Agenda gratis

平々凡々の毎日を留めます・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

昭和の日

2014-04-29 20:54:17 | 日記
昭和の日
4月29日は姪っ子ちゃんのお誕生日です。
ついこの間、生まれたばかりなのに・・・今年で13歳。
もう中学生です (早っ

甥っ子&姪っ子の誕生日には、毎年それぞれのリクエストを訊いてそれを叶えてあげるのが私からのプレゼントなのです 


今年は「アナと雪の女王が観たいっ!」ってことで行ってきました   
CMで流れてくる映像が可愛く音楽も素敵なので、実は私も気になってた映画。
携帯の着信もちゃっかり ♪ LET IT GO ♪ にセットしてま~す









本当はミュージカル仕立て(?)の映画はあまり好きではありません。
始まってすぐに歌って踊り出したので「あちゃ~、こりゃ失敗したかな~ 」と思ったのもつかの間。
楽しくて可愛くて、どんどん引き込まれていき、終わってみればあっと言う間で、大満足でした 
姪っ子ちゃんも「すごい面白かった~」とニコニコだったのでよかった



姪っ子ちゃんと行く映画・・・いつも当たり☆

⇒「おしん」
⇒「モンスターズ ユニバーシティ」

これからもおばちゃんに付き合ってね~




映画のあとゲームの割引券をもらったので久々にゲーセンに行ってみることに・・・
2~300円ですぐに終わるつもりが・・・
歳甲斐もなく、私の方が必死になってしまいました。
簡単に獲れそうで獲れない
“クレーンゲーム お菓子タワー”









「次こそは絶対にGETできる!」
「次が最後!」
「あと100円!」
ってハマっていくんですよね。
お店側の「思う壺」と分かってるのについつい。







結局2,000円くらい遣ってしまいGETできたのはキットカットのお菓子の小袋10個ほど 
が、久々にドキドキして一緒に楽しめたので、まっいっか 


お腹が減ったのでランチへgo!
「SUBWAY」がいいって言うから安上がりでした。
パンやディップを選んだり嫌いな野菜を抜いたり注文するの難しいですね。
目の前でレンジでチンするスープですが、これが美味しかった










中学ではテニス部に入るそうです 
週4日は塾にも通うし、ピアノは続けるし、聞いただけで目が回りそうなスケジュール。
これからは簡単には会えなくなるね。
寂しくなるけど、あまり無理しないよう元気で楽しんでほしいです。






来年の誕生日には「身長」抜かされてるかな





コメント

2色リングパン

2014-04-27 20:48:49 | パン作り
久々にパンを焼きました。
ここんところ忙しくて時間のかかるパンは焼けなかった・・・
今週末は4連休♪
時間にも余裕があります
パン生地を触って癒されました~



2色パン
  <二口サイズ 18個分>

 ・強力粉     250g
 ・バター     30g
 ・砂糖      30g
 ・塩       3g
 ・ドライイースト 小さじ1
 ・牛乳      190ml
 ・溶き卵     つや出し用

 
 (アップルカスタード)
 ・りんご     1/2個
 ・グラニュー糖  りんごの重さの半量
 ・レモン汁    小さじ2
 ・カスタード   簡単レシピ ⇒
 ・アーモンド

 (餡)
 ・餡       大さじ3

 


1)生地の材料をHBに入れて「 ねり + 一次発酵 」する
2)その間に甘煮を作る
  フライパンにりんごとグラニュー糖とレモン汁を入れて煮詰める
3)生地を取り出し軽くガス抜きをし丸めてベンチタイム10分
4)生地を1/2に分割し1つを30cm×20cmに伸ばす
5)上2cmを空けてカスタードを塗りりんごの甘煮を散らす
6)生地をくるくる丸めて棒状にする
7)もう1つの生地も同じように伸ばし餡を塗る
8)それぞれを9分割し切り口を上にして型に入れる
9)二次発酵(30~40℃で30~40分)
10)オーブンを190℃に余熱する
11)溶き卵を刷毛で塗りアーモンドをトッピングする
12)15分焼成し焼き上がり








ホームベーカリ様様!






