Agenda gratis

平々凡々の毎日を留めます・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

夏にむけて

2013-06-29 22:50:50 | おいしー
毎年、5月中旬に種まきをしてベランダ菜園でバジルを育てます。
今年はなんだかバタバタ忙しくすっかり忘れてて、、、「今からでも植えようかな?でも食べる頃には夏が終わってしまうかなあ?」なんて思ってたら・・・スーパーのお花屋さんにバジルが売られていました。
ちっちゃなプランターで、店内で育ててるせいか色も薄いんだけど、香りはいいし、なんと言っても1個58円という値段に惹かれ2個も大人買いしました
スーパーの香草コーナーで4~5枚入った袋入が100円なので、とてもお得ですよね。
ピザやパスタはもちろん、お肉料理や魚介料理何にでも入れたり添えたりすると、それだけでイタリアンになります!
あと、夏が終わる頃に全部摘んで、自家製バジルソースも作ったりしてました。
今年もできるかなあ。。。

日光に当てたらもう少しグリーンになってくれるかな・・・・・あれこれレシピ考えると楽しみです




昨夜、好きなブログ見ててお家でポン酢が作れるって知り、ちょうどポン酢も切れてたので・・・
さっそく挑戦することに。
食卓ではお醤油よりポン酢を使うことが多いので楽しみです~

      
この時期、店先で“梅“や“らっきょ”を目にすることが多いですが、買ったのは初めてで、安いのか高いのか、品がいいのか悪いのか、よくわかりませんが・・・。




材料も“梅”以外はお家にあるものだし手軽です!
『爪楊枝でヘタを取る』ってあって、どうやって?うまくできるのかな?って思ったけど、これがクルンって取れて、すごく快感でした?!?


梅酒や梅干は、どの家庭でもよく作られていると思います。うちの母も、いとこ(男)も、親戚も、、、みんなそれぞれ工夫をしてその人その人の味を出してますよね。
ポン酢は珍しいと思います、聞いたことないです。
いつも頂くばかりなので・・・もしこのポン酢が美味しく出来たら、みんなに配りたいと思いま~す。
あと、レシピも美味しく出来たら、アップしたいと思います。


       
1ケ月くらいしたら美味しくなるそうです!   
どんな味になるのか、これまた楽しみです


さて、
明日は日曜日ですが出勤です。   
お家でやりたいこといっぱいなのに・・・
ストレス溜めないよう一週間乗り切ります。
コメント

投資家?!

2013-06-27 00:09:26 | 日記
ファンド、投資、株、FX、ネット証券、などなどの言葉は最近よく目にしたり耳に聞くことが多いですが、まったく興味もなく自分なんかが近づくのは怖いって思って生きてきました。
タンス貯金が一番!なんて安心するタイプです。
が、3年前に父に勧められ国債を買いました。(母も妹もおばちゃんも一緒に同じ商品を)
と、言っても内容を十分に理解してそれまでの不安や疑問を全て解消して購入したわけでもなく、その後も株価や為替に興味を持つこともなく、今に至ってます。
リスクもいっぱいあると思いますが・・・『貯金してても金利はほとんどゼロ。ただ国債を買って持ってるだけで何もしなくても分配金が入ってくる』という単純な感想です。

そんな中・・・母とおばちゃん(ゴルフの)が「いまの国債を売って別の商品に買い替えたんだけど、あなた達もどうよ?」と連絡が。
あまり深く考え込まず私も妹も本日、買い替える手続きをしました。
結果、月々450口×40円だった分配金が、500口×75円にUPするそうです。
売ったり買ったりするときにもちろん手数料も必要で、値が上下して元金も減ったりするので、細か~く計算すると損してるかもしれませんが、私にとっては月々こんなに高額なお金が入金されるので、、、良かったのかなと思っています。

本当はおばちゃんみたいに、世界情勢や日本の政治(いまならアベノミクス?)の動向に興味を持ち新聞読んだりニュース見たり、為替や株価に敏感になってこそ、真の投資家と呼べるのでしょう。。。
少しは見習わなければと反省も多い一日でした。




