Agenda gratis

平々凡々の毎日を留めます・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

終の棲家 ~着工から2カ月半~

2014-08-31 14:47:10 | インテリア

今年の夏は後半、雨ばかりでジリジリ太陽を浴びることは少なかったですね。
このまま秋へと季節が移っていくのが少し寂しいような気もします。


そんな夏の終わりの昨日・・・
『終の棲家』の現場で確認作業がありました。
施主支給の照明器具をどこに取り付けるかの最終確認です。



(画像が見えずらくてスミマセン)

玄関ポーチやトイレ、趣味室などなど。
インテリアショップや雑貨屋さん、ネットを徘徊( )して探しました。
工務店さんを通じて購入するより種類が豊富でお値段もかなりリーズナブル!
頑張って探しました~
この照明たちが各部屋でどんな光を放ってくれるのか、窓や家具との相性はどうなのか、仕上がりが本当に楽しみです






さてさて、トップの画像の通り・・・
一週間ぶりにお家の中に入ってみると・・・
壁も天井も床もクロスが貼られてて

『わおっ~

感動のご対面となりました


トップの画像は【トイレ】
ブルーもいいしグリーンもいいしビタミンカラーもいいし、悩みました。
風水をみると暖色系の色がよさそうだったので思い切ってピンクにしました。
どうでしょう?
少し目がチカチカしますかね?
まあ、あまり長時間居るところではないしねっ








ドアを閉めるとチェッカーガラスからピンク色がもれて可愛い~









次は【趣味室】
ここはミシンしたりパソコンしたりアイロンかけしたり・・・
作りつけのテーブルの下にブルーを入れてもらいました。






ここのスペースは床もテーブルも濃い色にしてるのでブルーと相性GOOD
下の四角い穴にはガラスブロックが入ります!





【和室】で~す
本当に小さい部屋なのでスッキリサッパリを意識しました。
床の間の壁には素敵な挿し色が入りました。






最初から障子と決めてました。
ここは完全に和な空間になります。







【水回り】はこんな感じ



【左上】サニタリールームにはPid(室内物干しワイヤー)
【右上】洗濯機の上に白い棚
【左下】物入れの取っ手は施主支給の取っ手!
【右下】2Fの手洗い。タイルが貼られます


IKEAで買ってきた「取っ手」
絶対に必要になる!と適当に3種類くらい買ってきたものの、出番はなさそう?
だったんだけど「せめて、一つだけでも」とお願いして取り付けてもらいました!

IKEA買い物 ⇒
あんなに大変な思いして買ってきたのだから・・・ね。




吹き抜けの【天井】





天井と壁と梁の色合い、いかがでしょう?
本当は本物の木材むきだしの天井と梁が良かったのですが、メンテナンスとか長期優良住宅の制限とか、いろいろ大変そうだったのでクロスにしました。





【玄関】は
取っ手レスのシューズボックスとその横は階段下の収納もあります。
ここにウエスタン扉が設置されます。




シューズボックスの上を開けてもらったの大正解でした!




最後は【キッチン】





システムキッチンはまだダンボール置き場に化してます
パントリーの『赤』すごく気に入りました
イメージ通り!
何をディスプレーするか今からワクワクです。
あとアルカリイオン製水器を置く棚と、神棚も雰囲気にマッチしたいい感じに仕上がりました。



壁紙の色をどーするか悩んでたのが6月始めでした。

素材選び ⇒


あれから3カ月・・・

ここまで来たか~と、その頃のことを思い出してみたり。
いつのまにか50冊近くになったインテリア雑誌を何度も何度もめくって、頭の中で描いてるイメージを絵の具で再現してみたり、頑張って良かったな~と、しばし感慨にふけりました。
あとはカーテンを決定し表札の注文して、、、本当にラストスパートです。

引っ越しの準備もスタート!
が、早速に問題発覚
引っ越し屋さんに「ベッドのマットレスが入らないかもしれない」と爆弾発言されて戦々恐々。
シモンズさん絶対に連れて行くからね~
シモンズ⇒






最後までスタミナ切らさないよう FAIGHT


































コメント

VS.貧 血 PART2

2014-08-25 15:34:42 | health
残暑お見舞い申し上げます。
そして広島の被災者の方々にもお見舞い申し上げます。
大変な被害で映像を見るたび息が苦しくなってしまいます。
雨雲が少し南に下がっていたら私たちのところだったかもしれない。
他人事とは思えません。
被害者の方々のご冥福と早期の復旧を心よりお祈りいたします。




-------*****-------







これはいったい??
こどものおもちゃ?
宝石の原石?
恐竜の卵?