どんな仕上がりになるかわくわく 




   

くちゅくちゅふにゃふにゃに歪んだ生地を溶き卵でお化粧





焼き上がりを待つ間が一番幸せな時間なのかも~
お湯を沸かしコーヒーの準備をしながら待ちます  










餡の方が少し焦げたかしら?
途中でオーブン開けて型の位置を替えればよかったかな。。。










熱熱を食べれるのも手作りの醍醐味~
熱すぎて味が分からないほど 
贅沢です。







あ~   お・い・しー  




お家作りの打合せのため工務店へ、差し入れ。
喜んでくれたみたいで良かった。







お家作りの打合せも山場・・・
美味しいパンがたくさん作りだせるようなキッチになるよう、頑張ります  









コメント

お弁当 シリコンカップ

2014-04-23 21:58:52 | お弁当
最近『お弁当温める派』に転向し 
新しく買ったものがあります。


シリコンカップ







これまではアルミのカップを利用していましたがレンジなのでNG。
しばらくラップで代用していましたが100円ショップで買いました
色とりどり、形や大きさもいろいろ。
ディズニー仕様の可愛いものもあってお弁当の時間が楽しくなりそう♪





ちょうど買った日にビトンのショーウィンドウ前を通りかかったら同じお弁当箱の飾りつけがされてました?!?





ってよく考えたら・・・これってチョコをデザインしてるんですよね、きっと 




早速、使ってみました。
柔らかいので自由に変形できて詰めやすいし、使い捨てじゃないのでエコですね~ 





お昼の時間がますます美味しくなりました 






コメント

終の棲家 ~土地決済~

2014-04-22 19:43:53 | インテリア
今日は土地決済の日。
先日、借入金の手続きが完了しましたが、実際のところ借入金が私の口座に振込まれるということではないのです。
それを留保金と呼ぶそうです。
留保金から、土地完済→建物着工→建物棟上→残金支払と経過に応じて決済され私の口座を経由して支払先に支払われるのです。
目の前をお金が通り過ぎて行くのを見送る感じ
自分が借り入れたお金と言えども四方八方から管理されて自由には遣えない、そんな感じです。

余分な借入はしてないので、残金も全て支払いに充てることになるので借入した実感がないままローン支払いに突入となるのです


今日は、
・土地売主さん
・土地売主さんの取引銀行さん
・司法書士さん
・借入先の銀行さん
・工務店さん
・私と母

と総勢7名が借入先の銀行の会議室に集結し決済が行われました。
お金も私の前を素通りしましたが、聞いたことのない専門用語も私と母の前で飛び交っていました。

最後に「おめでとうございます 」なんて言われ、「そっか、今から土地が名実ともに私のものになったんだ!」
う~ん?その実感も湧かず・・・

私の土地⇒

工事が始まる前に草ひきにでも行っとこかな 






コメント

30分で荒稼ぎ?!?

2014-04-21 20:14:36 | 日記
土曜日の昼間にお家の電話が鳴りました。
「絶対に何かの勧誘か選挙がらみか押し売りだな?」
やっぱりでした。

「要らなくなったアクセサリー、洋服、靴などございませんか?買い取ります!」っていう電話でした。
いつもなら「はい、結構です」で終了・・・
質屋やリサイクルショップなんて行ったこともないし古本やDVDなど買い取ってもらった経験もありません。
お宝が眠っているような歴史ある家でもないし・・・
全く縁遠く興味もなく、どちらかと言えば「うさん臭い」と敬遠している方です。
んが、ちょうど翌日の 地鎮祭⇒ に着る洋服やアクセサリーの準備をしてて「これ、色変わったなあ」とか「もう着ないなあ」とか「誰かもらってくれないかなあ」と思ってたところにかかってきた電話だったので、タイムリーもタイムリー☆

