Agenda gratis

平々凡々の毎日を留めます・・・

Vancouver ⑨

2016-09-16 15:56:21 | English
「 Happy Friday~ 」

毎日、駅でフリーペーパーを配ってるおじさんが、今日はハッピーフライデーって言いながら手渡してくれた!

早くも今日で1週間が終わり!
授業も慣れてきたけど、英語は全く理解出来ず喋れず。。。


クラスメイトは、みんな大学生。
期間は1年、半年、短くても2ヶ月と、私のような2週間なんて人はいません。
なのでみんな必死!
私はそもそも、2週間で習得できるなんて思ってないので、、、
授業中も、帰りどこ行こう?何たべよう?お土産なににしよ?そんなことばっかり考えてます。

そのクラスメイトですが
日本人、日本人、日本人、日本人、ブラジル人、日本人、日本人、ブラジル人、韓国人、日本人、日本人、ブラジル人、日本人、台湾人、日本人
こんな感じです。

him-chan(韓国)


LILIAN(ブラジル)

みんな一応英語喋ってます。
耳に聞こえてくるのは英語だけど、実際喋ってみると、みんなイマイチ(>_<)
日本人同士だと云いたいことが分かるのでなんとなく通じてるけど、多分、ネイティブからすると、酷いんだろうな。
一番イヤな、日本語英語・・・

あと、他の国の人にどうしても言えない発音のクセがあって、面白い。

measure・・・メジャー
メキシコ人が言うと・・・メシャー
 
takes・・・テイクス
台湾人が言うと・・・テイシュス

何回言っても言っても、出来ない!?
不思議~
日本人特有のクセも沢山あるんだろうなぁ。




教科書はなく、プリントが毎回配られます。
グラマーは理解できても、やっぱり、会話や発音がね~

⬆時間割表

学生証も頂きました⬇

学生なんだって実感!
学生ならば避けては通れぬ(?)テスト。
今日は初めてのテストがあって、36/50でした。
問題の意味がわからないものもあります(汗)
生徒で交換して採点するんだけど、私が採点した、maria(ブラジル)は31点。
いつもパートナーになる、beng(台湾)は28点。
みんな喋るのは断然上手いのになぁ?


そして金曜日は卒業day★
月曜日に入学して、それぞれの期間が終わると、それぞれの卒業。
3時限目が終わると全校生徒がホールに集まって卒業式!
担任が自分の生徒の卒業を祝ってスピーチ。
ほぼ何言ってるかわからないけど、日本人に対しては「nervous」「shy」って言葉が頻繁に使われてます「最初はナーバスでシャイだったこの子も今では……」みたいな!?
みんなで拍手してお祝いします。
そのあと、新入生挨拶!
私も皆の前でやりましたよ~
来週にはもう卒業だけど。
なんてスピーチしてもらえるのかしら?


明日からの week end はせっかくの雨予報。
明朝はとりあえず、洗濯してゆっくり過ごして午後から日曜日にかけてどこか出かけたいな~♪