Agenda gratis

平々凡々の毎日を留めます・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

終の棲家 ~ BED ROOM ~

2015-03-19 23:09:00 | インテリア
各部屋紹介 ~第七弾~

  寝 室


生まれたときから私にとっての「睡眠」は最も重要な“欲”
人はよく「お腹が空いて眠れない」とか「お腹が鳴って眼が覚める」と口にしますが、私は苦しいダイエット中でも寝れば乗り越えられる!
いくら楽しいお酒の時間でも睡魔にはかなわない。
眠くなると肩がキュイーンと凝ってきて飲めなく(起きてられなく)なる!
旅先のホテルの枕が少々合わなくても何のその!
外がガヤガヤうるさくてもへっちゃら!
誘拐されて監禁されても熟睡できるかも?!

と、まあ寝ることが大好きな私の寝室のコンセプトは

『寝るだけの部屋』

でした。
ベッドで飲食したりTVやDVDが常設されていたり、あと同じ空間にWICがあるなんて考えられませんでした。
寝ることに集中する部屋にしたかったのです。
そんなわけで、お家のサイズと比較すると寝るだけなのに、とてもとても贅沢な広空間となりました。











壁紙は二面をグレーにして落ち着きのある雰囲気に!





ベッドボード側はこの家唯一の“漆喰”の塗壁です。
断熱・保温・調湿・遮音・防火・耐久等の優れた性能を持つと言われている“漆喰”
寝室にはより快適さを追求して少々お高いけど塗ってもらうことに
これまた、色や塗り方を組み合わせると何十種類から選ぶこととなりましたが、寝るだけなので見た目は何でも良かったかな
今まで以上に寝ることが好きになって毎晩、吸い寄せられるようにベッドインし秒殺で眠りの底に・・・ 


ベッドと言えば・・・ 引越しのとき  に苦労(引っ越し屋さんが )したマットレスの搬入!
吹き抜けから吊り上げるしか方法がなかった。
ベッドは解体できてもマットレスはそうはいかない、入らないからと言ってポイッと捨てれるような代物ではない




私はただ祈るばかり・・・





収まったときはほっと安堵。。。でした








寝室の窓は・・・



Hand-Madeのカーテン
私がデザインして母に作ってもらいました。
閉店セール中の生地屋さんでレースの生地を安くゲット、アイアンレールはネットで購入。
業者さんに分けていただいたリングを通して・・・





思い通りのイメージに!





日差しの差し込み具合がいいかげん(良い加減)!
プロのカメラマンさんが「いいですね~」と絶賛してくれました







南の壁面にはガラスブロックと棚を作ってもらいました。
見せる収納とはいえ本当に寝るだけなので普段は壁と化してます。





キャビネットにディズプレイ感覚で寝具類を収納しました。
どのシーツをセットするか・・・ベッドメイキングも楽しくなりました。





照明はごくごく暗め。





ダウンライトが2つと、ワンポイントにブラケットライトをつけました。
が、、、毎晩の点灯時間、1,2分と言ったところでしょうか。





この部屋のIKEAグッズは・・・ベッドの下のラグとシーツ類もIKEA製。




色や風合い、自分なりにとてもマッチしてると大満足!
お家が完成する前に準備するのには勇気が要ったけど本当にいい買い物できたと思ってます。
頑張ってよかった 終の棲家お買い物⇒




あと、寝室にも心温まる逸品が
このブログに何回も登場している“ おばちゃん ”の職業は画商さん。
百貨店での絵画個展には売り子としてひっぱりだこの人気画商さんなのです。
そのおばちゃんが長年手掛けている有名画家さんの絵画をこの寝室へのプレゼントとして頂いたのです。
飾る部屋と絵をマッチング、飾る位置まで全ておばちゃんのプロデュースです





ぬくもりと華やかさがあって、派手じゃないけど存在感があって贈ってくれたお二人の気持ちの優しさが醸し出されるような作品。
購入するならば○○○万円???
貴重なコレクションのオーナーにでもなったような気分を朝晩味わいつつ癒されております。
扉を開けると真っ先に眼に心に飛び込んでくるのです。






いかがですか~?
そんなこんな癒しの寝室に仕上がりました
寝ることが楽しくなる空間とは言いつつ、、、











暖かくなってきたらベッドでストレッチしたりワイン飲みながら読書?
朝は目覚まし時計の代わりに英会話のCD聴きながらWAKE UP?
な~んて、ここからがいい女への第一歩だったりして 













コメント

三月三日 ひな祭り

2015-03-03 23:50:17 | 日記



雨の三月三日になりました。
全国各地の色々なひな祭りや、たくさんの人形が飾られてると、ニュースになってますね。
こどもの数が減ってるのに、おひな様の販売数は減ってないとか。
大人やご高齢の女性が買い求めてるそうです。
なんだか、わかるなぁ。。。


今年も小学生のときに手作りした、お内裏さまとお雛さま、飾りました。
今年から立派(?)な床の間です♪
縦長な壁がとても寂しく感じたので、工務店さんにプレゼントして頂いたボールライトを飾ってみました。
和と洋のコラボ、けっこう気に入りました(*^^*)






旧暦まで、飾ります。
もう少し癒してもらいます。
次のお休みにはちらし寿司でも作ってみようかな~p(^^)q











コメント