実は、これ、





鉄の塊です。
南部鉄でつくられた玉子
お湯を沸かすときに入れると鉄が溶出するそうです☆
前々から貧血のために南部鉄器のフライパンやお鍋を購入しようと思っていたのですが、なかなかのお値段で躊躇していました
が、この玉子は1,000円。
やかんで麦茶沸かす時に使えそうなので買ってみました。
鉄分入ドリンクに加えてまたまた強い味方が・・・
鉄分入ドリンク ⇒

妥当「貧血」
ますます頑張ります!









コメント

終の棲家 ~着工から2カ月~

2014-08-11 22:03:57 | インテリア
台風11号が去った日曜日にお家の立会確認がありました!
と、言ってもまだまだ第一弾★
大工さんのお仕事がほぼ完了した段階での確認作業です。

6月16日の着工からおよそ2カ月・・・
基礎工事、棟上げ、大工工事、電気配線、外壁と順調に進めていただき徐々にお家らしくなってきました 

6月29日の様子⇒
6月16日の様子⇒

設計図通りのサイズになっているか、照明の取り付ける位置やスイッチの場所や数は合っているのか、作り付けの棚の大きさや位置は?発注した通りのキッチンやお風呂、扉やサッシが設置されているか、等々。
もし、私⇔工務店⇔メーカーそれぞれの間で行き違いがあれば、この段階ではまだ間に合います!!

シューズボックスの扉の取手と2Fクローゼットのポールの高さの修正がありましたが、あとは予定通り (と、言ってもずいぶん前に打合せした箇所などはすっかり忘れてしまってて我ながら面目ない場面も  )
あと、神様のお札を祀る場所をどうしようかと迷っていたのですが冷蔵庫上に空きスペースを見つけ、そこに棚を追加で作ってもらうことにしたり・・・そんなこんなで2時間かけてゆっくり確認してまいりました。








外観は工務店さんがデザインしてくれました。
お家の雰囲気に合うような木目とアイボリーです。
すごく優しい感じになってます 
玄関ポーチにはブラケットライトと表札とポストを掛ける予定です。






【左上】トイレ
 奥にトイレットペーパー18ロールが収納できる棚と脇にはニッチを!
 照明はアンティーク調のブラケット、壁はピンクの予定♪
【中上】玄関
 目線上に窓、奥には階段下を利用した収納があります。
 照明は雰囲気に合いそうなペンダントライト。
 収納の扉は周囲の反対を押し切ってのウェスタン扉をつけます(色は自分で塗る方向で)
【右上】洗面所
 洗面台の横にバルコニーに出る扉があり後ろには収納棚が。
 一面には青いタイルを貼って爽やかで清潔感のある雰囲気に?!
【左下】階段
 プチ螺旋階段!
 上がる途中に寝室との壁の間にガラスブロックが見えてきます
【中下】寝室扉
 寝室への扉だけダークブラウンにしました(深い眠りにつけるように!?)
【右下】パントリー
 カフェ風な一角にしたくて真っ赤な壁になります!
 今風の裸電球も準備OK
 狭くて小っちゃいけどインパクト“大”になるかな?