・・・夏の準備・・・
 
『NUTURAL KITCEN』で夏らしい雑貨を買いました。
なんでこれが100円?!?と思う商品が多く、行くたびにテンション
と言っても地元にはなく、広島と大阪のお店に2回行っただけですが。
行くと1時間なんてあっという間に過ぎてしまいます。



そして、ネット通販でワイングラスも購入★
こうやって少しずつキッチン雑貨や食器を集めるのって楽しいですね~!
なんだか夏が近づくと財布のひもが緩みっぱなしです

まだ「IKEA」に行ったことがなくて、今一番行きたい場所のひとつです。
たぶん一歩中に入ると一日中、出てこれなくなりそうです。
近いうち計画しよーっと
少しでも楽しみがあると毎日の仕事も頑張れますよね。

おやすみなさい










コメント

GOLFツアー

2013-06-26 00:04:22 | Sports
コースに出るのは本当に久しぶりです・・・
と言うか練習も全くしてなくてクラブ握るのも、ほぼ1年ぶり?

大阪に住んでるおばちゃん(母の妹)が「ゴルフ始めない?」なんて軽~い気持ちでパターをプレゼントしてくれたのがきっかけでゴルフを始めました。
それからかれこれ20年以上の経歴ですが、レッスンに通った経験もなく、『自己流よ!』なんて言うほど真剣に練習に励んだこともなく、素質があるわけでもなく、年に3~4回コースに出るくらいなので一向にうまくなるわけもなく、なんとも中途半端なス・コ・アです 

そんなおばちゃんとコースに出るのは実は始めてで、おばちゃんが持ってるコースのある関西までこの土・日で行って来ました~。
     

近鉄なんば駅から奈良まで向かい、そこからシャトルバスがお迎えに来てくれます。
バスに乗るまで少し時間があったので奈良駅周辺を散歩・・・こんな街中に鹿がいるんですね~!奈良は中学の修学旅行以来かな。

ゴルフコースは京都と奈良と滋賀の県境にあり、リゾートホテルやテニスコート、コテージなども隣接していて家族でBBQを楽しんだり、カップルがテニスしてたり、(たぶん)同窓会なんかも行われていてすごく賑わっていました。
  
私達は、まず1日目2人でバードコースをスルー(昼食抜き)で回って、翌日はおばちゃんのお仲間7名(2組)でセンチュリーコースを回りました!
2日連続でゴルフするなんて女子プロツアーみたいでしょ 
“レイクフォレスト”と言うだけあって池が多く、何個ボールが池に消えていったことでしょ

         
        (キャディーさんいないのでカートも自分達で運転します)

この暑さに加え最近の運動不足で体力的に自信なく最後までプレーできるのか少々心配してたけど、すごく楽しくてあっと言う間に時間が過ぎていきました。
私よりもっともっとお歳を召したおばさまパワーに圧倒されっぱなし
ゴルフが上手なのはもちろん、おしゃべりも饒舌で、毎週のゴルフを中心にそれぞれ生活を楽しんでいて、すごく刺激と元気とやる気をもらいました。
楽しいだけではなく、途中ワンポイントレッスンもしてもらったせいか・・・スコアも今までで一番よかったのでした。いつも目標にしていた120台が軽~く出ました~

            
私も地元に戻って、ゴルフ教室にでも入会して真剣にゴルフしようかな~って思いました。
おばちゃんみたいに楽しい仲間もできるかな。

ゴルフにめぐり会わせてくれたおばちゃん、いつもながら費用も全て負担してくれて、楽しい時間を本当にありがとう、感謝してます。次はこちらにも遠征して来てね~
コメント

おいしいものあれこれ

2013-06-17 00:02:37 | おいしー
実家からびわが届きました~!
一年って本当に早いですね。ここ10年くらい前からのこの時期の我が家の風物詩になってます。
箱を開けると・・・母のメモが入っていて・・・袋をかけたものとかけなかったものと2種類?!?
食べ比べてみると、袋をかけた方が大きくて断然美味しかった~
やはりびわも人の手をかけた方が美味しいのね~