昨今は捨てるのに手続が必要だったり有料の物も多いご時世。
1円でもいいから引き取ってくれるだけでラッキーです。
そんな軽~い気持ちで 「お願いします」と快諾


想像通り、業界を絵に描いたようなチャラ男系のお兄さんが玄関先においでになりました。
キレイだけど履かなくなった大むかしのブーツや、履きつぶした汚いムートンブーツ、型崩れしたジャケット、色落ちして白っぽくなった茶色のボトム、傷だらけの皮のBAG、十年以上使って、今や見るも無残になったブランドBAG、、、「これと、これと、これと」と次々に査定してもらいました。
「アクセサリー類、特に“金”はないですか?あと、タテヅメの指輪は?」と言われると結構出てくるもんですね。
いつ誰にもらったかわからないものや夜市で買ったようなチープすぎるもの、ほこりのかぶったもの。
見せるのが恥ずかしくなるような物ばかり  


推定査定金額は全部で「3,000円」
全部捨てようと思っていたのでプラスになるだけで十分ですよね


それがそれが・・・な、な、なんと全部で・・・






130,000円!!!



びっくり仰天 




   


タテヅメの指輪が「奥さま、これ 90,000円 つけれますよ!」と言われて急に本気モードに 
すぐに母に電話・・・
私「 ~前略~ で、90,000円になるみたい!この指輪、記憶ある?売ってもいいと思う?」 
母「う~ん、記憶にないけど、多分義兄さんが羽振りのいい時代に、みんなにくれたものじゃないかな?つけないなら、いいよ!」
ということで即決☆
あとは小さい小さいダイヤがついた指輪。
リングが太くて白っぽく変色して汚れもたまっててダイヤが全く目立たない。
お兄さんに「奥さま、このダイヤ小さいけどとてもキレイですね」
なんて言われると惜しくなったりもするけど、もう何年もつけてないし「もう、いいや!」ってことで10,000円
パリで買ったビトンのBAGは7,000円、バーバリーのBAGは1,000円、とこれは割に合わないのでNG。
あと、ハワイで4,700$で買ったロレックスの腕時計、これは姪っ子に継承するつもりなので売る気はありませんが査定だけしてもらったら100,000円(撃沈 
などと最後は結構楽しませてもらいました  

そんなこんなで、その場で簡単な書類を書いて、ものの30分足らずで現金130,000円GET  
なんだか今だに信じられない。




つい先日「これからお家のローンが始まるので生活を引き締めなくては!出ていくばかりで貯まることはない!節約生活スタートよん!」なんて友達に宣言したばかりだったので、この臨時収入すごく嬉しい
母と山分けするつもりだったけど母にも「これからお金がかかるんだからいいよ」なんて言われて・・・せめて30,000円だけは受け取ってもらい・・・100,000円
早速、貯金かな。
それとも、お家計画で洗面所の壁が可愛いタイルに化けるか・・・ 
どうしましょ?

なにはともわれ、狐につままれたような不思議な時間。
夢なら覚めないで・・・










コメント

終の棲家 ~地鎮祭~

2014-04-20 23:00:34 | インテリア
2014.4.20
大安吉日

いよいよ今日は地鎮祭
朝から雲行きが怪しい。。。
工務店の担当者「岳さん」
かなりの雨男とは噂に聞いていたけど・・・や・は・り 
ただ小雨程度で祭事が終わるころには上がってたし、ちゃんとテントも設置してくれてたので問題なし。
“雨降って地固まる”ということわざも地鎮祭にはぴったりの言葉だと思いませんか~ 

馴染みのない土地を購入してのお家建築なのでどこの神社にするかも悩みました。
工務店さんから「一番近い神社にするか、中四国全域の神様である出雲大社にするか、、、」と提案がありました。
ちょうど去年、母と出雲大社に二人旅したことに、なんだか縁を感じ出雲大社の分詞の神主さんにお願いすることにしました。 ⇒母娘旅行

