B.LET'S 

「滝本Bログ」滝本祥生のブログです。B.LET'SのHP→http://blets.jimdo.com/

切符も無くしてみるもの

2014-08-21 04:28:37 | 日記

吉祥寺の稽古の帰り。乗車した切符を最寄り駅で探していた時だった。

 

始まったばかりの稽古も、本番まで2週間程度しかできない。

終わっていたはずの台本も、京都で劇団にいた時の先輩 尾方さんと、土田有希ちゃんの大学の先輩 江間さんの読みあわせを聞いて書き直し。聞いていて違和感のあるところは自分でも自信の無いところだったりするけれど、役者さんも気持ち悪いらしく見ているとよくわかる。

時間がないので早く台本上げないとと焦る一方で、今回は出演もしますので、覚えたり戸惑ったり何かと余裕が無い。

オムニバス公演なので、今のところ稽古はグループごとの稽古。私は全部の稽古に参加する。

時々このブログに登場していた、今回ご出演の藤森理恵さんは、東京でB.LET’Sを始めた頃からずっと出演してくれていて、この人がいなかったら私はお芝居も東京生活も続けて来れなかったかもと思う。3年前の「中ノ嶋ライト」という芝居以降は育児に専念されていて、それでもいつも身近で私を励ましてもらっている。

演出の勉強に、やりたいことをやりたい、と出演を決めたものの、まだ台本の直しから離れられない私はセリフ覚えも悪く、彼女に迷惑を掛けている。そして忘れていた役者の作業に日々感動したり落ち込んだりしている。

 

吉祥寺の彼女の自宅で読みあわせをした帰りに、最寄り駅で切符をなくしたことに気付いた私が、鞄の中のものをひっくり返していた時だった。

石本さんがニコニコと立っていた。

石本径代さんは京都にいたときにB.LET’Sに出演してくれた女優さんで、今は東京で活動をされている。

まさか知っている顔に最寄り駅で出会うなんて思ってもいなかったので、両手に鞄の中のものを持ちながら大声を上げた。

せっかくなのでごはんを食べつつ近況報告。

東京でも観に来てくれたり観に行ったりしたけれど、ゆっくり話すのは何年ぶりだろう。

最近運気が上昇しているという石本さんは、やわらかでにこやかでいい感じだった。

久しぶりなのに興味のあることが似ていて、なんだか引き合わされたような気がして仕方がない。最近引っ越したばかりだという石本さんは、割と家が近所でうれしかった。

9月にチェーホフの「桜の園」の主役をやるそうだ。私も好きな作品。→コチラ

結局、切符は出て来なくて、乗車料金をまた支払うことになった。

だけどそれがなかったら偶然石本さんに会うこともなかったし、切符も無くしてみるものです。

 

B.LET'Sカフェ企画公演
短編集 「呼出(よびだし)」 作・演出 滝本祥生

日程/2014年9月5日(金)~6日(土) 全4ステージ
5日(金) 17:00/20:00
6日(土) 14:00/17:00

会場/Coupe cafe  (クープカフェ)
(JR東中野駅から徒歩2分 http://coupecafe.com/ )

出演/江間みずき(キトキト企画)・尾方宣久(MONO)・藤森理恵
土田有希・滝本祥生(以上B.LET'S)  

料金/2000円(1ドリンク付き)

チケット取扱&問合せ/B.LET'S
b.lets82@oasis.ocn.ne.jp
090-1907-8034

http://blets.jimdo.com/

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。