      
確か去年のは、皮の身離れが悪くてむきにくくて、『これってけっこう重要なポイントなんだ』と思ったのを覚えてます。
今年はそこのポイントはgood  食べやすいのでいくらでも食べてしまいそう





おやつと言うかデザートと言うかおつまみと言うか・・・いつもスナック菓子の小袋を買い置きしています。ご飯の後に一口だけ食べたいのです。小袋を3~4日かけて食べるので、それくらいならそんなに害(?)はないと勝手に思い込んでます。
        

で、ある日ハッピーターンを食べてたら・・・あらまっハート型のハッピーターンが!!!
知らなかったけど、なんか急にハッピーな気分に。思わず写真パチリ☆

            
            どれくらいの確率なんでしょうか?



テーブルコーディネイトや料理のブログをよく見ます。
プロでもなく普通の主婦の方でも本当に上手なコーディネイトや美味しそうな料理をされていていつも感心し、参考にさせてもらっています。
あと、料理番組が好きで、「MOCO'S キッチン」「チューボーですよ」「3分間クッキング」「ビギナーズ」などよく観てます。
ブログもそうですが、ありそうでなかったなあとか新発見があって楽しいです。
一度作ってみて美味しかったら(ちゃっかり)レパートリーに追加します!
今日はそんなブログと昨夕のTV「満点☆青空レストラン」で紹介された2品を試してみました。

“エビとたけのこのカレー春巻き” と “水ナスと新玉ねぎの丼”

私の写真はイマイチですが、ブログの写真やTVの映像はものすご~く美味しそうで、ちょうど材料もそろってたので早速・・・
  


  エビとたけのこのカレー春巻き
  < 材料 (分量は目分量)>
    ・エビ
    ・たけのこ
    ・玉ねぎ  
    ★カレー粉 少々
    ★砂糖   少々
    ★塩    少々
    ・春巻きの皮
 1)エビは殻を取り包丁で潰しながら切る
 2)たけのこはせん切りにする
 (ゆでたたけのこを砂糖をまぶして冷凍しています)
 3)玉ねぎをみじん切りにして1)のエビと★とを合わせて混ぜる
 4)春巻きの皮に3)とたけのこを入れて包む
 5)油で揚げる
 (今日はワンタンの皮で代用しました) 
 

  ナスと玉ねぎの丼
  < 材料(分量は目分量) >
    ★ひき肉
    ★ナス
    ★玉ねぎ  
    ★めんつゆ
    ★ゴマ油
    ★水溶き片栗粉
 1)ナスと玉ねぎを食べやすい大きさに切る
 2)ゴマ油でひき肉を炒め玉ねぎを加え炒め続いてナスも入れる
 3)めんつゆを加えて煮つめ水溶き片栗粉でとろみをつけて完成
 (私はめんつゆは使わないので、適当に味付けしてみました)



           

どちらも簡単で美味しく暑い季節にぴったりな一品でした!
食べることばかりの、とりとめのない内容でこんなに長いブログが書けるんですね~。
もっと、どきどきやキラキラの毎日だと嬉しいんですが、ごくごく普通の一般人、こんなもんです。


明日からの一週間は、珍しく(?)楽しい予定も待ってて大忙しになりそうですが体調崩さないよう乗り切りま~す






 
コメント

濃厚パンナコッタ

2013-06-14 20:40:36 | Sweets
スイーツ大好きなお友達が日々の生活でストレスが溜まってくると愚痴っぽくなり・・・『スイーツ不足!あまあまなケーキが食べたい!!』ってそんな気分になるみたいで、すぐに何かあま~いもの作って食べさせてあげたいと思うけど、遠くに住んでいるので簡単にはいきません
が、その言葉に感化され、私もものすごーくあまあまなスイーツが食べたくなり、スイーツブログやケーキのレシピ本を開いてしまいます。


そんなこんなで昨夜、作ったのが“パンナコッタ”です。
甘いのは勿論だけど、この暑さのせいか冷たいものもいいかなと思って初挑戦です!
材料を揃えてみたものの

   

“板ゼラチン”を買うのも使うのも初めてで『粉ゼラチンや寒天とどう違うのかな』なんて思いながら調べてみたら、粉ゼラチンとの違いは「原材料は同じで戻す水分量が違ったり、多少時間が経ったときの食感が板ゼラチンの方がなめらかな状態を保つ」そうで、それほど変わりないみたいです。
その割にはどのレシピにも“板ゼラチン”“板ゼラチン”ばっかりですが?!?


