Agenda gratis

平々凡々の毎日を留めます・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

夢の休日

2013-07-30 22:54:45 | 日記
日曜日・・・
出張の一日前に大阪へ
明け方から雷雨でピカピカゴロゴロ 
厚いグレーの雷雲を抜けると想像できないくらいキレイな眩しい青空が広がっていました。

大阪では友達ファミリーが待ってくれていました。
車を運転して来てくれた だんなさまと、車でスヤスヤお寝んね中の1歳半のRちゃん!
その車に乗り込み・・・念願の「IKEA」へ

           
思ってた以上に広くて品揃えも豊富で、本当にゆっくり過ごすなら1日では足りません・・・
途中、お昼休憩でランチも食べ、スウェーデンも少し味わえたかな。
50円ソフトクリームも美味しかった~!100円ホットドックは次の機会です!
友達が「お盆に帰省するときに車に積んで帰ってあげるよ」って言ってくれた途端に、掛け布団カバーやベッドのボックスシーツ、お皿やお鍋にランチョンマット等々、およそ2万円分を買い込みました☆
(手元に届けてもらったらまたアップして紹介したいと思います)

家具類も安っぽい感じなのかなと思ってたけど、システムキッチンやキッチンカウンター、ダイニングテーブル等、素敵なものも多く見て回るだけで、とても楽しかったです。
( 広すぎて目が回りそうでしたが   )
終の棲家が完成したら・・・家具も物色に来るかも?!?
 


IKEAを後にし、バーゲンにもつき合ってもらいました。
グランフロントに降ろしてもらって二人でゆっくり・・・
すごい人人人で、人に酔いそうになりましたが、ブラウスやキャミもgetでき、今日一日で買い物欲も満たすことが出来ました~   それからお友達のお家に →→→



一足先に帰ってたRちゃんが笑顔でお迎えしてくれました 少し馴れてきたかな。
二人で遊んでる間に、夫婦仲良く台所に立ってあっと言う間にお料理を作ってくれて、DINNERとなりました。 ~カ・ン・パ~イ 



外出先から帰ってきて、少しの間に作ったとは思えない品数・・・下ごしらえしてたとは言え、全部手作りで旬の野菜が豊富で色彩々でドレッシングも全部手作り、パンも自家製です。
どれもこれも美味しく、季節感たっぷり~さすがの食いしん坊の私でも食べきれないほど・・・
久しぶりのおしゃべりにも花が咲き、BEERもワインもすすんで、最高のひとときでした。
今度、ゆっくりレシピ教えてもらわねば!!


そしてそして・・・
サイズが気になってたRちゃんのくもまんワンピ
少し大きかったけどとっても気に入ってくれたみたいでほっ。。。



ちょこちょこ走り回る元気いっぱいのRちゃんにピッタリ~
この夏活躍してくれたら嬉しいな。


楽しい時間ってどうしてこんなに一瞬なんでしょう?
帰りの電車で、夢から覚めて行く感じがしました。
友達ファミリーの温かさに触れて私も優し~い気持ちになりました 
本当に感謝感激の一日でした。
次会うときまでRちゃん覚えていてくれるかな~。



明日は出張でのお仕事、、、楽しい一日を思い出しながら常宿にて

              

おやすみなさい 







コメント

くまもんワンピ

2013-07-25 17:10:58 | hand-made
今日は年休消化でお休みもらいました。
週末、大阪で会う友達のBabyに何か作ろうって思いついて・・・生地やさんへ。
お店に可愛いワンピが飾ってあって「これっ!」って即決。
次は生地選び・・・
可愛くて汗を吸い取ってくれて肌触りがよくて着やすくてありきたりじゃなくて・・・と目に留まったのがダブルガーゼの“くまもん”
「これ今日入荷したばかりですよ~!すごく可愛いのができますね。」と言われて気分上場

    
型紙を書くのが大変だから、今回初めて型紙(100円)も買ってみました。
手のひらサイズで簡単すぎる型紙で笑ってしましました。



じゃじゃ~~~ん!!!

           

完成しました~!どうですか~?
喜んでくれるかな?
サイズはどうなんだろ?Babyといってももう2歳?3歳だっけ???合うのかな?


     

不安はよぎりつつ、あ~早く渡したいなあ。。。 会うのが超待ち遠しいです 




あとあと、もう一つ。
なんだかわかりますか?

