Agenda gratis

平々凡々の毎日を留めます・・・

秋の小物たち

2015-11-30 22:21:53 | hand-made
3カ月以上ぶりのブログ更新です。
明日から12月とは・・・この間いろいろありましたが、いたって元気です
時間の流れが速すぎてついていけません。
そんな毎日に流されず、些細な出来事や気持ちを留めておきたくて始めたブログなのにパソコンの前に座る時間もままなりません
内容の濃い毎日を過ごせているでしょうか。。。(自問自答)


忙しい中でも、ちょこちょこHand-made してます。
作品として残るのでそれらを手に取ってみると、その時々が蘇ってくるのでいいですよね。
“エミリン”さんからいただいたコメント、すごく嬉しいです
なかなかお礼が伝えられなくてごめんなさい。
これからも、楽しんでもらえるようなブログになるといいなあ


ではでは、完成時期順に紹介したいと思います


姪っ子ちゃんと生地屋さんに行ったとき、飾ってあった試作品のバッグをみて「こんな、かぼちゃバッグ作ってー!」とおねだりされて・・・
夏祭りにと思ってたけどなかなか着手できず、納品したのは夏休みも終わった頃でした。








小柄な姪っ子に合うよう少し小ぶりサイズにしました!
姪っ子が選んだパッチワーク調の生地、可愛い~



















実家へ帰省してたときに母のミシンを借りて作りました!
年期が入った畳のうえで。





んが、使ってすぐに取手が外れたようで、すぐに改修した次第です
取り外しできるロケットボタンにしました。





とっても喜んでくれたようで、よかった!








続いては、
おばちゃんから「ゴルフウェアのパンツを裾上げしたら、こんなに余っちゃった」と手渡された生地で、ゴルフボール入れを作ってプレゼントしました。
スポーツにおいては、可愛いとか素敵とかよりも「機能性」が一番!
と自分の経験を生かしてパンツのベルト通しにぶら下げる仕様になってます。





とても感激して喜んでもらったけど、そういえば、使用感の感想はまだ届いてないなあ。。。
まだコースデビューしてないのかしら?








どんどん行きましょう!
ティッシュケース2種、まずはポケットティッシュ用です



以前作ったのは小さくてティッシュの角が微妙に折れ曲がったりしてたので。
あと、出張時にはウェットティッシュも必携してるので、それを入れるポケットを裏面に付けました。
(写真では見にくいですが




ティッシュボックス用です





家じゅうにHand-madeしたカバーをしたティッシュをおいてありますが、




台所用に一つ追加しました。
お家完成後、1年間は箱むき出しでしたがようやくカバーできました!










次は、、、
車に常備している小銭。
これまではアルミの小箱にいれてシートの横に置いてましたが新車になってから置くスペースがなくなったので、コインケースにして車のボックスに収納することにしました。




↓以前作ったことがあるものより一回り大きいサイズにしたのはいいんですが、ファスナーの長さを変えなかったため、開けるのが少し窮屈になってしまいました。




ちょっとしたことだけど、物にはころあいが大事ですね。



車の色と同系です!
コインケースにしたら、車から持ち出せるしお札も入るのでよかった








生地やさんで値下がりしてるハロウィンの生地を見つけて・・・
テーブルクロス作ってみました。




多少、目がチカチカ しますがハロウィンの日限定なので来年も使いますよ~!








あとは、スマホケースです。
洗い替え用に、余った生地を使って・・・





キルティング使ってないのでクッション性はないけど十分スマホを守ってくれます。









最後はレジ袋2種
デイリーお弁当バッグ
お弁当をハンカチで包んでそれをバッグに入れて出勤してるんですけど、汁が染み出しそうでレジ袋に入れてからバッグに入れてました。
そんなレジ袋をナイロン製の生地で作ってみました。







お弁当が入るぎりぎりの大きさなのでかさばらず、少しくらいなら汁が染み出ても外には漏れず






洗濯できるのでレジ袋を無駄に使わなくていいので、エコです









同じ発想で、「あっ! そうだ! あれも!! 」 と、作ったのがコレです↓





バレーの練習後に汗びっしょりになった着替えを入れて持って帰る用の袋です。




今まで気が付かなかったけど、、、こんなスポーツ柄も売ってるのですね。
いつも見慣れた棚にありました。
(一応)女子なので裏は可愛いい水色のドット柄にしました




地球に優しくしなきゃ! エコに貢献で~す







おまけ。
もともとソファークッションは、ウール生地のカバーでした。
真夏はとても暑苦しいので、夏仕様のカバーをと、母が作ってくれました。
採寸して型紙おこして・・・私にはこんな大作できません。





