることに・・・もちろんビールもワインもいただきます

 

ここのお店はイタリアのピザ大会で優勝したシェフのお店で、ピザがとても美味しいと噂のお店ですが、どの料理も美味しくてペロッと食べてしまいました~大満足!
みんなも喜んでくれたようでよかった~
2時間足らずのあっと言う間のひとときでしたが来年も元気な笑顔で美味しい食事ができるよう健康には留意して一年頑張りましょ~。


風邪の具合がイマイチで、明日からの仕事乗り切れるのか少々心配ですので今日も早めにベッドインします。
おやすみなさい
コメント

出雲そば

2013-05-25 18:57:08 | おいしー
昨夜からぐっすり9時間ぐらい寝て風邪はだいぶマシです。
週明けから梅雨入りと言われてるので、朝から大量の冬物の洗濯しました。
クリーニングより洗濯機でジャブジャブ洗いたい方です。(少々縮んでも・・・


遅めの昼食&早めの夕食で出雲そばを食べました。
他のおかず作るの面倒だったので天ぷらそばにしました。
普段はうどん、ラーメン、パスタの方が好きで“そば”はめったに食べないけど、出雲から買ってきたので期待大です。

   
う~~~ん旨い
びっくりするくらい美味しくて食べすぎました。コシがあって口触りもよくツルツルでこれからの季節にいいですよね~!
こんなんだったら、もっと買ってくればよかった、、、ネットで買えるのかしら?





一度紹介したまま、手付かずになってた“ワンショルダーボディバッグ”久々に作業再開です。かなり形になってきたでしょ~?!
     

行き当たりばったりで、途中「あれえ?」とか「裏表が反対かあ?」とか「まっ、いっか!」とブツブツ言いながら作ってるので、なかなかパーフェクトとはいきません。
母なんかは縫ったところをほどいてやり直したりします(普通はみんなそうですね?)が、私は少々ならそのまま縫い進んでしまいます
一気に完成させたいのですが明日はお出かけするので、また少しお預けになりそうです。



今日はこれから2週間ぶりのバレーです。
いっぱい汗かいて風邪を体から追い出したいと思います、頑張ります!

では行って来ま~す
コメント

雲丹のクリームパスタ

2013-05-24 19:31:29 | 日記
人間ドック2日目。
胃透視のバリュウムと乳ガン触診で10:00頃に終了しお休みもらってたので、そのまま早々に帰宅しました。
一昨日から喉が痛く少し風邪気味なのとバリュウム飲んだせいもあり、あと生理前も手伝って、お腹の調子も悪く帰宅してからずっと横になってました。
『せっかくのお休みなにのもったいない・・・』



夕方になって少しお腹が空いてきたのでパスタを作ろうと、ネットで作り方を検索。
たくさんあって迷ったけど、冷蔵庫にある食材と相談して自分なりにアレンジして作ってみました。
   


  
  雲丹のクリームパスタ
  <材料 1人前>
   ・パスタ    一人前
   ★雲丹の瓶詰め 35g
   ★生クリーム  50g  
   ★牛乳     50g
   ・にんにくスライス 一片分
   ・たまねぎスライス 1/4個分
   ○だしの素   少々
   ○塩・コショウ 少々
 1)★をボウルで混ぜておく
 2)パスタをゆがく
 3)フライパンにオリーブオイルとにんにくスライスを入れたまねぎスライスを炒める
 4)これに1)を入れ弱火で温める
 5)ゆであがったパスタと4)をからめて○で味付けして完成
 ※大葉をのせたけど海苔の方があうかも?!と思いました。




気付け(?)にBEERもいただいたので、このまま今日はもう寝ます。
寝る前にバリュウム出すための下剤も飲んだほうがいいのかな。。。
とにかくベッドへ転がり込みます、おやすみなさい




コメント

人間ドック

2013-05-23 20:05:29 | 日記
今日から1年ぶりの人間ドック(2日間)です。
毎年一番いいこの季節に人間ドックをしています。
会社の福利厚生で希望すれば無料で受診できるのです。(とてもありがたい会社です
ドクターからは「ドックするにはまだ若い年齢だしこれまで異常もないことだし、X線被曝のリスクも考えると、毎年は多いかもしれないねえ。」と言われますが、それで受検せずに手遅れなんてことになったら・・・と毎年受診しています。
それにしても一年って本当に早いですね~。
ドック後、『毎日少しずつ運動してもう少し体脂肪を減らそう』とか『貧血にいい食事を心がけよう』と心に誓うのに『明日から、明後日から』なんて思ってるうちに早くも一年後のドックがやって来るのです。
便秘気味の私はこの検便に悩まされます。今年もなかなか・・・あと一回、明日までに採れるかなあ。今晩は10時以降、絶食絶飲です。おとなしく早めに就寝しなくちゃ。
『どうかよい結果が出ますように。。。』






山陰から買ってきた自分へのおみやげたち。
ドックを前に少し控えてた好きなものばかり、、、終わったら少しずつ楽しんで食して行きたいと思ってます!
      



