Agenda gratis

平々凡々の毎日を留めます・・・

運動会のお楽しみ

2013-09-23 12:06:53 | お弁当
昨日は最高のお天気のなか、姪っ子ちゃんの小学校最後の運動会でした。
運動会の最大の楽しみは・・・お昼のお弁当だと思いませんか?
甥っ子の幼稚園時代から足掛け15年(?)、母と私が中心になってお弁当を作るのが恒例となっています。
子ども達の母である妹は、運動会の場所取りやらPTAの役などでいろいろ多忙の朝となるのです(ホンマかいなっ?!?)
中学・高校になると生徒は教室に戻って食べるため、こうやって家族(親族)で主役とお弁当を囲んで食べるのは最後かもしれません。
前日から、母と一緒に買い物と下ごしらえをして当日は朝6:00には起きて8名分のお弁当を作りました。

  

毎年同じようなメニューですが、みんな楽しみに待っていてくれるので作り甲斐があります!
私特製の“炒り鶏” リクエストが多いので最近よく作ります。

  炒り鶏
  < 材料 7~8人分 >
   鶏もも肉    1枚
   れんこん    中1個
   ごぼう     中1本
   人参      小1本
   こんにゃく   1枚
   干ししいたけ  5枚
   さやえんどう  5枚(ゆがく)
   ☆ゴマ油    少々
   ★煮出汁    200cc
   ★砂糖     大さじ6
   ★みりん    大さじ2
   しょうゆ    大さじ6
  
1)干ししいたけを熱湯でもどす(戻したものを煮出汁に使う)
2)具材を乱切りにし、ごぼうは水、れんこんは酢水でアク抜きする
3)鍋にゴマ油をしいて鶏肉を炒め取り出す
4)同じ鍋でれんこん、ごぼう、人参、こんにゃく、干ししいたけを炒める
5)油が全体に回ったら煮汁と★を加えて蓋をして10分くらい煮る
6)しょうゆと鶏肉を入れて蓋無しで強火で炒りあげる
7)彩りにさやえんどうを盛り付けて完成
※砂糖の分量ですがレシピを単純に掛けた量を記載していますがこんなに入れなくてもかなり甘くなるので、その都度調整しています

   


孫の成長とともにこんな機会が少なくなり母は少し寂しく感じていると思います。
春のお花見や秋のいもたき等、自分達で機会をつくっていこうと思いま~す。





New Lunch Box

2013-09-21 00:28:52 | お弁当
お弁当の記事書きながら、、、
新しいお弁当箱が欲しいなあと思いました。
もう何十年も使っててかなりの年季ものばかりで少々恥ずかし。
詰めるときにも『もう少し深みのあるのが欲しい』と。
そんなこんなで、新しいお弁当箱をGETしました!

   
お箸が格納できてコンパクト、ディズニーなので少々お高かったけどオレンジ色も気に入りました。
第一号のお弁当の中身は・・・

 ・ごはん(あさりの佃煮のせ)
 ・肉じゃが
 ・卵焼き
 ・ウインナー
 ・プチトマト
     

昔、「奥さん(彼女)に作ってもらいたい料理ナンバー1」と言えば“肉じゃが”だったですよね???
お家それぞれの味があると思います。
私もいろいろ作り方を試しながら、この味に辿り着きました。

肉じゃが
  < 材料 2~3人分 >
   じゃがいも   150g
   牛細切れ    100g
   人参      1/3個
   玉ねぎ     1/2個
   ★水       100cc
   ★酒       大さじ1と1/2
   ★しょう油    大さじ1と1/2
   ★砂糖      大さじ1
   しょうが汁   少々
   ねぎみじん切  少々
    
1)じゃがいもを切って水にさらす
2)玉ねぎと人参も切る
3)鍋に牛肉と★を入れて煮る
4)沸騰したらアクを取りじゃがいもと人参を入れる
5)3~4分煮含める
6)玉ねぎを加えて中火で煮る
7)火から下ろし際にしょうが汁とねぎをふって完成

簡単で失敗なく美味しく出来ますよ~ 

お彼岸

2013-09-20 21:20:31 | 日記
今日は彼岸の入りです。
お休みもらって帰省し、お墓参りしてきました。

   

フェリーを降りて、お家を通り過ぎ5分も歩けばお墓に到着です。



ゆっくり時間をかけて墓石を拭いて周りを掃除してお水を入れ替えました。
お線香をたてて掌を合わせ目を閉じると不思議と心が和みます。
まだまだ陽射しが強いけど、時折吹く風に秋を感じながら心を整えお墓を後にしました。


母がお昼ご飯を作ってくれてました。

   