さすが!です



おかげさまで涼しく夏を過ごすことができました。



こ~んな感じで手作りの物たちに囲まれて暮らしています
まだまだ作りたい物がいっぱい!
これから冬にむけてフリースやボアの生地を使って温まりそうなマフラーなんか作りましょ~か


































コメント

私印良品

2015-08-20 01:53:03 | hand-made
この夏、ホワイトのスニーカーが欲しくてあちこち探して歩きました。
「あ、これ可愛い!」「いやーん、かっこいい!!」と思うものはほとんどサイズ切れ
無印良品で見つけたシンプル(すぎる)な、これ ↓





形も好きだし、履き心地も悪くない、はっ水加工されてるのに、とても安かった!

なので、ちょっと遊んでみました ?!?








無印に“フロッキー”つけて私印にしてみました~





なかなか出かける機会もなく、まだ飾ったまま。
夏が終わらないうちに・・・



ちょこちょこ hand-made やってますよ。





自分用のデイリーバッグ。
通勤途中で、見知らぬ誰かが持ってて「可愛い~」
会社帰りに生地屋さん寄って同じような生地買って、作業開始!
翌々日には、これ持って出勤 !
手作りの醍醐味ですっ
表布と裏布の組み合わせ考えたり、取っ手のデザイン考えたり、
相変わらずすごく楽しい私の趣味♪



これは母に作った一泊用旅行バッグ。







3年前に作ってあげたBAGを・・・



ほころびを気にせずいつも使ってくれてるのが嬉しくて、おNEWを作ってあげたのでした。



さて、次回作は夏前に姪っ子ちゃんにオーダーされたBAG
ご、ごめんっ 夏が終わってしまうううう


コメント (1)

トイレのインテリア

2014-09-21 23:39:48 | hand-made
明日は午前中に火災保険と地震保険の加入手続きをして
午後からいよいよ建物の完成検査です。
もう何度となく足を運んで見てるとは言え、、、
やはりなんだか緊張しますね~どきどき


施主支給品も持参します。
真っ赤なポストやトイレットペーパーホルダーにタオルハンガー、ウォールシェルフにステンレスレール等々、場所を相談しながら決定して取り付けてもらいます。
ほとんどがIKEAの品です






その中の一つ・・・
キッチンの壁下に設置しようと思っている新聞ラック。
新聞は読まないのでマガジンラックとしてレシピ本などを入れようと思ってます。






組み立ては簡単でした!
私でも楽~勝
インテリアとしても馴染んでくれたら嬉しいな~






そして今日は久々の hand-made ☆
(なんて、たいそうな  単なる直線縫い )


ピンクなトイレをリバティ柄で染めようと企んでました。





まずスリッパを購入




アウトレット店から取り寄せてもらったので30%OFFでGETできました。
ラッキー★
次に同じ柄の生地を探して・・・
リバティを取り扱っている地元の生地屋さんでは見つかりませんでしたがネットショップで購入できました、ほっ。。。








カーテンを作って市販のタオルを加工しました。
タオルはニトリで300円
リバティのラインが入るだけでハイクオリティなタオルに変身です。
"私印"のフロッキーも控えめに付けてます!





あ~早くトイレにセットしたいなあ。。。
理想通りの空間になるかしら?

ピンクのトイレを見た甥っ子が「赤の部屋におったら頭おかしくなるんで!」と
「赤じゃない、ピンクよ」とか
「長い時間はおらんよ!」とか
慌てて言い訳しましたが、これ以上頭悪くなることはない、かな





こうして引っ越しにむけて hand-madしたり、断捨離も始めてます。
必要最小限の荷物で身軽に新居へ入る予定です。
ついでにぜい肉も捨てて行きたいものです

















コメント

後継 (?) ペンケース

2014-01-29 20:45:12 | hand-made
今日はお天気もよくて暖かくて過ごしやすかった~  
ですが明日は一転、雨模様のようです 
まだまだ春は遠いのですかね



