Agenda gratis

平々凡々の毎日を留めます・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

近頃・・・

2017-02-01 21:17:59 | health
先日、お風呂上がりに鏡に写った自分をみて、びっくり!
『えっ?なに?病気?』
おへそと脇のちょうど中間あたり(左右)に縦に10cmくらいの凹みと言うか筋が!
慌ててよーく観察すると、、、

『おー?これは腹筋が割れてるのでは?』
すかさずスマホで撮影(人生初のヌード写真)?!
ここでは載せれませんが

美容師さんが「痩せますよ」って言って教えてくれた"体幹"トレーニング。
ここ2ヶ月くらい続けてきたから?としか考えられない。
フロントブリッジ(プランク)と呼ばれるとても有名なトレーニング。
美容師さん曰く「毎日、どんなに疲れてても眠くても酔っぱらってても寝る前に1分だけ!」
たった1分?それだけ?
と、お思いでしょうが、これがどれだけ辛いか・・・
40秒過ぎたあたりからお腹がピクピク・・・
慣れたら、1分30秒とか3セットとか言われたけど・・・
今でも1分が精いっぱい!

6人制バレーで全部のポジションを熟すには絶対に体幹が必要だと思って始めた。
足腰が強くなりバランス感覚が身に着いたのが実感でき、自分なりに動きがよくなったのがわかる!
アタック打つ時も空振りがなくなったし、セッターする時にも目が回らなくなった。
はい、そんなレベルですが 何か?
最近、それが嬉しくてそれだけで十分だったのに、腹筋が割れるなんて~
なんて嬉しい悲鳴


ところがですね、左右の腹筋はかっこいいんですが・・・
中央部(おへその周り)は相変わらずのぷっくりな貫禄でして
これを機会に、どーにかしよう!
たった2日で周りからいろんな情報が。


①塩もみ
(お風呂のときに気になるお肉を塩でひたすら揉む!)

②壁立ち
(壁に頭・背中・腰・お尻・かかとをつけて1分立つだけ!)

手軽さが一番!
これなら続けられるかも?
即、採用~ 乞うご期待です
次はライザップのような写真も一緒に載せられるかしら~?


コメント

VS.貧 血 PART2

2014-08-25 15:34:42 | health
残暑お見舞い申し上げます。
そして広島の被災者の方々にもお見舞い申し上げます。
大変な被害で映像を見るたび息が苦しくなってしまいます。
雨雲が少し南に下がっていたら私たちのところだったかもしれない。
他人事とは思えません。
被害者の方々のご冥福と早期の復旧を心よりお祈りいたします。




-------*****-------







これはいったい??
こどものおもちゃ?
宝石の原石?
恐竜の卵?


実は、これ、





鉄の塊です。
南部鉄でつくられた玉子
お湯を沸かすときに入れると鉄が溶出するそうです☆
前々から貧血のために南部鉄器のフライパンやお鍋を購入しようと思っていたのですが、なかなかのお値段で躊躇していました
が、この玉子は1,000円。
やかんで麦茶沸かす時に使えそうなので買ってみました。
鉄分入ドリンクに加えてまたまた強い味方が・・・
鉄分入ドリンク ⇒

妥当「貧血」
ますます頑張ります!









コメント

VS.貧 血

2014-08-05 22:39:15 | health
先日の人間ドックの結果が届きました。
精密検査などの重大な異常はありませんでした。
今年もコレステロールの値が少し高値だったり微量の潜血があったりしましたが、まずまずの結果・・・に感謝です  去年のドック⇒

どちらかと言うとこの一年間、不摂生な生活してたので『ほっ』としました。 


ずっと治療を勧められている“貧血”
一度、注射を打ったらすぐに数値が上がりました。
それが怖くて、、、しかも自覚症状がないので注射や薬は避けたい。
ただ自覚症状がなくても心臓への負担が大きくなるようで(私の血液さん、少ない量で人と同じ仕事をしなければならないので心臓のポンプさんがかなり大変みたい)
どうりで心拍数が多いのだ。
そんなこんなでお医者さんとの約束で、食べ物に気をつけ、サプリを毎日飲む!でもダメなら注射を打つ!
ということで黒にんにくやら、鉄分入りのヨーグルトやドリンクを頑張って飲んで、採血に臨んだのです。
発酵黒にんにく⇒


結果は・・・
正常値とされている、血色素量【11.0~15.0g/dl】が10.2でしたっ
まだまだ低い数値ですが、一時は8.6まで下がったので自分では上々の結果!







