のんびり日記

下手の横好きの釣り。割と本気のFX。たまにエレキギター修行中。その他もろもろ。のんびりと。

横浜本牧沖  メバル・カサゴ  その3  2019年2月16日(土)  親子で撃沈?

2019年02月25日 22時56分03秒 | 釣行記
1月のアマダイ釣りから、およそ1ヶ月ぶりの釣り。

ただ、今回は息子の面倒を見るついでの釣り。
ということで、子供の面倒を見ながらやりやすそうな釣り物として、
2月からスタートしたメバル・カサゴ船に乗ってきました。

船宿は湾奥の須原屋。
初めての宿でしたが、船長はじめ、宿の人たちは気さくで好感が持てました。


出船前の江戸川の風景。対岸は浦安吉野家。

湾奥での釣りは、外房や南房などと比べると朝の時間に余裕があるので、
割と気楽に当日を迎えることができます。

ただ、メバル・カサゴ船というのは前回の釣行記でも述べましたが、
どちらをメインターゲットにするかによって、釣果が変わってくることがあります。
今回は、カサゴはあまり釣れなくてもいいから、
メバルの釣果にこだわりたい、という気分で臨みました。

この日のメバル・カサゴ船は、出船7:30と少し遅め。
その分、沖上がりは13:50と延長されました。

タックルは
私が
竿:リーディングメバルS-300
リール:ステファーノSS101HG
道糸:PE1号(リーダー:フロロカーボン16ポンド)
息子が
竿:アナリスターマゴチ215
リール:スティーレSS151HG
道糸:PE1号(リーダー:フロロカーボン16ポンド)
です。
息子用の竿は7:3調子で、メバルを釣るにはやや張りが有るのですが、
6:4のライトタックルは持っていなかったので、マゴチ用のロッドを貸し与え。
でも操作性含めて、特に問題なく使えたようです。

さて、現場(たぶん横浜本牧埠頭辺り)について、第一投。
自作した胴突三本針にモエビを付けて投入します。
息子には、一投目だけモエビの付け方を教え、以降は自分でやらせました。

すると、開始早々、同時にそれぞれカサゴを上げることができました。


息子のカサゴはチビだったので、残念ながらリリースしました。

ところが、幸先は良かったのですが、
その後はイマイチな展開。
カサゴの活性も少し低かった様なのですが、
自分はメバルメインで、カサゴに目もくれず、
ひたすらメバルを追っかけていたせいか、
中途半端な状況に?
カサゴは私と息子でそれぞれ前半2尾のみ。
メバルは1尾も上がりませんでした。

そんなこんなで、すでに後半。

自分が投入後、隣の息子が手前祭りしてしまっていたので、
これを処置していると、
自分の仕掛けの方が根掛かり。

ムーチング竿を使った釣りでは、
意外と根掛かりは楽に外せる事が多いのですが、
このときは放置していた時間が長かったせいか、
なかなか抜けず。
仕方なく、諦めて道糸をつかんで緩やかに引っ張っていくと、
運良く外すことができました。

そして、なんとこの日初にして、唯一のメバルが掛かっていました。



放置竿に掛かっていたので、釣った感ゼロ。
嬉しいけど、少し悔しい1尾。

予定通り13:50沖上がり。
私はリリース含めてカサゴ9尾、メバル1尾
息子はリリース含めてカサゴ5尾
といった結果でした。

次回はもう少し暖かくなったら、またメバル狙いで再戦したいですね。
今回持ち帰ったメバルとカサゴの良型は刺身に、その他は唐揚げにして、
翌日完食してしまいました。
どちらも上等なお味でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せう)
2019-02-26 18:05:11
根魚船お疲れ様です!
メバルはこれから鹿島の沖メバルが盛り上がってくるでしょうね。
ようやく試験を終えたのにジギング船があまり出てないので沖メバルとかもいいかもなぁ...
返信する
Unknown (bleczzr400)
2019-02-28 08:14:34
おはようございます。
今回は釣果イマイチでしたが、もう少し暖かくなったら、東京湾のメバルも面白くなると思います。
沖メバルはハマればめちゃくちゃ釣れますが、今の時期は鹿島では産卵期で、味は少し落ちるかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