Agenda gratis

平々凡々の毎日を留めます・・・

後継 (?) ペンケース

2014-01-29 20:45:12 | hand-made
今日はお天気もよくて暖かくて過ごしやすかった~  
ですが明日は一転、雨模様のようです 
まだまだ春は遠いのですかね



少し前にペンケースを作りました。
出張用にかさばらず軽く必要最小限のものが入るようにと。


   


そしたら欲が出てきてあれも入れたい、もうひとつポッケがあれば・・・と。
思いつきでお家にある生地で作ってみました。


   


ほんの20分ほどで完~成!!!
いかがでしょ?
裏ポッケに計算機、前の小ポッケに付箋紙が入るようになりました。


   


これを持って明後日、三重県津市に出張です。
気を付けて行って参ります 













コメント

お世話になりました。そしてまたお世話になります。

2014-01-28 19:51:31 | インテリア
土曜日は妹一家の新築のお家が完成し工務店さんからの引き渡し日でした。
思い起こせば・・・
夏真っ盛りの8月に仮住まいへの引っ越しをしてからおよそ半年・・・
紆余曲折あった(らしい)お家がやっと完成したのです。
妹一家の引っ越し⇒

決して大きくない敷地内に義弟の美容室と5人家族の住居スペース。
どんな感じに完成するのか想像もできず心待ちにしていました。
頼りになる工務店 PLUS ONE さんとの出会いがお家作りのきっかけとなったらしいです!
お家はみんなネーミングされていて妹一家のお家は『さっちゃんの店とちょっちゃんの家』
スタッフブログでも紹介されているので興味のある方は コチラ⇒

車3台が停められ1Fにお店スペース、子供たちのお部屋もちゃんと3つ。
広々したバスルームに、和室、リビングにダイニング&キッチン。
WICと中倉庫と外倉庫も大容量。
もちろん明るいバルコニーもありトイレも2つ。
と、信じられないけど間違いなくぜ~んぶ入ってるのです





↑ 写真ではなかなかうまく伝わらないけど、、、
どの部屋も素敵で今風のなかに重厚感があり明るくてみんなが笑顔になる、そんなお家です。


ほぼ同時期に私の 『 終の棲家 』 計画も始まっていたのですが・・・
マンションを売却するのも土地を購入するのも資金を調達するのも何もかも不安で心配がありすぎてなかなか前に進めなかった私。
妹夫婦の紹介でセカンドオピニオン的(?!)に PLUS ONE さんとお話をするようになり、ただお家を建てる相談ではなく、さりげない会話や趣味の話に時間をかけて聞いてくれて、こちらの気持ちになって一緒に考えてくれる雰囲気が徐々に心配や不安を解消してくれて、やっと決心がついたのです。
ちょうどこの妹の引き渡しの日に姉の第一回目の新築お家作りの打合せがスタート

母が「娘が大変お世話になりありがとうございました。そしてまた娘がお世話になりますがこれから宜しくお願いします」と挨拶してたのがなんだか可笑しくて笑ってしまいました 







新築完成、本当におめでとう♪
負けないくらい素敵なお家になるよう頑張りま~す 


コメント

サクラサク・・・

2014-01-22 20:59:13 | おいしー
始業前にスマホが鳴りました♪
「おっと、今日は甥っ子の高校受験の合格発表日だ!知らせ早いな~!!」
と恐る恐る・・・
「もしもし?」
「9:00からHPで見えるけど、私仕事で見えないので見といてー!1011番ね」
ほ~時代は変わったもんだ 


ドキドキしながら確認。





一瞬、数字がかなり飛んでいるように見え「あ~だめだ  」と思った瞬間 『1011』 が目に飛び込んできました 

良かった良かった
これって誰に知らせたらいいの?
みんな同時に知ったの?
本人は学校だし?
妹は仕事中は電話出れないし?
などと思いながらとりあえず母(甥っ子のばあば)に電話!

まだ知らなくて・・・電話口で「じいじが生きてたらどんなに喜んだことか・・・」と涙涙涙

う~ん、本当に良かった 


ついこの間までこんなにちっちゃくてこんなに可愛いかったのに?!?




もう高校生なんて信じられない。
高校は少し遠くて寮生活になるので寂しくなるなあ。
でも希望叶って進学できるので、幸せなことです。
健康に気をつけて頑張ってほしいと思います 



こんな日のメニューは少しお洒落に・・・
バーニャカウダ&ワイン 




  バーニャカウダソース
 
 ・にんにく    半玉
 ・アンチョビ缶  1/2缶
 ・生クリーム   100cc
 ・オリーブオイル 15cc

1)生クリームに皮を剥いたにんにくを入れ茹でる
2)にんにくをつぶす
3)アンチョビをすり鉢ですり潰す
4)2)にオリーブオイルと3)を入れて火にかけて出来上がり