こぢんまりした綺麗な祭壇の前に私と母、そして妹一家も参列!
用意した鯛とお神酒を加えてお供えし11:30から始まりました。




とても優しそうな神主さんで、その都度説明を受け教えてもらいながら・・・式が進んでいきます。
「えいっ!えいっ!!えいっ!!!」と元気な掛け声とともに施主として鍬入れも行いました。
これが工事の始まりとなるんだそうです(責任重大)
厳かな中に笑いもある温かい雰囲気で無事に終了しました。





その後、土地に張ったロープでお家の大きさや形を確認。
5cmくらいなら東西南北、どっちにもずらせるそうだけど、全くイメージもつかめないので工務店さんにお任せしました。
なんだかすごく小さく感じて心配になったけど妹夫婦が「うちより広く感じる~」と言ってたので、こんなもんなんでしょう。





あ~、早く私の『終の棲家』に会いたい 
そんな気持ちが強くなりました。
ってまだまだこれから決めなくてはいけないこと山積みですが。。。


神様にお供えした鯛やお神酒、神社が用意してくれてた果物やお米、乾物などは神様と共有するという意味で全て持ち帰るんだそうです(出雲大社の慣例)


で、妹ん家で早速、料理しましたよ~ 




この日には全然相応しくない(!?)ですがアクアパッツァ、豪快にいただきました 


あと、今日の日のために焼いたタルト・・・
工務店さんや家族へここまで来れた感謝と、これからもっと宜しくとの気持ちを込めて焼きました。





タルト⇒


次は、明るくて広いキッチンに置いたIKEAのアイランドキッチンワゴンの上で作るのかしら?などと想像しながら 




あ~、早く会いたい私の『終の棲家』 







コメント

終の棲家 ~水回りの内覧 LIXIL編~

2014-04-12 18:25:56 | インテリア
今日は水回り(キッチン、お風呂、洗面台、トイレ)の内覧に行ってきました。
サイズや形や数はだいたい決まってますが・・・
色や素材、コンロの数、キッチンの高さ、取っ手の種類、、、
決めないといけない細かいところ数知れず。
実物をみて、大きく心変わりがあるかもしれません。
設計に影響を及ぼす変更があるかもしれないので早めに見ておいた方が賢明ですよね!

工務店 ⇒ PLUS ONE さんが提携しているのがLIXILさんとTOTOさん。
今日はLIXILさんのショールームに。





基本は現在の建築見積額に含まれている標準装備の中から選んでいくのですが・・・
ふと横に目をやると、「うん?こっちの方がいいなあ?」と思うことも多く、聞けば「これはグレードが上がるので金額がアップしますよ」とか「シリーズが違うので、金額も上がりますし先ほど決めた壁をまた選び直してもらうことになります」と言われたり「いいなあ」と思った洗面台なんて、およそ50万円UPになるそうで、こりゃ創作洗面台にしてもらった方が安かったのかも???などと思ったり、なかなか前に進めません。

お風呂の乾燥&暖房機は止めて、洗面台の鏡を三枚から一枚にして、トイレは洗浄機能は要らない、お風呂の蛇口はプッシュ式がいい・・・・・
とある程度の好みや懐事情と相談しながら、ここでもプラスとマイナスを計算しながら一応ここで見積りを出してもらうことになります。
ショールームの閉店時間5:00まで、およそ3時間半の長時間でしたが、あっと言う間でした。
けっこう疲れましたが案内の女の子も可愛らしくて親身になって考えてくれて、楽しい時間でした。
次は近いうちにTOTOさんにも足を運んで見比べて決定していくことになります。
どーなりますか 


これからのスケジュールとしては、、、
週明けの月曜日にローンの契約に行くことになっております。
先日のローン申請が決裁となり正式に私も人並みに借金できることになりました 