明日は8:45からバリュウム飲んで胃透視検査です。
気持ち悪いけど頑張って飲んできます。
では、おやすみなさい

     
コメント

母娘二人旅

2013-05-21 23:11:11 | 旅行
かねてから母が行きたいと言い続けていた“山陰”
お友達とタイミングが合わなかったり、紆余曲折あり、なかなか実現しなかったらしい・・・。
今回、いいツアーに空きがあり、私に声がかかりました。スケジュールも合い、急遽二人で参加することになりました。
よく考えたら、母娘二人旅は初めて(ケンカしないか心配?!)
天気予報は2日間とも雨模様 だけど最近とても忙しい仕事の疲れも癒せればと期待や不安が入り混じるなか、朝早くの出発となりました。
21名のツアーは、ほとんどが熟年夫婦のカップルばかり。にぎやかなバスガイドさんの軽快な案内を聞きながら高速道路を走り、あっと言う間に最初の目的地“境港”です。


境港で昼食を食べ、海産物のお土産を品定め。少々時期外れですが、妹一家にエビやいくらを送りました。

境港と言えば最近は「水木しげるロード」が有名ですよね。
雨に濡れながら小走りの散策となりました。



水木しげるロードを後にし、次は大根島の由志園へ。
草花のことはよく分からないんだけど、ボタンがめちゃくちゃキレイで、その大きさに本当に感動しました。            
              
雨も上がって、庭園歩くのすごく気持ちよかったです。心が洗われるよう。





2日目はメインの出雲大社!
全く知らなかったんだけど、いま出雲大社は60年ぶりの「平成の大遷宮」と言うことで観光客がわんさか。遷宮(せんぐう)とは、神社の本殿の造営または修理の際に、神体を従前とは異なる本殿に移すことでいろいろな行事が行われているそうです。来週は天皇皇后もいらっしゃるということでした。

出雲大社と言えば、言わずと知れた“縁結びの神様”
雨上がりの朝の出雲大社は空気も澄んでいてこんなラッキーな時期に来れるなんて、何かいいご縁がありそうなそんな予感???
(おみくじもの結果もかなり良かった)

     

ご利益がありますように『二礼 → 四拍手 → 参拝できたお礼を言う → 住所・氏名を言う → 願い事を言う → 一礼』の順にするそうです。
私の願いはさておき、私の何倍もの長い時間かけて手を合わせていた母、家族みんなのお願いをしてくれたんだと思います。

あとは、堀川遊覧と言って松江城のお堀を船でゆっくり遊覧したり、地ビール飲んだり、足立美術館では“10年連続庭園ナンバー1”の見事な庭園も見ることができました。


盛り沢山の2日間のツアー、知らない人との交流もあり、とっても楽しかったです。
ツアーに参加してた誰もが口々に同じことを繰り返し言っていたのが印象的でした
「旅は行けるうちに行かなくちゃ!」
だそうです。年齢的な実感がこもってるとは思うけど私も本当にそう思います。

         
少しだけど旅行できる金銭の余裕もあり、仕事が休める環境にあり、母も元気で、旅先で昼まっから好きなビールを飲めて、、、、、いろんな感謝の気持ちを思い出す旅となりました。


また次の旅の行先を想像しながら毎日を頑張らなければ
おやすみなさい



コメント

ミックスビーンズ

2013-05-18 21:02:57 | おいしー
りんごダイエットから明けた今朝のごはんです。
お休みなのに目も早く覚めて早朝からコトコト・・・身も心も温まるおかゆ。
五臓六腑に行き渡っていく感じ、最高でした


今日は洗濯や掃除とか家事をしながらテーブルクロスを縫ったりのゆっくり土曜日でした。
お昼ごはんも軽め&刺激の少ないものを意識してパンを買ってきましたが、果たしてバターやクリームたっぷりのパンでいいのか




午後からは、 ゴルフ中継を観戦。
松山英樹くん、プロになった途端いい顔になったと思いませんか~?プレーもすばらしい!!!
気がついたらテレビの前で必死に応援してました。
明日、きっと優勝してくれるはず、頑張れーーー



夕食は友達からもらったミックスビーンズで“ラタトュウユ”を作りました。3日間、冷蔵庫も開けずの生活でしたが、使いかけのなすやかぼちゃを消費するためにもちょうどよかった。
     
おしゃれなイタリア製のミックスビーンズ・・・いろいろな料理にも使えそうです!
美味しかったよ~ いつもありがと。

    
もう一品は・・・
  新玉ねぎのスライス
“ひしお”にオリーブオイルを混ぜただけ

だけど、すっごく合いますよ~!この時期の定番です。




明日は母とツアー旅行に出かけます。
母娘二人旅は、もしかして初めてかも。
の予報ですが、めげずに楽しんで来たいと思います。
5:00すぎ起床です、これから準備して早めに寝ま~す。
おやすみなさい