今日は冷蔵庫の残り物の野菜を蒸していただきました~ 







日本のお鍋もいいけどバーニャカウダも温まっていいですよ~!
残ったソースは、冷蔵庫で保存。
またパスタにでも使えそう。






今日は朝から良い知らせが届いて(見えて?)幸せな一日でした。
早く顔みて『おめでとう』言いたいな。
子どもの頃から変わらない満面の笑顔が返ってくるかな 





コメント

プチ・リュックサック

2014-01-20 21:06:47 | hand-made
夏以来久しぶりに会う友達のこどもRちゃん。
ちょうど12月が2歳のお誕生日だったし、なにか作ってあげたくて(いえ、私が作りたいだけ?!)お家にある生地を見繕って・・・
ちっちゃくて両手ほどの生地で作れそうなリュックサックをプレゼントすることにしました。








例によって型紙も見本もなくイメージだけで・・・
夏に作ったワンピの大きさを思い出しながら・・・ コチラ⇒


私のボディバッグと(密かに)ペアルックで~す!






いつか一緒に背負っておててつないで歩きたいなあ~



ワンショルダーボディバッグ⇒


早速、包装してプレゼントしました~ 




んが、ショルダーが短かすぎました。
大・失・敗 
夏から比べると本当に成長したんだなあ~(ウルウル)




モデルのように黙って撮影に応じてくれたRちゃん!
ごめんね~  すぐに修復するからね~
と持ち帰り、どうしようかと思案・・・
解いてショルダーを付け直すとなると全部解体しないといけないなあ・・・
う~ん、どうしよ
と言うことで共布でショルダーを補足してみました。





なんだかずいぶん長く感じるけど大丈夫かな~
心配しながら宅急便で送ると、さっそく写真が送られて来ました 




わおっ!
今度はサイズピッタリ。
よかった~☆☆☆



Rちゃんも嬉しそうに喜んでくれたようでほっ



昨年プレゼントした襟巻も愛用してくれてるとのこと。
大阪のおばちゃんに『あんたも大阪の女やなあ~』と言わしたアニマル柄・・・





もう今年が限界だね。
大きいサイズまた作るからね、待っててね~ 










コメント

終の棲家 ~ 決心 ~

2014-01-19 21:54:53 | インテリア
本日、2014年1月19日・・・
私の“終の棲家”計画が本格スタートしました!
マンションのリフォームかリノベーションか、はたまた新築か・・・
夏頃から真剣に悩んでまいりました コチラ






その間、マンションの耐久年数を調べたり、リノベーションの費用の見積を取ったり、マンション売却の査定や最近の土地価格の現状、建築プラン作成&費用概算の依頼、消費税引上げの問題、住宅借入金の流れ・・・等々たくさんの人達を巻き込んで教えてもらいながら情報を収集し母や妹夫婦などの意見を聞き、半年かけて私が下した結論は・・・


な・な・な・んと 『新築のお家建設』 です 


不安や心配、迷いを解消し『新築のお家建設』に導いてくれた工務店さんに「宜しくお願いします」とお返事してまいりました。

と言ってもまだまだこれから考えて決断していくことがいっぱいあって途中イヤになることもあるだろうし、断念せざるを得ない状況に陥ったりすることもあるかもしれません。
が、子供の頃からの夢実現に向け、楽しみながら、癒しの“終の棲家”めざして頑張っていこうと思います 




決め手となったプラン↑
(ですがこれからどんどん変更されていくんだろうな~)

これまでお世話になった方々、背中を押してくれた方々、ご縁に繋がらなかったけどお家作りのきっかけをくださった工務店のみなさま、本当にありがとうございます。
ようやく決心しスタートラインに立つことができました。

これからもどうぞ宜しくお願いします 


コメント

誕生日のお祝い

2014-01-18 23:04:39 | おいしー
1月16日は私の誕生日です。
今年は出張なので大阪で迎えることに 
喜ぶような年齢ではないけどこの日はやはり自分だけの特別な日です!

「出張で大阪行くので会いたいな~」と大阪時代のお友達2人と会うことに。
待ち合わせたお店は、人生初の「沖縄料理」
お友達の旦那さまの紹介で予約してくれたお店





地BEERのオリオンビールで乾杯して沖縄ならではの料理をたらふくいただきました。
お酒もたくさんいただきました 

二人とは短大を出て就職した会社での同僚です。
一緒の会社で働いたのはほんの2年半、私は辞めてすぐに大阪を離れて地元に帰ってきたのに・・・以来20年以上もおつきあいが続いてます。
こんなに長くおつきあいが途切れないのは、ちょっとした奇跡だなあなんて思います。
これからも変わらず宜しくお願いします 

おみやげに大将が“サーターアンダギー”と“黒糖”を持たせてくれました!





初の「沖縄料理」なかなか美味しかったな~ 




次の日は・・・
旦那さんの転勤で大阪に住んでるお友達とRちゃんとランチです!
行ってみたかったところに行ってきました~




グランフロントの「THE CITY BAKERY レストラン」
やはり並びました(まだまだ人気!)