少し前にペンケースを作りました。
出張用にかさばらず軽く必要最小限のものが入るようにと。


   


そしたら欲が出てきてあれも入れたい、もうひとつポッケがあれば・・・と。
思いつきでお家にある生地で作ってみました。


   


ほんの20分ほどで完~成!!!
いかがでしょ?
裏ポッケに計算機、前の小ポッケに付箋紙が入るようになりました。


   


これを持って明後日、三重県津市に出張です。
気を付けて行って参ります 













コメント

プチ・リュックサック

2014-01-20 21:06:47 | hand-made
夏以来久しぶりに会う友達のこどもRちゃん。
ちょうど12月が2歳のお誕生日だったし、なにか作ってあげたくて(いえ、私が作りたいだけ?!)お家にある生地を見繕って・・・
ちっちゃくて両手ほどの生地で作れそうなリュックサックをプレゼントすることにしました。








例によって型紙も見本もなくイメージだけで・・・
夏に作ったワンピの大きさを思い出しながら・・・ コチラ⇒


私のボディバッグと(密かに)ペアルックで~す!






いつか一緒に背負っておててつないで歩きたいなあ~



ワンショルダーボディバッグ⇒


早速、包装してプレゼントしました~ 




んが、ショルダーが短かすぎました。
大・失・敗 
夏から比べると本当に成長したんだなあ~(ウルウル)




モデルのように黙って撮影に応じてくれたRちゃん!
ごめんね~  すぐに修復するからね~
と持ち帰り、どうしようかと思案・・・
解いてショルダーを付け直すとなると全部解体しないといけないなあ・・・
う~ん、どうしよ
と言うことで共布でショルダーを補足してみました。





なんだかずいぶん長く感じるけど大丈夫かな~
心配しながら宅急便で送ると、さっそく写真が送られて来ました 




わおっ!
今度はサイズピッタリ。
よかった~☆☆☆



Rちゃんも嬉しそうに喜んでくれたようでほっ



昨年プレゼントした襟巻も愛用してくれてるとのこと。
大阪のおばちゃんに『あんたも大阪の女やなあ~』と言わしたアニマル柄・・・





もう今年が限界だね。
大きいサイズまた作るからね、待っててね~ 










コメント

縫い始め・・・2014

2014-01-05 22:31:40 | hand-made
明けましておめでとうございます 
今年もblogに楽しくて濃厚で新鮮な記事が書けるよういろんなことに挑戦したいと思います
たくさんの方に読んでもらえると嬉しいです 
どうぞ宜しくお願いいたします。


実家で年末年始を過ごし、あっと言う間に9連休も終わりです。
明日は2014年の仕事始めですが、今日は大阪から帰省していたおばちゃん(母の妹)を昼過ぎに見送ってから、久々に一人の時間が出来たのでhand-made始めでバッグを完成させました。
昨年の10月からちょこちょこと縫い進めてきて、やっと完成です 


  


ここ最近、妹の持つバッグは私が作っています。
これで3個目かな。
(私の)趣味と(妹の)実益を兼ねてってところです!





デザインして生地や金具を選んで裁断・・・
待ち針で留めて躾けしてミシンで本縫い・・・
どんなのができるのかドキドキ感でいっぱい!
楽しみながらゆっくり・・・
完成が近づくと、もう次の構想が膨らんできます。



   


いかがでしょ?
今回は全く妹の好みも聞かず勝手に作ったのでどんな反応が返ってくるのか楽しみです!







あと前回に作ったバッグの金具が取れたので修理も。
使い込んでくれてるのを見ると嬉しいですね。








ショルダーは共用してもらいまーす。



 


こんな感じで2014年も始まりました。
お正月のふわふわ気分から早く脱出しなければいけません。
明日からの仕事、すぐに締め日がやってきます。
徐々になんて言ってられません・・・。

あと、重くなりすぎた体重を早く戻さなければ~ 







コメント

ディズニーキャラクター風呂敷

2013-10-24 23:03:13 | hand-made
先日買ったお弁当箱  コチラ
詰めやすくて丈夫で大きさも深さもgood!
気に入って使ってます。
生地屋さんにディズニーのキャラクターの生地を見つけたので、さっそく風呂敷(ハンカチ)を作りました。