  はちみつ風味の濃厚パンナコッタ
  <材料 カップ大 4個くらい>
    ★生クリーム    350ml
    ★はちみつ     20g
    ★グラニュー糖     40g  
    ★板ゼラチン    3g
    ・ブルーベリー   適量
    ・ミントの葉     適量
  1)板ゼラチンを氷水につけてもどす
  2)鍋に生クリームを入れ、ふきこぼれないよう注意しながら3分ほど煮つめる
  3)火を止め、はちみつとグラニュー糖、板ゼラチンを加えて溶かし、こす
  4)3)に氷水をあて混ぜながら冷やし、とろみがつたらカップに入れ冷蔵庫で冷やし固める
  5)ブルーベリーとミントの葉を飾って完成

        
     パンナコッタの“コッタ”とはイタリア語で「煮る」という意味だそうです。


   
冷蔵庫で冷やすとき用に、無印良品で↑こんなケース買いました。これ、冷蔵庫で冷やすのも持ち運ぶのにもすごく便利ですよ~


一晩、冷やして朝、飾りつけしました~。
トッピングするのは、ブルーベリーでなくても何でも合うと思います。ちなみにレシピではレモンのいりょう切りでした。
あと、生クリームよりもお安い“低脂肪ホイップクリーム”で十分濃厚なのが出来ました。それからこの分量でもかなり甘かったのでグラニュー糖は少なめでもいいかもしれません。
とか言ってますが“パンナコッタ”なんて食べたのも初めてかもしれません
プリンより簡単だし、味も好きかも、です。

         

会社に持って行って、ランチのデザートとしてみんなでいただきました。
(我ながら)大好評でした~

お友達の病んだ(?)気分のおかげで美味しいスイーツに出会えました
早く食べさせてあげなくちゃ! たくさん作るから早く帰ってきてね。



コメント

帰ってきた“チャリンコ”

2013-06-12 23:02:13 | 日記
♪~♪~♪~ 仕事中に携帯が鳴りました ~♪~♪~♪

「もしもし」
「こちら○○警察署ですが、○○さんで間違いないですか?」
「はい」
何した?何?どうした?と悪いことなんてしてないのに・・・すごく動揺するのは私だけ?
「3年ほど前に盗難の届出された自転車が見つかりました」
うっそ
オレンジ色の車体が頭の中にくっきり浮かびました。
自分にしてはけっこう高価で買って、乗りやすかったし、会社の同僚にも強い印象が残ってたなあ。
でも新しいの買ってるし、どうしよう?

「受け取りの拒否できますか?」
「基本的にはできないんです。一番近くの交番まで取りに来てください。いつ来れますか?」
と淡々と強引に誘導(?)され、早く見てみたいし早速、今日の夕方行ってみることにしました。
おまわりさんが言うには、けっこうキレイでタイヤの空気が抜けてるくらいで、まだ乗れそうだということでした。

まだ陽も高く暑いなか歩いて取りに向かいました 

事務処理を済ませてご対面!
3年ぶりに帰ってきたにしては、キレイのかな?
タイヤの空気もおまわりさんが入れてくれて乗って帰れるとのこと。よかった。
そうだった、前のカゴを大きいのに取り替えたんだった。一番のお気に入りだったのにすっかり忘れてました。変形もしてなくて嬉しい。

          
        (おまわりさんが撮影用にセットしてくれました

「もっと早くに見つかればよかったのに、力不足で申し訳ありませんでした」
なんて言われて恐縮してしまいました。いいおまわりさんで良かった。


いま乗ってる自転車は安価だったせいか、もうガタが来てて、たまに変な音がしたりカゴはかなり歪んでて、今朝のこと「買い替えようかな」なんて思ったところでした(虫の知らせ?)
手前の黒いのが今のです↓
        
