Agenda gratis

平々凡々の毎日を留めます・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Vancouver 27

2016-10-16 22:16:09 | English
バンクーバーから帰ってなかなかCOCO塾に行けてなくて、先週やっとレッスンへ!
久々の英語・・・
行く前と比べると我ながら、すごい成長したな~と。
一言一言に緊張して、わからない単語が出るとそこで耳も思考もストップ。
そのままフリーズしてたのに、とりあえず最後まで聞ける耳になってる!
で、何が言いたいかなんとなく理解できるようになってる!!
めっちゃ前進

で、出発直前にAlex 先生と交わした約束。
『現地カナダ人の誰か一人でいいから友達になること』
いやー、けっこう難しかった。
最終日前夜のカフェで、「あ~あ、ダメだった。Alex ごめん。」なんて考えてると
ニコニコして素敵なスーツ着たおじさんが横に座って話かけてきた!
日本にも仕事で行ったことがあったりこの夏には富士山にも登ったり、結構な日本通。
「キョウハ アメジャナイヨ コサメダヨ」
って売れない芸人よりおもろいじゃん!
そんな楽しいおしゃべりして、お寿司をご馳走になり、超高層ビルのお家を案内してくれ、ライン友にも。


カナダ人で賑わってたお寿司やさん
本格的~



高級マンションの18階
ダウンタウンが一望



3階にはプールが。
すごい!Canadian ドリーム!?



そんなわけで一応、ミッションクリア~
Alex もすごく喜んでくれてよかった。



今回の留学の経験を無駄にすることなく、英会話これからも頑張って続けて行きます







コメント

Vancouver 26

2016-10-02 15:42:26 | English
帰国して早くも一週間!
先週の今頃はまだバンクーバーの空港にいたんだ。。。
なんだかぽっかり穴があいたような一週間でした。
made in vancouver のヘルペスもかさぶたが取れて嬉しいけど淋しいような(-.-)
英語が喋れるくらいになると夢が英語になるって聞きます。
もちろん、そんなことはありませんが・・・
この一週間は、バンクーバーでの授業の夢ばかり見てます。


バンクーバーで失踪していた日本人留学生の古川さんが遺体で見つかったとの報道がありました。
最悪の結果にショックをうけています。
バンクーバーはとても安全で住みやすい街として知られています。
私も2週間でそのことは実感しました。
街は綺麗だし人は優しいし鉄道やバスも整備されているし、駅にはセキュリティーの観点からトイレもない。
人を大切に思う街だと思います。
でも、やはり夜の女一人での行動や、深夜のバー、外灯やひとけのない場所、こんなところは危険。
日本でも同じですよね。
古川さんがそんな軽率な行動していたとは思えませんが、とにかく「バンクーバー ⇒ 危険」という偏見はとても悲しいことだなあと思ったりしています。
世界中から事件や事故がなくなればもっともっと気軽に海外に行けるようになるのになあ。


古川さんのご冥福を心よりお祈りいたします。

コメント