そして次週の日曜日はいよいよ『地鎮祭』
工事の前に土地の神を鎮め土地を利用させてもらうことの許しを得る儀式だそうです。
初穂料を包む熨斗袋とお神酒に貼る奉献の熨斗、工務店さんが用意してくれました。
何もかも初めてで日本人に生まれながら知らないことだけで勉強になります。


 


お家プランの方ではブランド化事業の条件をクリアするのに悪戦苦闘。
2回目の構造計算は合格できますように 

このお話の続きはまた・・・



コメント

終の棲家 ~増税前お買い物~

2014-04-10 23:36:23 | インテリア
3月20日、消費税増税前に「IKEA」へ買い出しに行ってまいりました。
お家が完成するのは今のところ8月中旬。
まだまだ先ですが、やはり3%UPは大きいかな~と。
母が「お家もできてないのに買い物~?!?」って笑うんだけど
置きたい家具やキッチン周りの雑貨、収納BOXなど、ある程度の中身を決めないとお家の間取りやサイズ、棚の高さを確定できなかったのもあり、行ってきました。

大きな車で行って荷物を積み込んで帰ってくるのが理想でしたが・・・
私は仕事が忙しく同行の妹はプライベートも多忙な時期で二人とも時間に余裕がなく、妹ん家の大きな車も空いてなく・・・
2月から就航したpeach航空で飛ぶことに





松山-関空、本当にアッと言う間・・・
安定する高度まで上がれないのでしょうか、ずっと揺れてました 
が、高速バスとほぼ同額。時間は1/5。
カッコよく言うと「時間を安く買える」感覚ですね
ANAではみられない満席状態でした


前日、仕事を終えて出発。
夜遅くにおばちゃん家に到着。
深夜まで飲んで食べておしゃべり・・・
叔母×姪2人だけの時間なんて初めてかも。
思わずこんな時間も持ててよかった 

当日は開店前に到着し荷物をロッカーに預けトイレを済ませてオープンと同時に行動開始!
事前にある程度、物色はできていたのでどんどんカートに入れていきます。
メジャーとお家の見取り図と計算機を持って走る走る 
百年の恋も冷める形相だったと思います。
妹とだからできる技です。

IKEAから荷物を送る場合、下記の料金がかかります。
松山市までだと・・・
50kg以下 9,750円
100kg以下 11,880円
150kg以下 15,210円
200kg以下 18,660円
と、かなり高額です。
これらの荷物に一つだけダンボウル一杯に詰めた荷物を別に無料で送ってくれます(30kgまで)
途中までは重さも意識しながらの買い物でしたが時間もなくなってくると金額も重さもほとんど無視して、、、選ぶのが精いっぱいでした。
4:10のシャトルバスに乗るというタイムリミットがあり最後はやけくそ 

レジでお支払・・・
100点は下らないかも?
時間かけてやっと済ませて次は宅配カウンターへ・・・
いったい何キロ?想像もつきません。
超ドキドキ・・・
早く巨大な量りに載せて量って~とイライラしてるなか、またバーコードをスキャン・・・
お支払は終わってるのに何してるのかと思いきや・・・
これで重さも出るのね~、なんてすばらしいシステム 

と思ってる間に結果発表!!!

195kg

う~すごい!
手荷物で持って帰ろうとしていた小物も足して197kgに!
範囲内で目いっぱい詰めれたので満足、かな。
で時計みたらもう時間がない 
ロッカーの荷物を回収してバスに飛び乗ったらなんと4:09。
なにもかも神がかりなお買い物で、シャトルバスでは気が抜けて妹と顔見合わせて笑いがこぼれました。
ほぼ24時間の弾丸ツアー、疲れたけど面白かった~
でももう同じことは二度とできないだろうな。


あれから20日・・・
昨日、荷物が届いたのです。
「全く急ぎません、なるべく夏頃(?!?)がいいです」
なんて言いたいけど無理は言えません。
使っていない和室を倉庫代わりに保管完了。





和室がIKEAの匂いに。
次に明けるころにはお家も完成してるんだろうなあ~


  