コメント

りんごダイエット 3日目

2013-05-17 22:17:35 | health
りんごダイエット3日目(最終日)を終えました。
終わってみればあっと言う間で、なんだか目標がなくなったような寂しい気持ちさえしてきます?!?
3日目の夜は便の排泄を促すためオリーブオイルを大さじ1~2杯飲みます。
こうすれば溜まっていた便は腸の内側にへばりついて毒素を含んだ宿便とともにきれいに排泄されるそうです。
が、私、これだけは経験ありません。ダイエット中はほとんどお通じがありません
生の(?)オリーブオイルは、飲めたもんじゃないです。(パンにつけて食べたら美味しいのに)
でもマニュアル通りしないと気が済まない私です、、、


ダイエット明けの明日は・・・おかゆやお豆腐のような軽くて刺激のないものから食べ始め、元の食事に戻すまでできれば3日くらいかけるように、となっています。
ダイエット達成をお祝いして乾~杯 といきたいところですが、もう少々我慢です。
しかし4日目の朝、食べるおかゆの美味しさと言ったらなんて表現したらいいかわからないくらい美味しいのです。普段、味が薄くて物足りなく感じるものも本当に美味しく頂けます。
これもダイエットのありがたい賜物ですかね。
ではでは






3日目の結果発表~
         
           -0.6kg
           (合計-3.4Kg)



              


こうやって改めて振り返ると、減量したことより短期間でこんなに太ったんだって、ゾッ~としました。こんなこと繰り返して体に良いわけないですよね。今後、暴飲暴食には気をつけます、はい。

明日のおかゆを楽しみにしながら、おやすみなさい

コメント

りんごダイエット 2日目

2013-05-16 22:58:18 | health
2日目・・・
今日も、もちろん“”のみの食事です。
朝 1/2個
昼 1個
夜 1個
“ふじ”や“おうりん”“ジョナゴールド”、種類を替えて少しでも飽きないようにしてます。
水と麦茶とコーヒー(ブラック)がりんごのおともですが、今晩は少し冷えるので紅茶を入れました。
カフェインは控えた方がいいみたいですが、1日2杯くらいなら大丈夫かな。。。
お腹がグルグルゴロゴロ、内臓が運動してるような、そんな感覚です。
乾燥気味だったお肌も少し良くなった気がします。体内の大掃除中ですかね。
そうやって想像すると、すごく気持ち良くなり励みになります!
美味しそうなグルメブログや料理ブログを見ると、「グウウウウ」とお腹が鳴って少し辛いけど、その程度で今日も乗り切れました。
そ・れ・で・は



2日目の結果発表~
         
           -1.2kg
           (合計-2.8Kg)




明日は3日目、いよいよ辛くなる最終日です。
ダイエット明けに何食べるか、妄想しながら頑張ります

おやすみなさい

コメント

りんごダイエット 1日目

2013-05-15 23:10:59 | health
突然ですが、私、中学からずっと太ってまして
お肌の曲がり角である25歳まで(そう思ってた)に痩せなくてはと漠然と思ってました。
気づくと24歳、もう一年しかない!って思ったときに
いろ~んなダイエットの中から選んだのが、りんごダイエット
辛くてしんどいけど、私とは相性がいいみたいで定期的に3日間のりんごダイエットを続けて、1年で15kgの減量に成功しました。(と、言ってもまだまだポッチャリですが
その後は、不摂生が続いて体重が増え過ぎたときや、食べ過ぎた翌日に1日だけりんごするとか、夕食のみりんご食べるとかで、なんとかKeepしてる次第です。
(直近では2月に2日間して、なななんと-3.2kgでした)

体重ももちろんだけど、お腹が常に膨満感になって、何食べても美味しく感じなくなった頃が、りんごダイエットへのタイミングです。減量とプチ体質改善です。
今回も2~3日前から『そろそろだなあ』って思ってて、いよいよ今日からSTARTしました。

方法は「3日間、りんごだけ食べる」で、とてもシンプルです。
もし、始める場合は詳細や注意事項をよく確認して納得してからにしてくださいね。
     
私の妹は、挑戦するも頭が痛くなったり手が震えてくるそうで、すっかりりんご嫌いになったみたいです。ダイエットにも相性ってあるのかなあって思います。

りんごを温めたり焼いたり搾ったりバリエーションを変えてもいいそうですが私は皮をむいでパクパク食べるのみです。
りんごのほかに、水やお茶やブラックコーヒーは飲んでます。


1日目・・・
早速トイレ(おしっこ)が近くて近くて・・・
腎臓機能が正常になり、りんごだと塩分を摂取しないので体内の余分な塩分を外に排泄する働きが上がるそうです。
『うん、そんな感じ
1日目は、まだ昨夜の焼肉が残ってる感じでまだまだ辛くないし空腹感も全くありません。
そ・れ・で・は



1日目の結果発表~
         
           -1.6kg


明日はかなり辛くなると思うけど頑張りま~す
コメント