【左上】寝室
 階段との間のガラスブロックが入るところ!
 その横には作り付けの棚があります。
【中上】吹き抜け
 2Fから見下ろしたところ
 梁には観葉植物を吊るすつもり
【右上】趣味&家事コーナー
 2Fの一段さがったところにカウンターを設けます
 背後の棚にパソコン周辺機器や生地をスッキリ収納予定
 パソコンやミシンもはかどりますかね~?
【左下】斜天井
 1Fから続く斜め天井にもペンダントライトを吊るせるよう細工が!
【中下】ウォークインクローゼット
 2Fの西側にウォークインクローゼット(4.7畳)
【右下】階段から玄関
 階段から玄関を見下ろす空間には緑を置きたいな







【左上】パントリー奥
 パントリー奥には可動棚が。
 ここは見えないスペースなので何でもかんでも押し込むことになりそう
【中上】我が家の管制塔???
 太陽光発電のモニタやお風呂の湯沸し操作パネル、玄関のインターホンなど集めます
【右上】キッチン横の収納棚
 “アルカリイオン整水器”を置くスペースがなかったので専用の棚を(贅沢だなぁ~)
 ついでに下部をくり抜いてトレーを入れる空間も!
【左下】システムキッチン
 まだベールにつつまれていますが発注通り!
 床の色といい感じにマッチしてます
【中下】メイン(?)ドア
 玄関とリビングの間のドア
 チェッカーガラスがお気に入りです!
【右下】吹き抜け
 1Fから見上げたところ  
 2F下の壁にもガラスブロックを入れて明るく☆



と、こうして改めて見てみると・・・
沢山の私の夢や希望そしてわがままが、いろんな人の頭脳や技術や気持ちを繋いで平面上から立体に浮き上がってきた感じです。
うまく伝えられないけど、なんだか魔法使いにでもなったような気分
頭の中のイメージが形になるんですから不思議な感覚です。
まだまだこれからもドキドキの連続です。
お盆明けから壁や天井のクロス貼りが始まるそうです。
モノクロからカラーへの変身、本当に楽しみですっ 

コメント

VS.貧 血

2014-08-05 22:39:15 | health
先日の人間ドックの結果が届きました。
精密検査などの重大な異常はありませんでした。
今年もコレステロールの値が少し高値だったり微量の潜血があったりしましたが、まずまずの結果・・・に感謝です  去年のドック⇒

どちらかと言うとこの一年間、不摂生な生活してたので『ほっ』としました。 


ずっと治療を勧められている“貧血”
一度、注射を打ったらすぐに数値が上がりました。
それが怖くて、、、しかも自覚症状がないので注射や薬は避けたい。
ただ自覚症状がなくても心臓への負担が大きくなるようで(私の血液さん、少ない量で人と同じ仕事をしなければならないので心臓のポンプさんがかなり大変みたい)
どうりで心拍数が多いのだ。
そんなこんなでお医者さんとの約束で、食べ物に気をつけ、サプリを毎日飲む!でもダメなら注射を打つ!
ということで黒にんにくやら、鉄分入りのヨーグルトやドリンクを頑張って飲んで、採血に臨んだのです。
発酵黒にんにく⇒


結果は・・・
正常値とされている、血色素量【11.0~15.0g/dl】が10.2でしたっ
まだまだ低い数値ですが、一時は8.6まで下がったので自分では上々の結果!







鉄分入りのドリンク・・・少量のくせに200円前後
毎日だとけっこう家計を逼迫しますが、通院して注射したり薬飲んだりするのと比べたら安いもんです。
これからも引き続き、頑張って続けていきたいと思ってます 















コメント

松北 FC インターハイ 1回戦突破♪

2014-08-02 22:46:30 | 日記
やった~ 松北FC インターハイ 1回戦突破 

先日から始まっている高校総体!
甥っ子の所属している松山北高サッカー部が今日初戦を迎えなんと3-0で勝利したそうです♪
すごい、またまた快挙ですね。
松北FCインターハイ出場 ⇒


県大会を制しインターハイ出場を決めた後に臨んだ四国大会。
私もおとなり高知県まで応援に行きましたよ~!
んが、結果が出せず県外チームの強さを目の当たりにし意気消沈
全国の壁はもっともっと厚くて強いんだろうな。







正直、期待してなかった(できなかった)
あれから1カ月半・・・
世界中がW杯に酔いしれ、地元メディアでは高校野球県大会に一喜一憂している間にもきっと過酷で血のにじむような練習を積んでいたのでしょう。
進学校ですから補習もあり勉強も大変だと思います。

すごい!本当によくやったと思います!!
心から「おめでとう」と言いたいです。


さあ
明日の2回戦も精いっぱい頑張ってくださ~い










コメント