うちのマンションの駐輪場は有料(3,600円/年)なので、2台も置いておくわけにはいかないので、どちらもキレイに掃除して乗り心地を比べてみてどちらかに決めようと思います。
一台は、妹か母か、どっちかが「欲しい」って言うはずです。

自転車通勤なので、ほぼ毎日乗ってます。
本当はすごく格好良くて、可愛くて、軽くて、颯爽と走れる、そんな自転車が欲しいとは思うけど・・・すぐに盗まれてしまいます(もう何回目だろう?)
盗む方は「ちょっと拝借!」なんて軽い気持ちだって言うけど、本当いい迷惑です。
もう止めてほしいです。


仕事が一段落して久しぶりに早く帰れたけど自転車騒動(?)もありやれやれの一日でした。
自転車泥棒がいなくなることを祈りながら・・・
おやすみなさい 






コメント

アジの南蛮漬

2013-06-09 18:09:10 | おいしー
この長ーいアウトプットは何でしょう?
これは先日の人間ドックの結果表です。自宅に郵便で封書が届くのです。
2日間のドックの間に、途中の結果は問診時にDr.に聞いてたので、ほぼ大丈夫だろうとは思っていたけど開ける瞬間はドキドキしました。

        

今年は「LDL-C」の数値にHのマーク。正常値(基準値)が60~119のところが123だった。これは悪玉コレステロールの数値。総コレステロールは正常範囲なのに、善玉コレステロールの数値が減って悪玉コレステロールが高値に・・・
母の家系はみんなスリムなのにコレステロールが高いので、私もきっと高くなるんだろうと思っていたけど、いよいよやって来た?!?
コレステロールは食べるものから作られるより体内(肝臓?)で作られる方が多いらしく食事を気にしてもあまり効果はないとか?運動したから数値が下がるってことでもないらしい?ではどうすれば?と考えてもみたけど・・・でも長生きしてる人はみ~んなコレステロールが高いって聞いたこともあるし、あまり気にしすぎない方がいいのかしら。

『栄養のある“旬”のもので、自分が食べたいと欲するものを腹八分目までいただく』
↑ これが私の理想ですが、(どうしても食べすぎたり偏ったりするんですよね

普段は一週間分まとめて買い物してお肉類は冷凍してるので、冷蔵(凍)庫と相談してメニューを考えることが多いです。お魚類は会社帰りに買ったりするけど夕方だと鮮度も落ちてますよね。
なのでお休みの土・日はお魚料理が多いかもしれません。


  アジも野菜もお酢もついでにしょうがも大好きです。        
        

        
  アジに片栗粉をつけて揚げると香ばしいにおいが漂ってきます!
        


            

      梅雨時期に食べたくなる定番メニューです 
         


アジの南蛮漬
  < 具材 好きな野菜等 >   
    アジ   
    玉ねぎ   
    人参
    ピーマン
    しょうが
    白ねぎ
    赤とうがらし
  <漬け込みたれ>
    酒     大さじ1
    みりん   大さじ1
    しょうゆ  大さじ3
    酢     大さじ4
    水     大さじ2

 1)アジに酒と塩をふる
 2)バットにたれの材料と赤とうがらしを入れる
 3)アジの水気をふき取り片栗粉をまぶしてからっと揚げる
 4)熱いうちに野菜とともに2)に漬け込む(途中、裏表を返して15分くらい置く)
 5)器にもりつけ白髪ねぎと針しょうがを上にトッピングして完成
(今日は白髪ねぎはありませんし、針しょうが?どれが?ってくらい太いですね  )
※アジの代わりに鮭でもいけますよ~

骨まで食べれて、野菜もモリモリ美味しかった~!
早めの夕食、ご馳走様でした。明日のメニューは何にしようかな・・・?