鉄分入りのドリンク・・・少量のくせに200円前後
毎日だとけっこう家計を逼迫しますが、通院して注射したり薬飲んだりするのと比べたら安いもんです。
これからも引き続き、頑張って続けていきたいと思ってます 















コメント

発酵黒にんにく

2013-11-02 15:42:46 | health
6年前に卵巣膿腫の手術をしました。
卵巣内に血液が溜まり腫れる病気(=チョコレート膿腫)です。
良性の腫瘍ですが、あまり大きくなると破裂したり捻転したり、経過を診ておかないと悪性に変わることもあるそうで大変なことになります。
私の場合、痛みや大量出血などの症状もなかったのですが右の卵巣が7~8cmを超えてきてしまったので膿腫のみ摘出する開腹手術を受けたのです。
同時に9つの筋腫も摘出しました。

それでも体質なのでしょうか、やはりどうしても腫れてくるのです。
妊娠&出産もせず、全摘もしないでの治療法としてピル服用を続けています。
ピルと言っても子宮内膜症に伴う月経困難症を治療する薬で避妊についての適用はないそうです。
この薬「ルナベル」を服用すると、卵巣の大きさが正常範囲内に小さくなり、止めるとまた大きくなろうとするのです。
乳がんを発症するリスクや血栓を起こしてしまったりのリスクもあるので経過観察しながらの服用になります。


       


そんな中、どうしても貧血が進み治療を勧められています。
立ちくらみとか息切れするとか自覚症状は感じられないし、なるべく薬は飲みたくないので摂取する食品に気をつけたり鉄分のサプリを毎日飲む方向で様子をみることにしました。
好きなブロガーさんが「貧血に効く」というので紹介されてて、前々から気になってた「発酵黒にんにく」を食べてみることに。



~ 届きました

   

~ どきどき

   

~ えっ?まんま?

   

過剰包装すぎる昨今には珍しい、と言うか、大丈夫だったの?と少々心配になったり・・・
でもきっとまだ発酵中なので、ナイロンやビニールには包まない方がいいのでしょう?
などとそんなことを考えながら、早速一粒食べてみました。
真っ黒でやわらかい独特な食感とニンニクの匂いと味は、なかなか強烈です

     


が、数値が改善されることを祈りながら、一日一片を2ケ月ほど続けてみようと思ってます。
頑張ります!
どうにかいい報告ができますように・・・










コメント

りんごダイエット 3日目

2013-05-17 22:17:35 | health
りんごダイエット3日目(最終日)を終えました。
終わってみればあっと言う間で、なんだか目標がなくなったような寂しい気持ちさえしてきます?!?
3日目の夜は便の排泄を促すためオリーブオイルを大さじ1~2杯飲みます。
こうすれば溜まっていた便は腸の内側にへばりついて毒素を含んだ宿便とともにきれいに排泄されるそうです。
が、私、これだけは経験ありません。ダイエット中はほとんどお通じがありません
生の(?)オリーブオイルは、飲めたもんじゃないです。(パンにつけて食べたら美味しいのに)
でもマニュアル通りしないと気が済まない私です、、、


ダイエット明けの明日は・・・おかゆやお豆腐のような軽くて刺激のないものから食べ始め、元の食事に戻すまでできれば3日くらいかけるように、となっています。
ダイエット達成をお祝いして乾~杯 といきたいところですが、もう少々我慢です。
しかし4日目の朝、食べるおかゆの美味しさと言ったらなんて表現したらいいかわからないくらい美味しいのです。普段、味が薄くて物足りなく感じるものも本当に美味しく頂けます。
これもダイエットのありがたい賜物ですかね。
ではでは