           

カバーやシートしてても、なんだか傷つきそうな気がしてしょうがないス・マ・ホ
ハギレでスマホケース作ってみました。

   

実家の母の洋裁小部屋に何十年も前から眠っていた、このポップな生地で、これまでたくさんのもの作ってきました。
パソコンケースやプリンターカバー、そしてカメラケース・・・気がつくと我が家の精密機器類はほとんどこの生地に包まれています。

   
この暑さの中クーラーもつけないでのミシン、、、なかなか大変ですが出来上がったものたち見てると疲れも吹っ飛びまーす!
やめられませんね・・・ 









コメント

土用の丑の日

2013-07-22 20:55:13 | おいしー
今日は、土用の丑の日だったんですね。
うなぎ、好んで食べませんが年に一度は「この日」と決めて必ず食べてたのに・・・
今日は(今年は)、うっかり忘れていました。
相変わらず毎日の仕事が忙しくてあっぷあっぷしてます
こんな時にこそ、力つけたいのに。
調べたら今年は8月3日にもう一度!
この日は逃さないよう食べたいと思いま~す。





         

さてさて昨日作った“なめらか生プリン”
見た目、バニラビーンズが固まってて卵の黄色いのが粒々で、なめらかって感じじゃなく固そうだし、めちゃまずそう、、、と思ってたのですが、味は美味しかったです。
でもカラメルが苦すぎました。これって煮詰めすぎたってことですかね?
火から下ろしたとたんに急激に色が真っ黒になったのです。
薄い色で下ろしたらちょうどよかったのかも・・・次の課題ですね。


では寝苦しい夜が続きますが・・・
ゆっくり休めますように、おやすみなさい










            
コメント

スマホデビューとプリン

2013-07-21 20:16:44 | Sweets


昨日、ガラケーにさよならしスマホデビューしました。
デビューと言っても・・・今朝さっそく電話に出ることもできずオロオロ
画面や着信音の設定、メール送信にも悪戦苦闘、、、使いこなせるようになるのかどうか。
でも画面は大きくてキレイだし、写真好きなのでたくさん写真を撮ってしまいそうです。
あとインターネットが使えるので出張にも便利ですね、きっと!
     
     docomoのギャラクシーです




それにしても暑いですね~
今日は朝起きても、洗濯しても、食事の準備しても、何しても大汗かきました。
人が集まるときには冷房入れるのですが、一人で居るときは、冷房を入れるタイミングがよくわかりません。余計に何もしたくなくなりそうだし・・・でも熱中症には注意しないといけませんね。

そんな中、涼を求めて(?)プリン作りましたが、作る最中はとんでもなく暑かったです。
暑さのせいか過程も仕上がりも、グダグダ。。。まだ食べてませんが、味は期待できるのかな?



  なめらか生プリン
  <牛乳瓶 6~8本分>
  カラメル
   ・グラニュー糖  100g
   ・水       30ml
  プリン液
   ・牛乳     300ml
   ・生クリーム  150ml
   ・バニラビーンズ   1/4本(縦に裂いておく)
   ・卵黄       4個分
   ・グラニュー糖   60g

 1) 鍋にグラニュー糖と水を入れて火にかけ濃い茶色になったら瓶に流し入れる
 2) 鍋に牛乳と生クリームとバニラビーンズを入れ温め、煮立ったら火を止め蓋をし5分おく
  (蒸らすことでバニラの香りがつく)
 3) ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れ泡たて器ですり混ぜる
 4) 2)を少しずつ加えよく混ぜる
 5) こし器でこしバニラビーンズのさやも除く 
 6) ペーパータオルをあてて泡を取る
 7) カラメルが固まった瓶に流し入れアルミで蓋をし天板に並べる
 8) 天板にお湯を張り160℃に余熱したオーブンで20~30分焼く
 9) 氷水で荒熱を取り冷蔵庫で冷やす

         
一晩、冷蔵庫で寝かせて明日いただきます。
暑い毎日ですがこの夏も頑張って乗り切りましょう




コメント

世界のビール博物館

2013-07-19 23:23:46 | おいしー
             
             
1ケ月ぶりの大阪出張。
通常業務外の仕事での2日間の出張です・・・ここ最近の過密スケジュールや来週にもまた出張が控えてあり頭の中が混乱気味です。
少し大げさだけど、誰かマネージャーして~?!?
飛行機の便や集合時間を間違えそうになりヒヤヒヤの連続です 

一昨日の最終便で大阪に到着後、そのままグランフロント大阪にある“世界のビール博物館”に直行しました

     
博物館と言っても、今時のオシャレなビアホールで、イギリス風やベルギー風、ドイツ風と言ったカウンターもあり、どこに座ってもOKのアトラクションっぽいお店でした。
私は黒を基調にしたイギリス風のカウンターに座りました。
まず注文したのは、(写真下の)人気NO.1のドイツの“シュバーテン ミュンヘナーヘル” クセがなくて美味しかったです。
その後、(写真上の)チェコの シェンコヴニペール10、これは人気NO.4だそうですが少しだけクセがあるけど、それがクセになりそうな味でgoodでした!