それまで静かに眠っててね~ 
組み立てて設置するときに紹介したいと思いま~す!
お楽しみに♪








コメント

春キャベツ

2014-04-06 14:45:31 | おいしー
野菜が大好きです!
お肉や魚だけ食べろと言われてもなかなか食べれませんよね。
どの料理でも野菜があってこそだと思いませんか?
近年、セロリや香菜など独特な風味のものも食べれるようになりました!
(パクチーだけはどうしても無理ですが 

そんな好きな野菜だけど苦手なものもいくつかあります。
ブロッコリーはドレッシング無しではキツイですし、人参のあの独特の匂いも好きではありません、あとゴーヤの苦味は罰ゲーム?なんて思ったりしますが栄養面のことも考えながら頑張って食べま~す!






キャベツも苦手な野菜でした。
あの青臭い匂いがイヤで、しっかり焼いたり煮たり、生だとドレッシングやたれ無しでは食べれなかったのです。
で・す・が・・・最近、母が家庭菜園で作るキャベツがめちゃくちゃ美味しくて、、、
秘かなマイブーム 



   


母がTV番組観て真似て作ってくれたキャベツの天ぷら・・・
すっかりハマってしまった一品!
キャベツに塩昆布を混ぜて衣をつけて揚げるだけなので簡単!
 





甘くてしょっぱくて旨みが口いっぱいに広がり、
ついつい食べ過ぎてしまいます。






間違いなく、MY BEST 5 に入る一品です
是非是非、作ってみてくださ~い 



あとは、タレント東MAXさんのもんじゃ焼きのお店の一品。
これもTV観て覚えました。
覚えるなんて、難しいものではありません 
アイデアの一品です。


   


餃子に大量のキャベツの“ふた”をして焼くだけです。
キャベツの水分で蒸し焼きするので、相乗効果で餃子もキャベツもとっ~ても美味しくなります。





添えてあるのは手作りの「食べるラー油」
おばちゃんのお友達から頂いたもの。
めちゃくちゃ美味しくて大絶賛したら、いつも送ってくれるようになり・・・
餃子の薬味にはもちろん、パスタや炒飯にも最高の相性◎
ありがたいお味です。


      



実は今日はレトルトの餃子を買ってきました。
でもこうしてひと手間加えて手作りのラー油を添えたら、オリジナルの我が家の自慢の味になったりしますよ~
これも是非、お試しくださいませ 


先週はずっと夜遅くまで仕事。
この土日も出勤してました。
年度の終わりと始まりは退職や異動、採用が多くて例月に比べて一段と忙しい毎日です。
毎年、桜をゆっくり愛でる暇なく働いてます。
桜の開花がもう少し遅ければいいのですが年々早くなっているように感じます。




仕事が落ち着いたらお休みもらって、北へ向かいたいなあ、なんて思ってしまう今日この頃です 












コメント

三・段・弁・当

2014-04-03 23:00:03 | お弁当
桜も散り始め春本番ですが、今年の冬は一段と寒かったですよね。
お昼のお弁当も凍りつくように冷たく味気もなく・・・
と、言い訳から始めています 

前のブログで「お弁当は温めない派」なんて書いてました コチラ⇒

が、お友達の温かそうなお弁当を横目で見ながら・・・
「温める派」に心変わりしたのです



お世話になるようになった事務所内のレンジ。
かな~りの年代物ですが、お城をバックに特等席に鎮座しています。


   



生野菜やお漬物は温めたくないのでお弁当箱も新調しました。
2段を通り越していきなり3段です!!


   


と言ってもかなり小ぶりですのでご心配なく 
このお箸箱、真ん中のクッションのおかげで音が出ない作り。
うまくできてるなあ~(関心)







これまでのワンパターンな詰め方も一新して自分でも明けるのがドキドキするようなお弁当を研究中で~す








   


と言いつつ、明日は冷凍ご飯のスットックが切れたので、パンにし~ましょっ 










コメント