3日目の結果発表~
         
           -0.6kg
           (合計-3.4Kg)



              


こうやって改めて振り返ると、減量したことより短期間でこんなに太ったんだって、ゾッ~としました。こんなこと繰り返して体に良いわけないですよね。今後、暴飲暴食には気をつけます、はい。

明日のおかゆを楽しみにしながら、おやすみなさい

コメント

りんごダイエット 2日目

2013-05-16 22:58:18 | health
2日目・・・
今日も、もちろん“”のみの食事です。
朝 1/2個
昼 1個
夜 1個
“ふじ”や“おうりん”“ジョナゴールド”、種類を替えて少しでも飽きないようにしてます。
水と麦茶とコーヒー(ブラック)がりんごのおともですが、今晩は少し冷えるので紅茶を入れました。
カフェインは控えた方がいいみたいですが、1日2杯くらいなら大丈夫かな。。。
お腹がグルグルゴロゴロ、内臓が運動してるような、そんな感覚です。
乾燥気味だったお肌も少し良くなった気がします。体内の大掃除中ですかね。
そうやって想像すると、すごく気持ち良くなり励みになります!
美味しそうなグルメブログや料理ブログを見ると、「グウウウウ」とお腹が鳴って少し辛いけど、その程度で今日も乗り切れました。
そ・れ・で・は



2日目の結果発表~
         
           -1.2kg
           (合計-2.8Kg)




明日は3日目、いよいよ辛くなる最終日です。
ダイエット明けに何食べるか、妄想しながら頑張ります

おやすみなさい

コメント

りんごダイエット 1日目

2013-05-15 23:10:59 | health
突然ですが、私、中学からずっと太ってまして
お肌の曲がり角である25歳まで(そう思ってた)に痩せなくてはと漠然と思ってました。
気づくと24歳、もう一年しかない!って思ったときに
いろ~んなダイエットの中から選んだのが、りんごダイエット
辛くてしんどいけど、私とは相性がいいみたいで定期的に3日間のりんごダイエットを続けて、1年で15kgの減量に成功しました。(と、言ってもまだまだポッチャリですが
その後は、不摂生が続いて体重が増え過ぎたときや、食べ過ぎた翌日に1日だけりんごするとか、夕食のみりんご食べるとかで、なんとかKeepしてる次第です。
(直近では2月に2日間して、なななんと-3.2kgでした)

体重ももちろんだけど、お腹が常に膨満感になって、何食べても美味しく感じなくなった頃が、りんごダイエットへのタイミングです。減量とプチ体質改善です。
今回も2~3日前から『そろそろだなあ』って思ってて、いよいよ今日からSTARTしました。

方法は「3日間、りんごだけ食べる」で、とてもシンプルです。
もし、始める場合は詳細や注意事項をよく確認して納得してからにしてくださいね。
     
私の妹は、挑戦するも頭が痛くなったり手が震えてくるそうで、すっかりりんご嫌いになったみたいです。ダイエットにも相性ってあるのかなあって思います。

りんごを温めたり焼いたり搾ったりバリエーションを変えてもいいそうですが私は皮をむいでパクパク食べるのみです。
りんごのほかに、水やお茶やブラックコーヒーは飲んでます。


1日目・・・
早速トイレ(おしっこ)が近くて近くて・・・
腎臓機能が正常になり、りんごだと塩分を摂取しないので体内の余分な塩分を外に排泄する働きが上がるそうです。
『うん、そんな感じ
1日目は、まだ昨夜の焼肉が残ってる感じでまだまだ辛くないし空腹感も全くありません。
そ・れ・で・は



1日目の結果発表~
         
           -1.6kg


明日はかなり辛くなると思うけど頑張りま~す
コメント