梅雨だというのにしっかり雨が降らない中、台風3号が発生した模様。
変な天候が多いですね、身の回りの安全には気をつけたいですね












コメント

季節の変わり目

2013-06-04 22:47:27 | 日記
季節の変わり目が来ると母から贈り物が届きます
美味しいお団子菓子にも見えますが・・・実はこれ、ホウ酸ダンゴです。
ゴキブリ退治というか、ゴキブリを寄せ付けなくなる薬です。
このホウ酸ダンゴを部屋に置くと不思議とゴキブリと遭遇することがなくなります。
↓材料を見てのとおり、人に害もなくそれどころか、甘~い美味しそうな匂いがしてゴキブリが好んで寄って来そうですが、どういう訳かいなくなります。


  ホウ酸ダンゴ
   < 材料 銀カップ 150個分くらい >
    ・ホウ酸      250g
    ・おろし玉ねぎ   大さじ1
    ・砂糖       大さじ2  
    ・小麦粉      180CC
    ・牛乳       200CC(固まり具合を見ながら調整)
 1)ボウルに材料を入れ混ぜる
 2)耳たぶくらいの固さになるよう牛乳の量を調整する
 2)銀カップに入れる
 (少々軟らかくてもだんだん固くなるので大丈夫)

        

            カップへ入れる量は多くても効果は同じなので少量でOK
            



     これを部屋の隅々に置いていきます
     

効果は3ケ月ほどだそうです。その頃が来ると、また母から新しいのが届きます。
私は作ったことなかったのですがこの機会に初めて分量と作り方を教えてもらいました。
意外と簡単そうなので自分でも作れそうですね!



さてさて・・・
サッカー 日本代表5大会連続W杯出場決定!おめでとう~~
もう負けたかと思ったけど最後の最後にラッキーな結果となりました。
試合内容や引き分けという結果には賛否両論あるのでしょうが・・・そんなにサッカーに詳しいわけでもないしJリーグ応援してるわけでもないし、W杯のときだけの“にわかファン”の私にとっては・・・
『あ~!良かった良かった』
長友がインタビューで言ってたように本当にW杯で優勝してほしいな~って思いました。
あと一年、ガンバレ日本  



残業続きの毎日ですが今月も無事に乗り切れるよう頑張ります。
では、おやすみなさい 











コメント

ブルーベリーマフィン

2013-06-02 17:50:56 | Sweets
この土・日は風邪を治すことに専念(?)して何もせず寝てばかりいました。
家事も必要最小限、バレーもお休みしてhand-madeもおあずけ、買い物にも行かず・・・
逆にストレス溜まりそうだったので、せめてお菓子を焼くことにしました。

道具箱や冷蔵庫や材料を物色して・・・『何ができるかな?』
ブルーベリーがあったのでマフィンを焼くことにしました。使いかけのカップも中途半端に残っていたので2種類のカップを使うことに。
       

ブルーベリーマフィン
  <材料 マフィン用カップ 8~10個くらい>
    ★薄力粉    100g
    ★粉砂糖    100g
    ★BP       2g  
    ・無塩バター  100g
    ・卵        2個
    ・バニラエッセンス   5~6滴
    ・ブルーベリー  適量 
 1)無塩バターをレンジで溶かす
 2)ボウルにふるった★を入れ泡立器で空気を含ませるようによく混ぜる
 3)2)に溶き卵を3~4回に分けて入れ、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる
 ※最初、粉と卵が混ざりにくいので粉が吹きこぼれないよう注意!
 4)さらにバニラエッセンスを加え5~6回ぐるぐる回す
 5)ゴムベラに持ち替え溶かしバターを3回に分け入れ混ぜる
 6)生地をカップの半分弱まで入れ、ブルーベリーをのせる
 7)190℃に温めたオーブンを180℃に下げて15~20分焼く
 (今日はこの分量の1.4倍で作りました)

バターがすごく高いので安価なマーガリンをよく使います↓ と言うより、このマフィンの場合はバターよりマーガリンの方が美味しくできるような気がします
         

かなり膨らむので生地はカップの半分弱の分量を守ること!
        



焼きあがったらすぐにケーキクーラーにのせて冷まします。
焼きたてをすぐに食べたい気もしますが、翌日の方が断然美味しいです。
    


そんなわけで、明日会社に持って行ってみんなにおすそ分けして食べたいと思いま~す
       



上がってた雨がまた降り始めて寒いくらいです
週明けからのお天気はどんなでしょうか?
仕事が忙しい一週間になるので帰りも遅くなりそうですが、元気出していきま~す 



コメント