のんびり日記

下手の横好きの釣り。割と本気のFX。たまにエレキギター修行中。その他もろもろ。のんびりと。

横浜(東京湾) 船マゴチ・ヒラメ  その2  2017年12月16日(土)  二匹目のドジョウは?

2017年12月25日 23時07分02秒 | 釣行記
鹿島灘、外房方面のヒラメが盛況の様子。
もともとヒラメ釣りには興味があり、タックルも準備して、
いつかデヴューしてやろうと思っていたのです。

で、いろいろ考えて、百花繚乱のごとき太平洋岸のヒラメ専門宿のうち、どこを選べばよいのか?
悩んだのはそれだけでなく、第一にヒラメは他の遊漁船と比べて、少し高い。
第二に、鹿島灘方面は朝が早い(大体4時台に出船)。
そんな訳で、本格的なヒラメ釣りには多少躊躇するところがありました・・・。

どうしようかなあ、と思っていたところ。

横浜の新明丸という船宿に、マゴチ・ヒラメのプランがあることに気づきました。
勝手知ったる東京湾で、しかもマゴチも釣れる、ということで、
結局、新明丸の同プランにエントリーすることにしました。

4:30に家を出て、6:20に現地到着。
案内された駐車場に車を止め、まだ出船まで時間がありましたが乗船して準備を始めます。
この日の座席は、右舷胴の間。
四隅はすでにほかのお客に押さえられておりました。
でも片舷4名程度で、余裕があり、特に隅でなくとも問題なし。

7:30出船。
釣り場所は富津沖から第二海ほう周辺。
餌はなんとウグイ。
中乗りさんに、出船前にバケツごと渡されましたが、バケツの水は真水なので、
海水は入れないで、といわれました。

この新明丸という宿は、10月に二回ほど夜メバルでエントリーしていたのですが、
例の連続台風のせいで、なんと連続不出船という憂き目にあっていたのです。
しかし、船宿のスタッフの方々はみな大変親切で、釣り方はもちろん、
いろいろ細かいことまで丁寧に教えてくれます。
沖釣り初心者という人にお勧めの宿の一つと言えます。

さて、実釣ですが。
8:30頃、始めの合図で仕掛けにウグイ付けて投入。
仕掛けは一本針で、口掛け。
水深は5から10メートル程度。
浅いです。

開始して、しばらくしたら、同舷両隅のお客がマゴチやソゲを上げ始めます。
私には、アタリ無し。
しかし、1時間ほどして、ようやくアタリ有り。
しかし、乗らず。

エントリー前から覚悟はしていたことですが、秋口と違って、やはりかなり渋い感じ。
アタリ自体が少なく、あっても、なかなか食い込んでいかない様子でした。
むしろ、余計なことをせずに、放置していた方が掛かったかも、と思えるほど。

場所を変えて、10時過ぎか。
かなり本気のアタリが2度ほどありました。
慎重にやりとりしたのですが、やはり食い込ます前に違和感を与えて、逃げられてしまいました。
引き上げてみると、ウグイはぼろぼろになって、ほぼ絶命。
実に残念でした。

しかし、9月のマゴチも、実際は午後が好調だったので、まだ希望はあります。

しかし、、、

12時を回る頃、徐々に風が強まると同時に波が高くなり。
白波が立つようになりました。
通常であれば、早上がりもやむなし、というような海況に変化。
まだ行ったことはありませんが、大原の海というのもこんな感じなのだろうか、
と思ったほど(まあ、大原だったら、これでも凪と言われそうですが)。

船長、全体に不調でもあり、なんとか14時近くまで粘ってくれますが。
無念のタイムアップとなりました。

沖釣り初のアブレ体験。
ま、ヒラメ・マゴチだから、仕方ないとはいえ。
やはり下船してから駐車場までの足取りは重かった・・・。

もっとも、釣行後に気がついたことですが。
マゴチやヒラメの釣り方というのは、とにかくタナ取りをまめに行うことに尽きるのですが。
基本の底から1メートル上げて待つ、という方法(船宿でもそのように教えている)に、
あまりにも拘泥しすぎたのかも。

例えば、1メートルでアタリ無ければ、50センチ。
いや、もっと大胆に20~30センチ、というのも試す価値があったかも、です。
まあ、渋チンの状態で、何をしても無駄だった可能性の方が高いのですが。
こんな状態であればこそ、いろいろやってみる、というのも有りだった?

マゴチには来夏にリベンジするとして、ヒラメにはとりあえず太平洋にて会ってきたいと思います。

残念でしたね... (せう)
2017-12-26 10:47:46
船でボウズは辛いですね...
でもまぁ時期もありますし仕方ないですよね。自分も東京湾だと朝早くないから楽なんですけど今好調なのはタチウオくらいしか選択肢がないなぁ...と
外房鹿島はあいかわらずヒラメ船ばっかですしということで28日に鴨川のジギング船行く予定です。遠いですけど前回ジギングが楽しかったので頑張って行ってきます!
カワハギ頑張ってくださいね!
Re:残念でしたね... (bleczzr400)
2017-12-28 10:46:31
せう様
こんにちは。マゴチは近々の釣果があまり良くなかったので、想定内ではありましたね。まあ、来年はとりあえずヒラメで挽回したいと思います。
鴨川でのジギングはいかがでしたか?年末は寒いけど天気はいいので、楽しめたかと思います。
来年の1、2月はカワハギ、ヒラメ以外にマコガレイにも挑戦してみようかと考えています。また、そろそろ陸の夜釣りも再開したいです。
ジギングいってきましたー (せう)
2017-12-28 19:09:33
冬といえばカレイもありましたね!おかっぱりはきついのに船釣りは冬でも選択肢多くて迷ってしまいますね。
夜釣りのほうも釣果楽しみにしてます!
今日のジギングは第三新生合同丸で初めの2時間はシロサバフグしか釣れなかったのですがその後イナダが釣れ始めるとパターン分かって結果はイナダ11匹、ショゴ1匹、ワラサ(65cm)とカンパチ(73cm)も釣れて大成功でした!
カンパチは血抜きした後でも3.68kgだったので結構良いコンディションでした。
自分はジギング相性いいのかもしれませんので、これからもっと経験を積んでいこうと思います。
寒くて辛い夜釣りに戻れる気がしません(苦笑)
Re:ジギングいってきましたー (bleczzr400)
2017-12-31 02:10:35
せう様
こんばんは。ジギング大成功ですね。おめでとうございます。
65センチのブリと73センチのカンパチはすごいですよ。カンパチのサイズは食べるには最適な大きさですね。
これからもジギング頑張ってください。釣果報告お待ちしております。
私の方は息子と29日にカワハギ行ってきました。
息子は初カワハギだったので、いろいろ大変でしたが、なんとか1尾釣れました。
後ほどアップいたします。
まあ、私の方はショボい釣果でしたが。
来年は頑張ります。
ブログ始めました (せう)
2018-01-02 22:32:33
船長さんも他のお客さんもみんなこのサイズが一番うまいって言ってましたが本当にその通りですごい美味しかったです!
カワハギの記事楽しみにしてます~。

そして自分もブログ初めてみました。ほんっとに拙い文章ですが(苦笑)
とりあえず写真と記憶が残ってる3釣行を記事にしてみます。良かったら見てくださいね!
Re:ブログ始めました (bleczzr400)
2018-01-04 16:07:14
せう様
ブログ開設、おめでとうございます。
後ほど是非読ませていただきます。お互い情報提供とかできたらいいですね。
私は年末、釣りではありませんが、懇意の方より大きなヒラメをいただきました。しばらくヒラメは釣りに行かなくてもいいかな。