        
おつまみはフランクフルトとムール貝。
ムール貝専門店“レオン”を思い出すクリーム煮カレー風味が最高でした
ベルギー旅行で食べた味が懐かしかった。

もっと時間もゆっくり、いろんな種類を飲んでみたいし料理も食べたかった・・・次は大勢で来たいなあ。
でも、向かいにある“世界のワイン博物館”も気になるううう

出張のささやかな、お・た・の・し・み・でした



コメント

終の棲家?!

2013-07-16 22:18:39 | インテリア
両親が買ってくれたマンションに一人で住んでいます。

私の実家があるのは小さな小さな島で高校はありません。中学の卒業と同時に島を離れて下宿しながら街の学校に通う人がほとんどでした。
働き口もないので農業する以外は島に帰る人はほぼ「0」です。
私も高校を卒業した後、大阪の短大に通ってそのまま大阪に就職しました。
その頃、6歳離れている妹も高校生になり、同じように親元を離れて一人暮らしをすることになったのですが、『そろそろ故郷に帰ろうかな、大阪や仕事に執着もないし、妹も一人だし一緒に住んでもいいのでは 』と決心し大阪を引き上げることにしました。
それを機会に、二人で住めるマンションを買ってくれることになったのです。けっこうたくさんの同級生達も兄弟姉妹で親の買ってくれたマンションに住んでいる人が多く、親が街に来たときは泊まって帰るってパターンが多かったのです。

あれから20年以上・・・妹も結婚し、そのまま一人で住まわせていただいています
妹が結婚するときに両親に「もし私も結婚してマンション出ることになったら、このマンションどうする?」と問いかけたら「場所もいいしすごく気に入ってるので手放さない」と即答。
それならばと、ずっと私が住んで(あげて?)いるわけです(ウソウソ冗談です)
最近になって母から「マンションはあなたにあげるのでいいようにしていいよ」と話がありました。

そんなきっかけもあり、終の棲家のことも考えるようになったのです。
昔からインテリアとか雑貨に興味があって、雑誌みたりショップに通ったり家具みたりモデルルームに足を運んだり、、、結婚してマイ“ホーム”を持ったら、こんな風にしたいなとかこんな家具を置きたいななんて妄想ばかりしてきました。
結局、結婚もできず今の仕事を続けて一人で生きていくんだろうな。。。と確信( )したのもあり、いよいよお家のことも本気で考えなくては、と思ったのです。


     
    

手始めに・・・
どのくらいの価値があるのか?マンションの査定とマンションをリノベーションするなら、どの程度のことができるのか、、、調査を始めました。

夢のマイ“ホーム”ではなくマイ“ルーム”になるのか、これから決断をしていかなければなりません。
大変だと思うけど一生のうちにそんな機会そうそうないと思うので居心地の良い住みやすい癒される場所になるよう楽しみながら私の棲家をつくっていきたいと思います


コメント

完敗

2013-07-15 23:59:39 | Sports
長い一日になりました。
今日はバレーの試合で朝8:30に集合して、開会式から始まり・・・4試合(2セット連取)を闘いました。この暑い時期での試合、想像以上の大汗が出てかなりしんどかったです。
しんどいのは我慢します、熱中症も大丈夫でした。
問題は、1勝もできなかったこと、いえいえそれ以上に深刻なのは1セットも獲れなかったこと

メンバー不足でポジションが固定できない、練習不足、試合慣れしてない、、、数々の問題はあると思いますが、、、1セットも獲れないってことありますかっ?
序盤リードしてようが、中盤に逆転することもあるのに、なぜか試合終了のホイッスルが鳴るときには負けてるのです???

  
落胆しながら一時帰宅しましたが、今晩はコーチ主催の反省会&お疲れ会があり、すべて終了帰宅したのは23:00前でした
落胆したものの、いつもながら和気あいあい、楽し~い飲み会で、これがいけないのか、
『じゃあ、次の試合に向けて練習するぞー!!!』
『は~い!!!』
『すみません、私 所要があり次の練習お休みします。』
『あ、私も』
『え?私も』
なんて会話になり、結局、人数不足で練習そのものがお休みになりました 

そんなチーム、勝てるわけないですよね。
これからもどうなることやら? トホホホ・・・
コメント

姪っ子ちゃんとデート!