ただ周りを縫って、“フロッキー”を付けただけ。
hand-madaってほどでもないですね
誰かに見せるわけでもないけど、でもこうしてお気に入りの小物や雑貨に囲まれてるだけでテンションUP


ショボイお弁当の中身も美味しく感じられま~す 




台風が接近中
週末、大阪マラソンの応援に行く予定にしてるのですが・・・どうなるのでしょう?
いやいや、そんなの二の次ですよね。
命や生活を守るのが第一です!!!
避難生活をされているみなさまのお身体とお家のご無事をお祈りしています。
















コメント

ワンショルダーボディバッグ 完成♪

2013-10-16 13:12:40 | hand-made
5月に着手していたバッグが完成しました。
(途中このブログにも2回登場してます)
思えば、風邪をこじらせたり、真夏の暑さにめげたり、仕事の忙しさにかまけたりで (?!) 放ってました。

が、考えてみればちょうど体に密着しても暑くない季節に完成して良かったのかも。











少し(大いに?)幼すぎかなぁ?
肩に掛ける勇気、あるかなぁ?
作ることに満足してインテリアになったりして・・・(^_^;)

短大では家政科の被服コースだった私。その頃はスカートやスーツ、着物まで縫ってましたが、社会人になりずっ~と長いこと遠ざかってました。
hand-madeを始めるきっかけになったのは好きなブログに出会って刺激を受けてから。
生地屋さんも昔とは比べ物にならないくらいお洒落になってて、創作意欲がそそられます!
母には『あまりこんをつめないよう』と忠告を受けたりしてます。
まぁ、無理のない程度でこれからも楽しんでいきたいです♪

     


これまでにhand-madeしたバッグ達の一部です↓



世界で一つしかないオリジナル!
これがhand-madeの醍醐味なのかな。
次は何つくろうかな。
(実はもうだいぶ前から構想はできてます)
お楽しみに~(^^)/














コメント

スマホケース(2) 

2013-09-08 20:51:05 | hand-made
妹と姪っ子用に作ったスマホケースとipodケース、どちらも残念ながらサイズが小さかったのです。
(採寸もせず感覚ですから  )


→→→
妹用のを姪っ子に回して、もう一個作りました~



  
今回は完璧だったみたいです!
(水玉模様の行く末は???)





最近また疲れ気味で口内炎もできて、なんだか風邪ひきそうな予感がしてて・・・
昨日、バレーに行く前に薬局に寄って“滋養強壮剤”ってやつを生れて初めて買って飲んでみました。
すごい高いのでビックリしました。
いろいろ物色しましたがよくわかりません。
『肩こり』『眼精疲労』『腰痛』『神経痛』って瓶にかいてある言葉にピンときてコレにしました。



特に期待感もなくなんとなく飲んだだけなのに・・・・
ビックリッ~~~ 

まず、バレーの鉄製のポールが軽く感じたのです。
いつもは重くて重くて、よたって怪我しそうになるのですが?
そして走ってもパスしても全然しんどくないのです。
アタックもいつもはネット越すのが精一杯なのに、この日は打ちました!!
周りは、熱中症?ってくらいぐったりしてるのに、私は元気もりもり!
これって絶対にこのおかげですよね~?!
怖いくらいの効果・・・ドーピング疑惑?
ドーピングと言えば(?)

♪2020年オリンピック♪
東京開催決定 
太田選手の涙が印象的でしたね~
今日からの7年、東京だけじゃなく日本全体がどんな風に変化し成長していくのか楽しみです。
我国での開催、是非とも会場に足を運んで生で観戦してみたいものです。
(幾つになってるのだろう)
まずは健康で元気でいないと 





コメント

スマホケース

2013-08-27 21:13:47 | hand-made
妹もスマホに替えたのでスマホケースをプレゼントすることに。
少し前に作った自分用のも、かなり薄っぺらかったのでもう一つ。
あと姪っ子ちゃんのipodケースも一緒に~





妹用。XPERIAなので私のGALAXYよりひとまわり小さめ!





姪っ子用。さらに小さめです!





私用。今回は裏地にキルティングを使ってクッション効果も!

ちなみに前回のはこちら↓
  




ここ2~3日涼しい日が続いてるのでミシンも快調でした。
秋にむけてまたミシンもフル回転したいと思います   








  

コメント