鯵とサヨリのお刺身に、鯛の塩焼き、サヨリのお吸い物・・・
おじちゃん(母の兄)が直前に釣ってくれたものなので新鮮そのものです。
海の幸、最高 

明日からの三連休はお天気良さそうなので夏物の洗濯ざんまいかな 
日曜日は姪っ子ちゃんの運動会です。







事務所引っ越し

2013-09-16 19:29:44 | 日記
金曜日に荷物の梱包を終え、業者さんが机や鉄庫とともに運搬してくれ、三連休の最終日の今日、荷物の整理をするために出勤してきました。

まず、元の場所を覗いてみたらガランとしていて自分のデスクがどこだったかもわからないほど。
5年間いた場所だし、やはりなんとなく寂しい気持ちになったりしました




な~んて黄昏てる時間はありません!
一気に片付けて早めに帰るぞぉ
昼休憩もそこそこで、頑張りました。

一段落して、ふと、横をみるとなかなか眺めのいい景色が広がっていました。



県庁とお城と、台風一過の青空が眩しく、なんだか力が抜けてしまいました。

明日からまた気分新たに仕事に励みます





スペシャルモーニングセット

2013-09-15 15:47:44 | おいしー
最近、朝食を食べません。
夏前までは毎日、トーストとミックスジュースを食べていました。
ミックスジュースは・・・
牛乳、レモン、トマト、バナナ、リンゴ、パイナップルと季節に応じてイチゴや桃、ブルーベリー等等。
7~8種類を毎日ミキシングしていました。

朝台所に立てないくらい暑い日々、食欲がない、10日間の夏休み、、、
そんな理由で食べなくなり、その方が体調もいいので、そのまま朝食抜きが続いています。
最近は、寝起きに冷たい水を飲んで、会社でコーヒーを飲み、お腹がグーグー鳴り始めるとお昼のお弁当・・・と、リズムがよく体も軽く、加えて快便なのです。
(フルーツを切らさないよう注意するのもけっこうストレスだったのかな)




そんなわけで好きなトーストが無性に食べたくなり、モーニングセットを作ってみました。
トースト(バター&シナモンシュガー)、目玉焼きプレート、オレンジジュース、コーヒー、ヨーグルト、ぶどう


  

休日、ゆっくりとこんな朝食をいただくのも私にとってはスペシャルな時間です 















COCO塾

2013-09-14 20:28:41 | English
疲れた~  のでコーヒータイムで一息。
今日はCOCO塾の無料体験に行ってきました。
アドレナリン出まくりです!!!
英語を話したいと思い続けてもう何年???
NOVAに通ってた時期もあり、Webでの学習教材を購入したこともあったけど、、、イマイチぱっとしませんでした。
が、そんなのの積み重ねでしょうか、一昨年ベルギー旅行したときに自分なりになんとなくひらめいた瞬間があり、『この感覚を大切にしたい!ここでもう一度習いたい』と思ってました。
(その時からもう2年が経とうとしてますが・・・  )
会社の近くにCOCO塾を見つけ無料体験に行くことにしました。

  
スタッフの方もTeacherのシェーン(男)も感じよくて、体験学習もまずまず、お値段も思ってたよりお安くて、教室の時間も私のいい時間に設定してくれると言うこと、で即決してきました。
来週の木曜日から早速、COCO塾の生徒です 

今日のレベルチェックのフィードバックです。
初級のちょい上だそうです(恥ずっ 

  

私の入会したコースは
『海外旅行ホームスティコース』で、
24回(週1回) およそ半年くらい だそうです。

スタッフの方がお話してくれたんですが・・・
英会話だけではなく、欧米人の性格と言うか感覚?そういうのを理解して真似るのも英会話上達の大切な要素だとか。
日本人の奥ゆかしさとか恥じらい、控えめな部分を捨てて(?)どんどん積極的に話す、わからないときは、授業を遮っても「わからない」と伝えることをしてくださいって言われました。
「お金払って教えてもらうんだから当然です!」って。

そっか~と妙に納得!
来週から、この精神で頑張るぞおーーー 







エネルギー補給弁当

2013-09-13 20:07:36 | お弁当
この3連休で会社事務所の引越し!
2Fから5Fに移るだけと言っても私達社員の作業に変りはありません。
朝から日常業務はお休みして、汗ふきふき  ダンボールにファイルなどを詰め引越しの準備です。
お家の掃除では断捨離派ですが、会社のファイルは・・・
個人情報しかり、法律で保存期限が定められてるものしかり、で自分勝手には捨てれないのがほとんどなのです 
午前中休憩なしで2人で30箱くらい梱包しました 

    

ダンボールに囲まれての今日のお弁当は・・・

 *ごはん(ふりかけ)
 *卵焼き
 *かぼちゃと大豆煮
 *うずら卵おでん風
 *プチトマト
  

  

お弁当箱は25年前にいとこからもらったもの 
しかも、おさがりなのでかなりの年代もの。
象さんのお顔も歪んでますね。。。
でもこの形、詰めやすくて、捨てられません
「あれっ?断捨離では?」って声が聞こえて来そうですが、必要なものは大切に使うんですよ~!