まずはBEERで乾~杯




フォカッチャとカンパーニュ・・・
やっぱりプロの味、美味しい~~~
ストーブの鍋で焼かれたグラタンも最高





昼間っから素敵なお店で美味しい料理とお酒飲みながら気の合うお友達と楽しいおしゃべり・・・あと可愛いすぎるRちゃんがいてくれて本当に幸せ~ 
会うたびに可愛くて、あの笑顔に虜になってしまう私です☆




次はいつ会えるかな~
そのときまで覚えていてくれるかな~
また遊ぼうね 



あっと言う間の大阪滞在。
今回も楽しく素敵な時間を過ごすことができました。
みんなからエネルギーや優しい気持ち、プレゼントまでもらって元気になって帰ってきました 
また、今歳も頑張れそうです。
本当にありがとう~  













コメント

ガトーショコラ

2014-01-13 17:22:31 | Sweets
寒い寒い週末となりました。
金曜日には温暖なこの地にも雪が降りました 


出勤前のマンションの玄関。
チャリで大丈夫かな、滑らないかな。
気合入れて漕ぎました 







県庁もお城もかなり幻想的でした 



この三連休は、気になる工務店の「新築お家見学会」に出かけたり、hand-madeでミシンしたり、甘いもの食べたくてぜんざいやガトーショコラを作ったり・・・
あっと言う間に時間が過ぎてしまいました。






明日会社で予定されている「社内試験」の勉強もしなくてはいけなかったんだけど、どうしても楽しいもの楽な方に時間を注いでしまいます 
少しプリントを見ただけで眠気と脳に疲労が・・・
なので(?)久々にガトーショコラを焼いて気分転換!
手軽にできる割に美味しい~





焼くまでの所要時間はほんの10分ほどで~す。


  ガトーショコラ 
 <21cmの丸型>

 ・チョコレート   100g
 ・バター      60g
 ・砂糖       100g
 ・卵        3個
 ・小麦粉      30g
 ・ココア      40g
 ・牛乳       40g
 ・BP       小さじ1/2

1)チョコレートとバターを湯せんで溶かす
2)砂糖の半分を入れる
3)卵黄を1個づつ入れてよく混ぜる
4)牛乳も混ぜる
5)振るっておいた粉類をさっくり混ぜる
6)卵白に残りの砂糖を2回に分けて入れ泡立てる
7)角が立つくらいしっかりしたメレンゲにする
8)メレンゲの半量を5)に入れよく混ぜる
9)残りのメレンゲを2回に分けてさくり混ぜる
10)クッキングシートをしいた型に流し込む
11)220℃に温めたオーブンを170℃に下げて40分焼く
12)粗熱が取れたらシートを取り粉糖をふって出来上がり










冷めるまでケーキクーラーでお休み・・・





切り分けるのも簡単☆




みんなにおすそ分けしま~す。





明日からの一週間はドタバタです。
試験あり、飲み会あり、TEL会議あり、出張研修あり・・・
途中、誕生日も迎えます 
歳は取りたくない、数えたくありません。
っが、健康で充実した毎日を送れることに感謝ですね。
この一歳も大切な歳にしたいなと思います!





優しさの中にも凛としたカッコよさがあり、大衆受けはしないかもしれないけど、わかる人には認められる・・・そんな女性目指して頑張りたいです。
そう、ちょうどこのガトーショコラのように・・・ 










  

コメント

縫い始め・・・2014

2014-01-05 22:31:40 | hand-made
明けましておめでとうございます 
今年もblogに楽しくて濃厚で新鮮な記事が書けるよういろんなことに挑戦したいと思います
たくさんの方に読んでもらえると嬉しいです 
どうぞ宜しくお願いいたします。


実家で年末年始を過ごし、あっと言う間に9連休も終わりです。
明日は2014年の仕事始めですが、今日は大阪から帰省していたおばちゃん(母の妹)を昼過ぎに見送ってから、久々に一人の時間が出来たのでhand-made始めでバッグを完成させました。
昨年の10月からちょこちょこと縫い進めてきて、やっと完成です 


  


ここ最近、妹の持つバッグは私が作っています。
これで3個目かな。
(私の)趣味と(妹の)実益を兼ねてってところです!





デザインして生地や金具を選んで裁断・・・
待ち針で留めて躾けしてミシンで本縫い・・・
どんなのができるのかドキドキ感でいっぱい!
楽しみながらゆっくり・・・
完成が近づくと、もう次の構想が膨らんできます。



   


いかがでしょ?
今回は全く妹の好みも聞かず勝手に作ったのでどんな反応が返ってくるのか楽しみです!







あと前回に作ったバッグの金具が取れたので修理も。
使い込んでくれてるのを見ると嬉しいですね。








ショルダーは共用してもらいまーす。



 


こんな感じで2014年も始まりました。
お正月のふわふわ気分から早く脱出しなければいけません。
明日からの仕事、すぐに締め日がやってきます。
徐々になんて言ってられません・・・。

あと、重くなりすぎた体重を早く戻さなければ~ 







コメント