2013-07-14 22:24:44 | 日記
『どなたか、一緒に映画を観に行ってくださらない~?』と甥っ子&姪っ子にメールしてみました。
“モンスターズインク”を甥っ子連れて劇場に観に行ったのがもう何年前だろう?
2002年ってことは11年前かあ。。。みんなずいぶん大きくなったよなあ。。。どんな返事が返ってくるんだろう。。。

長男(高1)『また暇があるときに行きたいな!』
次男(中2)『おれは、もしかすると、友達といくかもしれ~んのよ、』
長女(小6)『みたいなあ~っておもつていました・一緒にいきたいなあ~』

とかろうじて小6の姪っ子ちゃんがお供してくれることになりました。
“インク”の時は、姪っ子は生れたばかりでもちろんオンタイムでは観てないけどDVDを買って何回も何回も観ていたみたいです。
大人の私が見ても、『よく出来ているなあ、つじつまが合ってて人間とモンスターの関係がおもしろく描かれてるなあ』 と思わせてくれる映画で、連れて行ってあげると言うより、こっちが一緒に行ってもらった感じでした



        

もうひとつのお楽しみ、キャラメルポップコーンとフライドポテトを食べながらあっと言う間の2時間でした。久しぶりの映画・・・たまにはいいよねえ。
なによりこの暑さを忘れられるだけでも幸せなひとときでした 
姪っ子も夏休み前の楽しい思い出になってくれたかなあ~???


さて三連休の最終日の明日はバレーの試合です。
助っ人をお願いしてなんとか人数ギリで出場できることになりました。悲願の一勝目指して頑張ってきま~す! それより、まず熱中症対策ですね 

いい報告ができますように・・・おやすみなさい




コメント

7月9日

2013-07-09 12:06:42 | 日記
7月9日は、父の命日です。
今年も実家に戻り、亡くなった時刻の午前2:33分に母とお線香と般若心経をあげました。
早朝にはお墓参りもすませてきました。

生前の父の趣味の一つが桃作りで、素人ながらそれは見事な桃を実らせ、ホクホク顔で私達に食べさせてくれていました。これから桃作りのプロになるって本人も周りも思ってたのに・・・

父に病気が見つかったのは四年前の夏の終わりでした。
それからすぐに入院し精密検査、治療、手術、治療と辛く苦しい10ケ月にも及ぶ壮絶な闘病の日々を送りましたが甲斐なく逝ってしまいました。
昔から父は病気にはかなり気弱で神経質で、少しの風邪でも寝込んでしまうくらいの人だったのに、このときは病気に立ち向かい一言も弱音を吐かず最期まで懸命に頑張る姿は、娘ながらに尊敬と感謝の気持ちでいっぱいでした。

あれから三年の月日が流れ、父を愛する家族はみな絶望の淵から徐々に立ち直りそれぞれが一生懸命頑張ってきました(つもりです)
母も一人の生活でのペースをつかみやっと元気になりました。父の大好きだった孫達(甥っ子&姪っ子)も大きくなってその成長には父も天国で目を細めているにちがいありません。いつもどんなときでも見守ってくれている気がしています。

三回忌の法要は去年すませましたが、今年のお盆にもみな元気に集合して父の思い出話しながら美味しいお酒でも飲みたいと思います。

コメント

七夕にぜんざい?!

2013-07-07 19:26:59 | おいしー
5月の出雲旅行のときに買ってた“出雲ぜんざい”
気づくと賞味期限が近づいてて・・・気温30度超えの猛暑の中いただくことになりました

ここ近年、ぜんざいがすごく好きで、お正月にお餅をついたら必ず食べるようになりました。
旅行のときに出雲が発祥地と知りました。諸説あると思いますが・・・
出雲地方では旧暦の十月に全国から神々が集まり「神在祭(かみありさい)」と呼ばれる神事が執り行われているそうで、そのお祭りに振舞われたのが“神在餅(じんざいもち)”とよばれるお餅。
その“じんざい”が出雲弁で訛って → “ずんざい” → “ぜんざい”となり京都に伝わったと言われているそうです。
そんな江戸時代よりも前のお話に思いをはせながら(?)汗ふきふきペロッといただきました。

 
                
                ごちそうさまでした



先週末から、またまた風邪気味です。1ケ月かかりやっと治ったかなと思っていたのに、、、
今回は間違いなく疲れ、肩こりが原因です。
ずっと仕事が忙しく金曜日なんて会社を出たのが0:45過ぎてました
今回は早めに薬局に行き私の症状にぴったりのお薬「葛根湯」を出してもらいました。
        
お願い!私の救世主になってください~ 


       
コメント