これでお昼からのエネルギーもチャージ完了です   










午後からの活力!癒され弁当

2013-09-12 21:23:01 | お弁当
お昼ごはんは基本的にお弁当です。
12:00から1時間、普通にお昼休みがありお友達(同僚)と共用テーブルでいただいてます 
たまにOLみたいに(一応、私もOLですが  )お財布片手に外食することもありますが1時間だとゆっくりできないし、ボリュームありすぎてお昼からのお仕事がしんどくなります。
外食が続くと飽きてくるし懐は寂しくなるのに体は確実に重くなりますよね。
なので、いくら貧素でも変り映えしなくても手作りお弁当が一番です 

今日のメニューは・・・
 *ごはん(あさりの佃煮トッピング)
 *なすの味噌マヨチーズ
 *うずらとウインナーのBBQ風
 *コロッケ(冷食)
 *プチトマト
 *つぼ漬

  
 
メインは昨夜の残り物を一品。
隙間があると、普段あまり使わない冷凍食品を。
こんな時のために買い置きしてます(バカにできないくらい美味しいですよね~)

お弁当箱は3、4種類をローテしてます。
これはミスドのポイントでもらったもの。もう十何年使ってるのかしら???
自論なのですが・・・お弁当はご飯とおかずの蒸気(?)が混ざってこそ美味しくなると思ってるので、2段のお弁当箱は使いませんし、温めたりもしません。
お友達は冷蔵庫に入れておいて食べるときにレンジでチンして食べています。
こちらのタイプの人の方が多いと思いますが私は断然、前者 
いずれにしてもお昼のこの時間が会社で唯一癒される美味しい時間なのです。

明日はハナキンですが事務所の引越しがあり、昨日くらいからダンボールの山に囲まれてます。
3連休も1日は出勤しなくてはいけないのです。
来週からは新事務所です(と、言っても2Fから5Fへ移動するだけですが)

とにかく、明日もお弁当持参で元気に出勤しま~す 















さつまいもマフィン

2013-09-10 22:23:32 | Sweets
店頭にさつまいもが並び始めましたね~
オーブンも使いやすい季節ですね~
と言うわけで昨夜“さつまいもマフィン”を作りました。
が、小麦粉の分量150ccを150gと間違えてしまい大失敗 
途中で気づきましたがどうしようもなくそのまま焼いてみることに。
『棚からぼたもち?』
『エビで鯛を釣る?』
『ひょうたんからコマ?』
などと奇跡的な大成功を夢みながらオーブンに投入。

   

結果は・・・
人生そんなにあまいもんじゃなかったです。
食べれるものじゃありませんでした。
卵に牛乳に、、、あ゛ー もったいない 
見た目はこんなに美味しそうなのに???
     


さつまいもが半分残っていたので懲りずに本日もう一回トライ!
もちろん今日はレシピ通り作ったのですが、なんかイマイチでした 
(レパートリーには追加されず)
    
     



こうなると意地でも、甘くて美味しいスイーツが食べたくなるもんですよね。

     
こんなときは
MY TEPPAN SWEETS
何がいいかな・・・






















スマホケース(2) 

2013-09-08 20:51:05 | hand-made
妹と姪っ子用に作ったスマホケースとipodケース、どちらも残念ながらサイズが小さかったのです。
(採寸もせず感覚ですから  )


→→→
妹用のを姪っ子に回して、もう一個作りました~



  
今回は完璧だったみたいです!
(水玉模様の行く末は???)





最近また疲れ気味で口内炎もできて、なんだか風邪ひきそうな予感がしてて・・・
昨日、バレーに行く前に薬局に寄って“滋養強壮剤”ってやつを生れて初めて買って飲んでみました。
すごい高いのでビックリしました。
いろいろ物色しましたがよくわかりません。
『肩こり』『眼精疲労』『腰痛』『神経痛』って瓶にかいてある言葉にピンときてコレにしました。



特に期待感もなくなんとなく飲んだだけなのに・・・・
ビックリッ~~~ 

まず、バレーの鉄製のポールが軽く感じたのです。
いつもは重くて重くて、よたって怪我しそうになるのですが?
そして走ってもパスしても全然しんどくないのです。
アタックもいつもはネット越すのが精一杯なのに、この日は打ちました!!
周りは、熱中症?ってくらいぐったりしてるのに、私は元気もりもり!
これって絶対にこのおかげですよね~?!
怖いくらいの効果・・・ドーピング疑惑?
ドーピングと言えば(?)

♪2020年オリンピック♪
東京開催決定 
太田選手の涙が印象的でしたね~
今日からの7年、東京だけじゃなく日本全体がどんな風に変化し成長していくのか楽しみです。
我国での開催、是非とも会場に足を運んで生で観戦してみたいものです。
(幾つになってるのだろう)
まずは健康で元気でいないと